投稿
けいじろう KabutoGoroji
何故、このコミュではクレクレやフォローが嫌われるのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ガキとかを甘やかしたりしない、大人なコミュニティだからです
6そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Smoothie ryukey-h
餓鬼とかあまり言わない方が...くれくれは今はだいぶ治まってきた方だけど前は多かったからね...それが原因かもね。フォローはフォローしますから⚪︎⚪︎の公開キー教えてとかクレクレと一緒に言ってる人がいてクレクレと同じように嫌われたのかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
れい rei-nntnd
スルーできない人が嫌ってるだけでしょ。 クレクレ問題ない。 フォローだって好きにしたらいいよ。 フォローするから公開キー教えてっていうのは哲学的な問題をはらんでそうなのでよくわからんけど。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あーそうですねー。 僕は、スルーできない人ですね。 嫌いなんじゃなくて、 なんか、教えてあげたい。 でも、めんどくさい。 だから、自分で頑張って探して欲しい。 で、教えてあげて (クレクレが嫌われることを) それで直ってくれたらそれでいい。 なんとなく無視したくない。 冷たい人間だと思われたくない。 (逆にやさしい人だと思われたい。) クレクレ嫌う理由がわからなくなった! もう。嫌うのやめようか。
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
InDoor TheInDoor12
クレクレが嫌われるのは、「ずるい」と思う感情だと思います。 「俺はちゃんと自分の力で探しているのに、奴らは人に聞いて楽しやがって!ずるいぞ!」 こんなところです。 もっとも、これでは他人を批判するのを正当化できないので、無意識のうちに「クレクレは迷惑なことだ」などの正当化できる理由(ただし根拠なし)に入れ替えてしまう場合がほとんどですが。 僕にとっては、いちいちクレクレを批判してまわっているコメントの方が迷惑です。 批判するのであれば、ちゃんとした理屈を用意してほしい。
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
MIKI ifconfig
クレクレ全く問題ありません!! そもそもミーバースの利用ガイドにはそんな禁止事項ありません。 どんどんクレクレしちゃってちょうだい!! クレクレ嫌いな一部の人達が声高に「クレクレは嫌われる」と叫んでいるから目立つだけであって、その主張に根拠があるわけでもなし、別に耳を貸す必要はありません。 いちいち「クレクレ批判」して回るコメントの方が迷惑です。 現に、将来有望な初心者が(たぶん)いらぬ批判を受けたせいでプチコンを見捨ててしまったという案件がありました。 スマイルブームは大切な顧客を失い、我々も、かの人が作っていた作品を楽しむ機会を失ったわけです。
6そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
natto- natto-3030
俺の投稿にクレクレしてくれ!注まだ一つも公開してません。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
クレクレ…いけない事ではないのですが…。 「フォローします!」は、このコミュニティでは無意味です。 フォローの価値はここではほぼ無に近いですから。 ただ、クレクレよりかはフォローは許容範囲が広い気がします。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
クレクレは嫌いじゃないし、自分の作りたいモノのヒントだから、ありがたいときもありますね。 でも、クレクレで手に入った「それ」が、「本当に自分が欲しかったモノ」と一致する確率は低い気がします。 え?自分で探したことによって好きになってる!?そうかもー。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Villit nakahara1226
『同じようなクレクレを何度も見るのが鬱陶しい』というのは自分も感じますね。 やはり現状維持が丁度いいかな、と思ってます。 『■■の公開キーください』が溢れるのも嫌ですし、全く無いと良いゲームが埋もれてしまいますから。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ようすけ youslzh
クレクレの根本として探しにくいことがそもそもの原因。「ハカセをフォローすればいい」って言うのも必ずしも求めているモノが得られない。そもそものMiiverseの仕組みが良くない。とは言え外部サイトを必ずしも皆が見れるわけで無いのでやはりMiiverseでやるしかない。 成果ブツ(公開キー)を括るタグがあれば良い。もっと言うとジャンルを示したタグがあれば尚良い。 そろそろ何とかならないですかね? …と、水戸黄門を見ながら偉そうに語るw サーセン。
5そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
れい rei-nntnd
