トピック
受付中
★manato☆ h16m7s23

プログラミングにより必要なのは、数?英?

プログラミングに、より必要なのは、 数学?それとも英語? コメントで回答よろしく~!
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツララ LongIceSword
自分のやりたいことを明確に記述したり、読解力が必要だったりしますから国語なんじゃないです?
6そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
TTcreation TTSOFT
英語が必要になるシチュが想像できないっす 個人的には数学だと思います
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
数学ですね。 英語を学ぶと命令の「意味」は読み取りやすくなりますが 数学のほうは「考え方」を学ぶのに役立ちます。 「意味」はわりと簡単に調べられるけど、「考え方」は文章だけでは伝わりにくいので、数学のほうがお得度が高いと思う。
5そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
英語力や数学力はあるに越したことはないですが、分からないことは調べれば良いです。 ただ、英語力はプログラミングを仕事にする場合必要になってくるでしょう。 でもやっぱり一番大事なのはプログラミングに対する興味や愛だと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ねこはかせ hgskdj2609
プログラミングとは、自分の願望を『数式』で表現する事と 考えています。そうなると、やはり数学かなぁ。 (xΦωΦ)ねこ
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
だにえる haru2016nen
英語知ってる時の利点といったら 「変数名を考えてる時間が減る」 くらいだと思う。 あとは、 他人の作ったプログラムを解読する時に 変数名,関数名なりを訳せるっていうのは デカい気がする。
4そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Hanzo rzsense
漫画原作のゲームは、原作の漫画を知らなくても楽しめますが、知っていた方がより深く楽しめます。それと同じことかな、と、個人的には思います。 つまり、英語や数学が得意でなくても、プログラミングはできますが、英語の語彙力があれば、各命令の意味が解る(あるいは、容易に推測できる)ので、プログラムの理解に役立ちますし、二次関数や三角関数などを知っていれば、ジャンプ、円運動、波状運動など、キャラクターの動きを考えるときに役立ちます。
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
MIKI ifconfig
数学も英語もそりゃ知識として持ってる分には引き出しが増えて大いに結構。 ただ、プログラミングもしくはプログラマに一番必要なのは、飽くなき好奇心・探究心。 分からないこと、気になることがあったら納得できるまでとことん突き詰めてく感じ。 あとは強い創作意欲。とにかく何か作るのが好きでしょうがないって気持ち。 それと、めんどくさがりってことも重要。単純作業に対する強い嫌悪感ね。 プログラミングってある意味その単純作業を自分に代わってコンピュータにやらせるってことだから。
4そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
NAGI KOUCHA_PAN
コンピュータつかってるとマニュアルや文献が英語しかないことがよくあります。英語読めて損はないと思います
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
reji(2ds) reji0243
mathematicsと思います( ◠‿◠ )
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
MIKIさんも書いておられますが、プログラミングにおいて重要なのは「好き」という気持ちです。そしてそれを「完成させたい」「あきらめない」という想いです。 プログラミングというのはいくらでも試行錯誤ができるため興味を持ってとことんまでやることは大切なことです。 「楽をするための苦労はいくらでもする」のがプログラマです。 その上でどうしても自分の力だけでは難しいこともあると思いますが、その際には他の人が書いたプログラムを読む、講座や解説を読む、他の人に質問するということも必要です。 その時に必要となるのが国語力です。 ここで言う「国語力」というのは他人の文章を読み取る力、自分の考え(疑問点)を正しく相手に伝える力です。
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
それがあった上で数学の知識(プチコンでゲームを作るならば中学、高校レベルの数学で十分)があれば複雑な処理をより簡単に行う方法も導き出せるし、英語の知識があれば(プチコンではあまり必要ではないですが)海外のドキュメントを読むのも楽になります。 こういった知識はプログラミングの幅を広げてくれますが、自分に現在必要で無ければ無理に覚える必要ないので難しく考えなくても良いです。 「このゲームを作るには三角関数を使った方が良いかも」と思ってから三角関数を勉強しても遅くはないということです。 さらにゲーム制作という面でいえば、分野、ジャンルに拘らず自分が興味があることを学んでいけばそれはきっと役に立つことがあるでしょう。 自分が興味あることをとことん行う探求心が重要だと私は思っています。 知識は自分の糧になります。役に立つか立たないかはそれを使う人次第です。
4そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
というわけで、プログラミングにおいて必要なのは数学か英語かという最初の問いかけですが、これは「人による」としか言えないし、それ以上に重要なものもあるというのが私の考えです。 ただし、「プチコン3号限定」で「国内ユーザーに向けて作品を発表」であるならば数学の方が英語よりも役に立つ場面が多いと思います。(他のプログラミング環境だとまた異なる)
4そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
 すべての科目をまんべんなく学習しておきましょう。運動も忘れずに。また、広い分野の書籍を読んで活字に親しみましょう。たくさんの人と友だちになり、交流を深めましょう。  プログラムにまったく関係のないことのように思われます。しかし、経験と勘を積むことにより、応用力がついてきます。応用力がつけば、計算機にどのような仕事をどこまでさせるかもわかってきます。
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ツララ LongIceSword
とうどうしゅんすけ.さんの言われている様に、理想は全部重要っちゃ重要で コレはやらなくてもいいですよっていうのは無いんじゃないかと。 平たく言うと「サラリーマン巡回問題」みたく正解はあるのかもしれないけれど 取りあえず何でもいいから身近な所から手を付けて、考えるのを止めたりしなければ いずれ目的を達成する事は可能なんじゃないですかね。
1そうだね
プレイ済み