プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ようすけ youslzh2014/12/21 0:04そのくせ FOR I=0 TO 10 は0~10なんですよね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ようすけ youslzh2014/12/20 21:29大喜利の審査機が旧3DSだったら実は処理落ちしててダメダメ評価になる可能性!? そこまでガッツリなゲーム作る予定はないですが… VSYNCの前に > FOR I=0 TO 1000:NEXT を入れたら旧3DSの処理と同等になるとか、 > OLD3DSSYNC みたいなコマンド欲しいね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ようすけ youslzh2014/12/20 20:18:43New3DSで作ってますが、作品公開したとしてダウンロードした方が旧3DSだったら実は期待した動きになってなかったりとかあるのでは? 保険をきかせて60FPSは諦めるか、チェック用に旧3DSにもプチコン買うか。 SmileBoomさん策士やなぁ( °∇^)]4そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:53:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ようすけ youslzh2014/12/20 14:48「1P」じゃなく「1UP」ってところが懐かしさを感じますwww 実際何の略称(?)なのか未だに解りません。。。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:54:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ようすけ youslzh2014/12/20 12:49:23本業が一段落したのでとりあえず何か作ろう。 で、作ったプログラムでお昼を知るっていう(´ω`) 誰か、お昼ご飯作ってくれるプログラムを…(>_<)13そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:54:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ようすけ youslzh2014/12/19 17:56カーソル移動がPCのタブレット的な直座標表示じゃなく、マウス的な移動量で表示している点が触って気持ち良かったです。 これからの発展期待してマス(〃^ー^〃)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ようすけ youslzh2014/12/12 6:20>あきとさん EXECコマンドがエディタ表示中の行数を忘れちゃう(?)っぽいですね。 ファイル分割出来るので編集時は行き来出来て便利なのにこれだとちょっと編集→実行確認→編集に向いてないですよね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:01:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ようすけ youslzh2014/12/11 23:49「編集中のプログラムが上書き」って書きましたけど、いちお保存がされてない場合はダイアログ出ますんで誤解あったらごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:01:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ようすけ youslzh2014/12/11 23:41…って書いたけど、 ゲームの進行に合わせてライブラリソースを都度都度切り替えるってした場合にこのダイアログも都度都度表示される訳でそれもウザいか。 標準仕様に入れなくても作り手がゲーム起動時にこのメッセージを出すのが親切かもですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:01:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ようすけ youslzh2014/12/11 23:30:56公式のトランプゲームをプレイして思ったこと。 ライブラリーソースをSLOT1に読み出しを行ってますが、(こちら都合ではありますが)編集中のプログラムが勝手に上書きされるのがどうも納得ができません。 拡張パット使用時のようにダイアログ必須じゃないですかね。 ↓↓↓イメージ絵作ってみました。1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 01:01:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ようすけ youslzh2014/12/11 12:38:12【Q】プチコンはどんなソフトですか? 【A】ゲームも作れる学習ソフトです。 Windowsのゲーム作ろうと思ったらウィンドウを出すだけで結構な行数と難解なプログラム書かないといけないからね。(大抵過去に作ったやつのコピペだけど) プチコン(BASIC)は実行処理の流れ(フロー)だけ考えればいいのでだいぶ作りやすい。3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:02:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ようすけ youslzh2014/12/10 8:06プロ仕様っぽい。凄い(*^ー^)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ようすけ youslzh2014/12/10 8:02でも空間的なレイヤーってちょっとグッと来た (〃^ー^〃)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ようすけ youslzh2014/12/10 01:00:20描画優先順的に「BG」の手前に「GCIRCLE」等を描きたいなってずっと思っていて、ニンドリの付録でグラフィックページが6枚(GRP0~GRP5)まで重なっている絵が描いてあったから、「GPAGE」や「SPPAGE」で互いの優先順位を変えられるものとずっと思ってたけど違う事にさっき気付いた(;゜∀゜) Z座標値の調整だけでいけるんかよ! 結構長いこと悩んでいただけにめっちゃ悔しい(>_<)2そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:03:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ようすけ youslzh2014/12/9 7:17>けいさん どういうのが授賞するか今から楽しみですね。(いやいやここは自分が^^)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ようすけ youslzh2014/12/09 01:54:39プチコンにも慣れてきたことだしそろそろ大喜利の事を考えようかな。 「飛び出す(?)プログラム」 毎度お題が広すぎてムズい(>_<) 3DSならスプライト表示しただけで既に飛び出しているしなぁ。立体視以外で飛び出す要素が無いとmk2投稿者に負けそうだし。。 飛び出す、飛び出す… 重たい処理を走らせて熱暴走させ3DS本体から部品的なものが飛び出すとかかw ダメだ疲れてる。 明日考えよう(´・ω・`)7そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:04:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ようすけ youslzh2014/12/8 9:57権利の専門家が常駐とかやってても各所に問い合わせて調べるの結構タイヘンかと思います。 って考えたときにコストを然程かけずにチェックするんであれば、「ちょっとでも触れる、見たことあるようならアウト」にするんじゃないかなと勝手に予想。 こればかりはSmileBoomさんに問い合わせないと解りませんが。。。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ようすけ youslzh2014/12/7 21:23>おかっぺさん 画面上に表示している以上、いかに良い嘘をつくか。そこにリアルを感じた時に「うぉぉ」ってなりますね(当時)。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ようすけ youslzh2014/12/7 14:133Dゲームは奥行きの座標値もミドルウェアが処理し、奥行き感を出したり光源とかあれこれやってくれて割りと容易に開発出来ますが(←実際はそこまで容易では無い・ω・)、それをミドルウェアを使わず自分達で計算して描画する。 計算もモノによっては処理食いますので、例えばSIN関数を使わずにSINの値をを予め計算したテーブルを作るとか。 そういった工夫を組み合わせたらなんか色々出来そうな気がしません? もちろんここではマイクラは作りませんが ( °∇^)]0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ようすけ youslzh2014/12/7 13:49実行画面はこんな感じ。 キューブが回転しているように見えます(←ここ重要)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:31に取得