クレクレが溢れてトピの9割がクレクレとかなら迷惑説も説得力もつだろうけど。 1割ない現状、迷惑説は説得力ないよね。 ていうか、クレクレ足りないよね。 クレクレだけじゃなく、「これが面白いからみんなやるべき」っていうオススメ足りないよね。 自分のお気に入りのツール、ゲームをもっと推すべき。 クレクレ嫌いな人も、クレクレが嫌ならクレクレいう暇ないくらい推せばいい! 俺のオススメかいとこう。 ゲームでは、大喜利作品と、オカリナ太郎氏のプチコンでオカリナ、めぐり先生のにぎやかシリーズ、みき氏のにぎやかトレイン、アルカナストーン、たまご氏の一連のまったりなやつが超オススメ。 弾幕検定は難しすぎだからプレイはあきらめろ!リプレイを眺めるのがオススメだ! ツールはあまりフォローしてないけど戦国時代な感じ。ツールだとどうしてもpcとくらべちゃうからかな。あれはいつできるのか。
5そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
oo meidoin21
私も作品の作成状況をミバにかきこんでいますが、たまに「公開キー教えて」という声を聞きます。 正直に言うと、私は「公開キー教えて」って言われるの結構嬉しいですよ。自分の作っているものに興味をもってくれてる、欲しがってくれていると思うとモチベーションアップに繋がります。(一応返事としては完成するまで公開しないと言っていますが…) 要するにクレクレを嫌う人ばかりではない、ということです。
6そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
おかっぺさんの「自分で探したから好きになる」とれいさんの「オススメ足りない」に超同意。 パッと見だけじゃなかなか良し悪し分からないし、自分の手で触るのも限界あるから、ユーザ視点での感想とか紹介とかもっとあるといいなと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
クレクレの根拠の1つに「100%同じのを作れ」ってのがあります。すなわちリクエスト。 ただ機能的な問題や技術的な問題、また労力から見て割に合わないというのも嫌がる根拠の1つだと思ってます。 プチコンでどんな事が出来るのか、どんな物が作れるのか、出来る事と出来ない事の境界線はどこかを理解してないままのクレクレは「それが分かってる」方から嫌われるものだと思ってます。 私もクレクレしたい時はありますよ。ただ自分で探すか自分で作る。計算式が分からなければ白旗振って教えて欲しいと言いまわる。 あとクレクレが嫌がられた背景には「配信日から日が経ってない(もし作ってたとしても誰も完成させられてない)頃からクレクレが目立ってた」のがあります。そんな短期間じゃ無理ですって。
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
>うえこうさん 分かります。めっちゃ上から目線なんですよねクレクレは。 最初のコメントの方にもありますが、思ったより平均年齢が高めなコミュだったりするんですよここは。丁寧な言葉づかい云々までは言いたくないですが、礼節を欠いたり書けば貰えるのが当たり前という態度でやって来られたりするとウザったいんですよ作り手としては。
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
ようすけ youslzh
「お礼にフォローします。」 お礼?それってキミの価値観でしょ? 一般的にお礼ってアレじゃろ?アレ¥ なんつって(^^) 下手なこと書かずに、事後に「ありがとう」の一言あればいいんじゃねと思う。 フォローされてても普段のコメントにリアクションしてくれないフォロワーなんて要らない。 …と、TVタックル見ながら偉そうに語るww サーセン。
4そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
けい kei0baisoku
そう言えば特に言ってませんでしたが、私が最近作ったツールの名前を「クレクレプレイ」にしたのは、「クレクレ」が無条件に侮辱用語になってるみたいに感じたので、少しでも言葉のイメージを上げたいなーと思ったのもあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
Miiverseの流儀がよくわかりませんが「お例にフォローします」は 「できることはないけど、フォローならできる」 「フォローされると嬉しいのできっと相手も嬉しいはず」 みたいな心理なのではないでしょうか? 私はフォローするとかしないとかより一言「ありがとう」ってお礼を言われる方がずっと嬉しいです。
6そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
一方的に公開キーを問う。それが不快に感じる方も多いのではないでしょうか。 何より、クレクレをしている方がマナーを守れていないことが多いのも、クレクレが嫌われる原因の一つだと思います。 公開キー教えて ↑のように、句点などを付けていない、といったものが典型的です。 フォローするにも、 「ありがとうございます!フォローします!」 などと、感謝の気持ちをコメントしてもらえれば、それでいいのですが、 何も言わずにフォローする方もいるのが現状です。
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
ようすけ youslzh
プチコンやる上で「フォロー」って凄く良い機能で、「みんなの活動」を開けばフォローしている作家さんの作品がいち早く読めるぞーウホー(´∀`)みたいな自分に嬉しい機能のはずなのに、「キミのためにフォローしたよ。うふ♥」って今のご時世ちょっと気持ち悪いな。 twitterでも有吉さんの投稿を講読したいからフォローする訳でしょ?それすらお礼のつもりなのかな? …と、寝る前に偉そうに語る。明日も5時起き。 サーセン。
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
