プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ようすけ youslzh2015/2/26 20:33>ASAさん Arduinoを知らなかったのですが検索してみて大変興味を持ちました。 入力と出力を兼ね備えているので色々出来そうですね(*^^*) 電気抵抗を勉強しなおさなければ(^_^;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ようすけ youslzh2015/02/26 15:33:47ソフトバンクの「ペッパーくん」って明日デベロッパー向けに販売開始なんですね。 ロボットの制御とか出来たら面白そう(*^^*) ロボットでは無いですが工業高校に通ってた時に「メカトロニクス」なんて授業があって、センサーが通過する物体を検知したらモーターを回してどうのこうのみたいなのをBASICで制御しました。 事前にBASIC触ってて良かったなってその時は思いましたが今後何が役立つかなんてほんと分かんないものです。7そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 23:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿ようすけ youslzh2015/2/25 9:08いっぱいOSをお持ちのようですが「割れ」ではないですよね。プチコン起動実験用にライセンス購入されたものですよね。そこが心配。 ニュース沙汰でMiiverseが取り上げられるのは勘弁。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ようすけ youslzh2015/2/25 8:54恐らくプチコンMiiverse史上一番の共感数じゃないですか(〃^ー^〃)盛り上がってきた感が純粋に嬉しい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ようすけ youslzh2015/2/24 23:06(^_^;)またご冗談を ( ゜Д゜)そんな訳無いよね… (ノ#-_-)ノ~┻━┻ ゆるさーん ↑感情の変化。。 ちなみに情報ソースは何処でしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ようすけ youslzh2015/2/24 22:57'//メインループ @MAIN '//スライドパッド読み取り(略) '//カーソル移動処理(略) '//タイマーを起動 IF ###略### THEN TIMER_USE=1 '//タイマー起動中なら IF TIMER_USE==1 THEN '//タイマーを表示する PRINT HOUR;"じ";MIN;"ふん";SEC;"秒" ENDIF '//メインループここまで GOTO @MAIN0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ようすけ youslzh2015/2/24 17:35個別は無理ですがグラフィック画面全体ならGPRIOで変えられますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ネタバレようすけ youslzh2015/2/24 1:23自分も起動できたよやったー(棒) さてと寝よう寝よう(`ε´#)ゝ4そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ようすけ youslzh2015/2/23 23:233DSをハックして起動するならまだしも、プチコンから起動ってプチコン有能スギなのかプチコンがセキュリティホール(°ロ°;ノ)ノ4そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ようすけ youslzh2015/2/23 23:15ヨドバシ予約すら出来ない(><)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ようすけ youslzh2015/2/23 23:09ナンテコッタ(;_;)パンナコッタ0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:23:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ようすけ youslzh2015/2/23 19:17'//変数の定義 VAR LOOP=1 '//メインループ変数 '//メインループ WHILE LOOP '//Xボタンが単独で押されたら終了 IF BUTTON(2)==64 THEN LOOP=0 VSYNC 1 WEND '//終了処理 ACLS END0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:23:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ようすけ youslzh2015/2/23 19:11メインループはもとよりそこから抜ける際の終了処理も念頭に入れるなら「WHILE」が便利ですかね。まげさんが仰ってたようなBREAKなら簡単に抜けれますし。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:23:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ようすけ youslzh2015/2/23 19:00BASICでGOTOに慣れて他言語に行ったときの苦労をふと思い出しました^^ 3号は関数作れ、GOTOを多用するせずとも割りと容易に作れちゃいますしどちらもアリそうですね。 でんぺんさんが仰ってたようなインデント無くてもっていうのは確かに!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:23:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ようすけ youslzh2015/02/23 13:56:23メインループにて、 「WHILE 1」派と「GOTO @LOOP」派いらっしゃるかと思いますが、自分は「GOTO @LOOP」派。 WHILEの方は「条件式は処理重」というイメージが脳内に植え付けられているため。まぁ3DSで気にする事じゃないですよねw 後者のGOTOはスパゲッティープログラムなんて言われるので(可読性が無いわけではないですが)うにゃうにゃ7そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 23:23:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ようすけ youslzh2015/2/19 23:52なんでジャンプでカメラ上下するんだろう?効果的に見えるのかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ようすけ youslzh2015/2/19 23:37背景の多重スクロールはもちろん知ってたけど、地面傾けてたんですね(゜ロ゜; 初めて気付いた。。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ようすけ youslzh2015/02/19 22:48:00プチコンでゲーム作るようになった事もあってか今日放送の「アメトーーク!」がめっちゃ気になる(〃^ー^〃)格闘ゲーム作ろうとされている方はこだわりポイントとか参考になる(かも)ね! Wikiで調べたら24年前のゲーム? マジかよ(゜ロ゜;5そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 23:27:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ようすけ youslzh2015/2/19 20:48ゲームという事なので仕様書を作ってみるのはいかがでしょうか。 言ってもそんな固いものじゃなく ・ボタンは何を使うか(それぞれの役割) ・画面のレイアウト ・クリアの条件 ・ミスの条件 ・プレイヤーの移動範囲 ・敵の種類 ・敵の動き とか。 フワッとした構想だけでプログラムに入ると妥協したり破綻したりしますので(〃^ー^〃) がんばれー!1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿ようすけ youslzh2015/2/19 20:32>pinfuさん ずっと遠足前日。 ムジュラの仮面みたい(^_^) 大喜利に限らず何か出来ると面白そうですよね。みんなでスキルアップ! きっと攻略本発売記念でニンドリさんがと勝手に妄想。。。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:30:08に取得