プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿タバひめ tabahime2015/1/15 20:26皆さんありがとうございます。三角関数は高度なプログラムを作るためには避けては通れない道のようですね。「三角関数って何ですか?」と人に聞く前にまずは勉強してみます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:19:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タバひめ tabahime2015/01/15 20:13:26ローハイゲーム(数当てゲーム)を一から作ってみました。プチコンのサンプルゲームにも似たようなものがありますが、私のはプレイヤーとCOMが数字の当て合い勝負をするものです。COMは一度出た答の数字に最も近い上下の数字を記憶します。公開キー ローハイ対戦[V3X8E34F] 感想など聞かせて欲しいです。3そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 00:14:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タバひめ tabahime2015/01/12 19:47:20質問三角関数を使うとどんなプログラムが作れますか? 4そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:19:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレタバひめ tabahime2015/1/12 19:16すみません。まずRが何の数値を聞かれているのか分からないと思います。1行目にPRINT "えんのめんせきをこたえます" 2行目INPUT "えんのはんけいは";R と何を求めるかを表示するべきです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:24:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿タバひめ tabahime2015/1/12 19:05私はまだスプライトとか、三角関数とか言われても分かりません。マイペースで少しずつ勉強したいです。下手なプログラムも好きで作ってます。1年後には今とくらべものにならないほどのプログラムが作れるかもしれません。プログラマーには憧れがあります。自分が出来ないからといって上級者を妬んで某掲示板に愚痴を書き込むのはどうかと思いますよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:24:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タバひめ tabahime2015/01/12 13:37:411ケタ同士の数でたしざん、ひきざん、かけざんの問題100を解くゲームを作ってみました。わりざんはありません。ひきざんの答は負の数にならないようになってます。最初ば自分用のシンプルな脳トレゲームのつもりだったんですが、いろいろアレンジを加えてゲーム要素を追加してます。写真だけでは伝わらないゲームです。公開キー[DB8EE3KE]4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:19:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレタバひめ tabahime2015/1/9 21:09単位は省いてます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:24:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿タバひめ tabahime2015/1/8 18:57訂正です。VSYNCとWAITはよくにてますが、WAIT 60が正解でした。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:26:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ネタバレタバひめ tabahime2015/1/8 17:37WAIT派とVSYNC派がいますね。VSYNCってどう読むんだろ? 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:26:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレタバひめ tabahime2015/1/8 7:56"こんにちは"の回数の指定がないのでとりあえず1秒ごとに10回"こんにちは"を表示するプログラムです。(画像)1秒は60フレームなのでVSYNC 60を使ってプログラムの実行を60フレーム停止します。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:26:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿タバひめ tabahime2015/1/7 21:27面白いですね!手作り感がなんとも。大喜利のテーマにあってますね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:27:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレタバひめ tabahime2015/1/7 20:57$です。 例 A$="もじれつ" PRINT A$ 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:27:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿タバひめ tabahime2015/1/7 12:57と、すると前回と同じというわけですね。修正プログラムもBASICで作っているのかな?このソフト自体がBASICで作られているそうです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:27:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タバひめ tabahime2015/01/07 12:34:31今回の更新、不具合等はありませんでしたか?1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:27:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿タバひめ tabahime2015/1/7 12:32これがもし本当のPCだったら大パニックですね!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:28:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿タバひめ tabahime2015/1/2 23:06BASIC休んでますが、ガイドブックが出たら改めて勉強したいと思います。4そうだね プレイ済み2017/11/04 00:38:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレタバひめ tabahime2014/12/22 21:31IF A==5 THEN GOTO @OWARI:BGMPLAY 0 THENの後に GOTO @OWARIとすぐ右に書いてるのでBGMPLAY 0は実行されずにループを抜けて終了しますね。正しくは IF A==5 THEN BGMPLAY 0:GOTO @OWARI と、書くべきですね。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿タバひめ tabahime2014/12/22 21:18バッジセンターここまで来ましたか。ワンパク君や博士のバッジが出るといいですね。あと命令とかも。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿タバひめ tabahime2014/12/19 19:46先に言われましたが、SAGAですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:55:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレタバひめ tabahime2014/12/19 16:44つまり、文字変数と変数を交互に読み取るのですね。 ”500”は文字変数では読み取れませんので””を取り除く必要があります。ひっかけ問題ですね。 それと、3行は PRINT A$,B;"えん" より PRINT A$;B;"えん" の方がいいですね。文字変数A$と変数Bの中身を隣にくっつけて表示出来ますからね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:55:43に取得