ようすけ youslzh
個人的に「クレクレ」って活字を見ると「死死」ってフラッシュ的に読めちゃって。ほんと最近体調悪いのかなって(>_<)。今日はかなり活字ダメージ負いましたおやすみ…
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
けいじろう KabutoGoroji
朝5時に起きて見てみたらなんか凄いコメント来てた。でも、確かに皆さんの言っていること正論ですよね。「公開キーちょうだい」何様だオイ。書けばもらえると当然のように考えている。それはいけないと思う。書くにしても、もう少し相手を敬って書いた方が良いと思う。
5そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
ネットでのコミュニケーションは不完全。これに尽きる。 同じ文章でもアクセントや表情で意味は変わる、ネット上ではそれらが欠如している。 だから、一見「プログラミングの大変さ・面倒さ」をなめているように見えるかもしれないが、気にしない。
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
ちょっと省きすぎた。 「だから、一見「プログラミングの大変さ・面倒さ」をなめているように見えるクレクレもあるが、気にしない。」
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
れい rei-nntnd
ミケランジェロ氏がなにをいってるのかわからん クレクレの根拠~ってのはまず日本語がわからない。根拠ってなに? 自分はクレクレしないってのもよくわからない。それは自由だけど、他人にクレクレするなという主張とは関係無い。 年齢がうえだからってのも意味不明。 礼儀は年齢関係ない。年齢上だから敬えってのは年齢証明できないネットではむり。 意味不明点多すぎて、教えてくれたらフォローします!ってのと同じ印象受ける。
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
気持ち(というか心理?)はわからなくはないんですが、クレクレに対して過敏に警告をするのは、逆に新規ユーザーを萎縮させてしまうしプチコンの発展を妨げているような印象を受けますねー。 まあ少しぐらい寛大に見守るのもアリではないでしょうかね?
6そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
Villit nakahara1226
「お勧めの公開キーを教える場所」をコミュに投稿すれば良いと思ってたら既にハカセがやってた
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
InDoor TheInDoor12
クレクレの定義は人によって違いますが、 「公開キーがほしい」 という内容のものであればほとんど「クレクレはやめろ」などの批判のコメントが飛んできます。 ということで、それをクレクレの定義として話を進めると、 「マナーが悪いものだから、クレクレはよくないものだ」 という理屈は間違っているように思います。 マナーが悪い傾向はあるかもしれませんが、すべてのクレクレのマナーが悪いわけではありません。 クレクレとマナーは別問題なんです。
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
なお naosus
んにゃ。 クレクレ(クレクレ君)てのは「欲しがるばかりで提供しない、集団に寄生して貢献しない人」的な意味で使われてきた歴史が(ローカル用語かもだけど)あるので、元々侮蔑的なニュアンスある。 ギブアンドテイクな感覚を持つ人がそう感じることの是非はともかく、 プチコンの性質上、なんかもらったらすぐお返しができるものじゃないので、なんかクレと言っただけで即クレクレ扱いするのは少なくとも変。
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
ヨッシー okkun2002
まぁ昔のあるMさん(仮名)のように何度もしつこくやって来て、ある程度無理なのが分かってるならクレクレでもいいかなぁ~と。 「マイ○ラの公開キーくれ」って言う無理なのは1回目はそれは難しいです。と言っても何度も言うようであればクレクレとして嫌われちゃうのかなぁ。 ミケランジェロさんの投稿に結構同感。 フォローするって言われたらわざわざフォローされたいために答えたって思うのが嫌なのかなぁ。 最近は初心者が増えてクレクレが減ってきてるようですね。 ただ、クレクレにすぐ「クレクレ駄目だ」というのはやめた方がいいでしょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
>れいさん ちょっと言葉が足りなかったようですね。それを先に謝ります。 リクエスト云々の根拠については「クレクレする側から見た考え」です。欲しいから聞く、それは当然。だからすぐ返ってくる。それも当然、な考え。 書きましたが、3号が始まった頃に某マインクラフトを欲しがる声や某東方系を欲しがる声が多くて「まだ料理の下ごしらえすら出来て無いよ」としか言えなかった背景もあります。私はそれらには手を出してませんが。 あと礼儀は年齢関係ないとありますが、私は「だからこそ礼節が必要」だと思ってます。 年齢が分からない相手だからこそ無礼非礼は働けないな、と。 あと自分はクレクレしない訳では無いです。この計算式や命令が分からないから教えて下さいと書く事がありますので。作品自体を欲しがる時は自分で探すか「こんなのを誰か作ってませんでしたっけ?」と聞くか、ですね。広範囲な意味でのクレクレだと自覚してます。
0そうだね
プレイ済み