Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
120 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
次のページ(過去)
投稿
ようすけ youslzh
【1画面プログラム・その5】 マイクラって人気なんですね。 よく「マイクラ作ってー」→「プチコンじゃ無理」っていう流れをMiiverseで見ますが、「作って」は流石にですが「無理」って決めちゃうのも勿体ないです。 ゲーセンの方がスペックが高かった時代でもクリエイターの努力で家庭用に移植なんてのもよくありましたし、「このゲーム、マシンスペック越えてるだろ」っていう作品もよくありました。 YouTubeで「ゲームボーイ エックス」で検索してみてください。あの時代の3Dゲームです。 という事で今回なんちゃって3Dです。 (1)初期化する←おやくそく (2)座標値計算 (3)描画 (4)(2)へ戻る 1画面なのでだいぶはしょりました(´`
16そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ようすけ youslzh
>DXさん なるほど。発想が面白いですね♪
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ようすけ youslzh
>おかっぺさん 1画面プログラムじゃないけど応用編として「こんなの作った」っていうのは面白そうですね! よし、帰りの電車で^^
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ようすけ youslzh
>pinfuさん ありがとうございます。 プチコンプログラムの足掛かりになれば幸いです。 いずれ大作をお願いしますね(#^.^#)
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ようすけ youslzh
実行画面はこんな感じ。 あー、自機動かしたい(´∀`) 敵キャラ出したい(´ω`)
0そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【1画面プログラム・その4】 スマブラのDL終わって準備万端なのに今日仕事が片付かず明日も出勤です。仕事でもプログラム…(>_<;) っていうのはさておき。 第3回でキャラが動いたので、ボタンを押したら弾が出るようにします。シューティングゲームですね。 まずはお待ちかねの流れの把握から。 (1)初期化する←おやくそく (2)ボタン入力を確認 (3)入力があれば弾をセット (4)表示中の弾が移動する (5)(2)へ戻る 弾をいっぱい出したかったので配列を使ってます。配列を使えば「弾」というひとくくりで処理が書けますのでとっても便利! さすがに自機の移動まで1画面に書けませんでした。若干ごちゃごちゃして申し訳ないです。
6そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ようすけ youslzh
>けいさん 入力ログを使うのは保存が楽でいいですね。 今夜から活用します!
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ようすけ youslzh
>printfさん >へたれさん なるほど、、ありがとうございます。 昨晩は自分の投稿の直後にスクショも貼ろうとプチコンとMiiverseを行き来したのですが、ダメだったパターンのようです。。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ようすけ youslzh
実行画面中の下画面のスクショ撮られている方いらっしゃいますが、そもそも可能なんでしょうか? 何か回避方法があるとか?
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ようすけ youslzh
>おかっぺさん 電源長押ししか無理なんですね。 ちーん。 先人達が言ってた「小まめなCTRL+S」。 プチコン的には「小まめなSAVE"HOGE"」ですね。ちょっと無理だなぁ (´・ω・`)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ようすけ youslzh
>LAMPさん ほんとだ、公式の障害情報にありました。 >回避方法:プログラム実行中はMiiverseの起動を行なわない 解ってても何度もやってしまうからまずいんですよね。 (↑学習が無いとも言えますがwww) ちゃんとした修正がされればいいのですが、他のゲームでもたまにあるようなゲーム中のHOMEボタン押下で「HOMEボタン禁止マーク」が出るみたいなのは止めてほしいなぁ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ようすけ youslzh
HOMEボタン押下、長時間放置、3DSを閉じたりと色々試しましたがダメでしたね・・・ ひょっとしてですがNew3DSではどうしようも無いですが、旧3DSならワイヤレススイッチが付いているので復帰出来たりとかするのかなぁ... そんな事言っても仕方ないですが...
0そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
自作ゲーム実行中にMiiverseに入ってしまった時の絶望感たるや。。 「プログラム保存して無かったー!」 泣く泣く電源ボタン長押ししてますが、Miiverseログイン画面からプチコンに戻る方法ってありますでしょうか? 試してないですがWi-Fiの届かない場所へ3DSを持ち出したら通信エラーで復帰出来るのかな? この辺も改良して欲しいなぁ。 上下画面一緒にキャプチャー出来ると尚良い。
10そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ようすけ youslzh
>きよりんさん 公開キーは発行してないっすスマヌ(>_<;) 公開キー出しちゃったら1画面プログラムである必要もないですし、 ビギナーさんに「内容を理解」→「書き写す」→「改造する」→「プログラムって楽しい♪」っていうのを目指しているので今の形がベストかなーって (*^▽^*) ゆくゆくは公開キー発行しても削除されちゃうような発売中のゲームなども踏み込んでいきたいという野望もあったりなかったり。 (↑そもそも1画面じゃ無理じゃろwww)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ようすけ youslzh
>さきょうさん コッソリありがとうございます(#^.^#)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ようすけ youslzh
出力画面も貼っとく。 なんて質素www でも動くよ。アニメするよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ようすけ youslzh
十字ボタンが押されたらP_TMを1秒に60の早さでカウントします。(P_TM=プレスタイム=押し続けた時間) このP_TMをそのままアニメーションに使うには早すぎるので8で割ってます。 SMILEツールを見るとキャラの並びは4つのキャラを順繰り回すと歩いているように見えることが解ります。 そこで8で割ったP_TMを0→1→2→3→0→1→…となるように4で割った余り算で求めても良かったのですが、ちょっとプログラマっぽく「AND 3」としてみました。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【1画面プログラム・その3】 プチコン買ったはいいけど知れば知るほど命令の組み合わせがパズルにしか見えなくなり、「自分には無理」ってなったりします。ゲームがどう動けば成立するかの流れを把握することが大事です。 第3回目は、ボタン操作によるキャラ移動とアニメーションです。 第2回でボタン操作をやったのでその応用というか実用ですね。 まず、先程言った流れの把握から。 (1)初期化する←おやくそく (2)ボタン入力を見る (3)キャラが入力方向に移動する (4)キャラが移動方向を向いてアニメ (5)(2)へ戻る 意外と1画面で書けるもんですね。 (文字数が足りないのでつづく)
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ようすけ youslzh
関数を使うともうちょっとキレイに書けるよ!
0そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【1画面プログラム・その2】 第2回目は簡単な入力テスト。 まず簡単な流れを考える。←ここ重要 (1)初期化する←おやくそく (2)ボタン情報を取得 (3)入力情報をボタンごとに表示 (4)(2)に戻る 押したボタンが画面に表示されます。 入力が出来ればゲーム作りの足掛かりになりますね。
5そうだね
プレイ済み