私が最初に作ったのは30年少々前に作った100m走ゲームです。2つのボタンを交互に押して画面上のキャラをゴールまで移動させるのにかかったタイムを競うだけのゲームですが自分でプレイして熱くなりました。  昔の8bit機は処理速度が遅くてBASICではリアルタイム処理をさせるのが難しかったですがそれでもできる範囲内で工夫していろいろなゲームを作りました。それが今でも私のプチコンプログラムで活かされていると思います。(交互押しの画期的な方法はその時に自分の力だけで考えたもの)  私がプチコン3号で最初に作ったプログラムは発売日の11月19日に作ったNEW3DS()関数です。これはNew3DSと旧3DSのどちらでプチコン3号を動作させているのかを自動識別するプログラムです。 このNEW3DS関数を使えばNew3DSで動作時のみ画面のクオリティを上げるなどの処理も可能です。