プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ようすけ youslzh2014/12/31 15:58原因判明。 COLORの背景色が残ってたようです。添付の3行だけで症状再現できました。 これもACLSで初期化出来るようにして欲しいなぁ… 皆さまありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:38:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ようすけ youslzh2014/12/31 15:46>かつみさん おおお。直りました! SBSMILEを参考に調査してみます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:38:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ようすけ youslzh2014/12/31 15:45>へたれさん >けいさん ありがとうございます。色々試してみますね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:38:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ようすけ youslzh2014/12/31 15:20>かつみさん 同じくダメでした。そもそも何が要因なのかな…0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:38:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ようすけ youslzh2014/12/31 14:47:54自作のプログラム作りながら、息抜きに公式のトランプゲームプレイしようとすると下画面のスプライトが表示されなくなります。ACLSやっても改善されず。現状ソフトの再起動するしか方法が見当たらないのですが、なんだろなんだろ?2そうだね 10返信プレイ済み2017/11/04 00:38:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ようすけ youslzh2014/12/30 20:39同じく全部持ってますが本格的に続いているのは3号が初。 要因はキーボードが打ちやすくなったのとこのMiiverseのおかげかもです^^1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ようすけ youslzh2014/12/30 19:16タッチし続けている時間が分かるのでそれがゼロであればリセットとするといいかと思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ようすけ youslzh2014/12/30 19:11よめない(><) しゃぼんの朝シャン(?)って1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ようすけ youslzh2014/12/29 19:32>けいさん そうですね。独自トリガの取得が必要になりそうですね。 いちお作ってみました。 STTMの押しっぱなしフレーム数を(60/FPS)許容するようにし、ボタンは前フレームの情報のビット反転と最新のボタン情報のANDでトリガを取れるようにしました。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ようすけ youslzh2014/12/29 19:08実行画面見てなんとなく「のび太の宇宙小戦争」を思い出して泣きそうになりました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ようすけ youslzh2014/12/29 17:30:15むむ。 30フレームのプログラム作ってて気づいたのですが、BUTTON(2)のトリガって60フレーム前提で作られてますね。たまに読み飛ばすんで本体が壊れたとずっと思ってました(><) タッチパネルもSTTM==1で取れると思ったけどこちらもNG(><)3そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 00:41:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ようすけ youslzh2014/12/29 16:45色々な考え方があるので一例で言うと、 「背景が動くのでは無いカメラが動くんだ」 って考えると簡単そうに思えますよね♪ 横スクロールアクションなら横方向に背景並べといてキャラの動きに影響を受けながらカメラが動く。ついでに画面外のモノまで描画しようとすると流石に処理が重たくなるのでカメラが撮している箇所だけ描画。 っていうシステムを組めば、キャラが逆方向に歩いても問題ないしもっと工夫すれば地下にも空にも行けて、応用すればシューティングやRPGも出来そうですね。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ようすけ youslzh2014/12/29 9:17プチコンコミュの場合はレクチャーに対する共感と、ダウンロードしないまでも「こんなの作った!(スクショ付き)」にスゲーっていうので押してます。 あとはねこはちさんと一緒で自虐的なのと教えてくれたらフォローってのはちょっと。。。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ようすけ youslzh2014/12/27 2:57>bigslopeさん 本体更新で直ったとの情報でしたが旧3DSではまだ起こるんですね。なむなむ 実行画面と書きましたが別にそこはBREAK後でも全然良いと思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ようすけ youslzh2014/12/27 2:42>ヒロブミさん せやね(^^)受けとる方も間違えないようにですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ようすけ youslzh2014/12/26 07:37:07公開キーをスクショで貼ったりとか出来ますけど、それよか実行画面のスクショ貼った方がよりダウンロードして貰えると思いますし、感想も貰いやすいと思う。9そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:47:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ようすけ youslzh2014/12/21 22:12大喜利的センス! (ビックリして目が)飛び出すプログラム 完成しましたね(^^)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ようすけ youslzh2014/12/21 20:36検証必要ですが、60FPSって昔で言う16ミリ割り込みの事だとすると16ミリ×60FPS=0.96秒で0.04秒の誤差となりますが、言い換えるとそれを考慮すれば割と正確なタイマー作れるのでは?もちろん処理落ちをしないプログラムっていうのが前提ですが。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ようすけ youslzh2014/12/21 16:52:36文字表示で、ドット単位で移動できるDLOCATE(ドット・ローケート)とか欲しい。Z軸は自由に移動できるのに… センタリングしたいところで、文字数の関係で左か右に寄ってしまうのがなんとも(味と言えば味ですが)2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:52:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ようすけ youslzh2014/12/21 13:39>bigslopeさん オプションで切り替えられても良かったかもですね。 >まみさん 両方持ってないから重い処理、フレーム落ちするボーダーがが分からないという現状。グラフィック扱うと処理落ちする風なので、旧3DSだとどうなのかな。 発売直後くらいにMiiverseで、スピードテストの結果が異なるという話が出てたをふと思い出してそんな風に思ってしまった感じでした。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:55に取得