プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿タバひめ tabahime2015/9/14 22:54前からnobuさんの投稿で気になっていましたが、かわいい絵の描けるお絵かきツールですね。お絵かきツール、まだダウンロードして使ったことないけどいろんなものがありますね。ツールを作る方もすごい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:24:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿タバひめ tabahime2015/9/14 5:14すみませんが、私は東京の人間じゃないので都心のお店を挙げられても・・・。まあ、倉敷でもそこそこ大きい本屋ならすぐに見つかると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿タバひめ tabahime2015/9/13 21:14プチコン3号SMILE BASIC公式ムックは本屋のPC関連、それともゲーム攻略本、どちらのコーナーにありますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿タバひめ tabahime2015/9/13 14:50A=&H3 AND &H6 PRINT A だけど、普通は16進数でAND演算はしない。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿タバひめ tabahime2015/9/13 13:16正しくは10(16進数)=16(10進数) 100(16進数)=256(10進数)2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿タバひめ tabahime2015/9/13 12:19カラー指定の時によく使いますね。ガイドブックのカラー見本表が16進数しか書いてないので。1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B,C,D,E,Fと数えて2桁目は10(イチゼロ)となります。16進数のFFは10進数では255になります。255、覚えはないですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレタバひめ tabahime2015/9/13 5:33「プログラム テストプレイで 遊んでる」 プログラムが完成するまでの時間、テストプレイで遊んでる時間が以外と多い。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿タバひめ tabahime2015/9/12 12:06隕石の中にフェノー族が住み着いたのか、巨大なクレーターに集落を作って住み着いたのか、どちらですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿タバひめ tabahime2015/9/12 10:21RPGだと、フィールド、街、城、建物の中、ダンジョン、戦闘時の戦場などたくさんのマップデータが必要そうですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿タバひめ tabahime2015/9/10 9:37実行結果 ABC DEF 解説 READ命令単独で使用すると、1番前のDATAから読み取りますが、RESTOREでラベル指定をすると、そのラベルの下のDATAから読み取ります。小技ですが、FOR~NEXT文の中にIF A$=="" THEN ENDとすると、""をA$に読み取ったらプログラム終了です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿タバひめ tabahime2015/9/10 9:18RESTORE @DATA2 FOR I=1 TO 10 READ A$ IF A$=="" THEN END ? A$ NEXT @DATA1 DATA"123" DATA"456" @DATA2 DATA"ABC" DATA"DEF DATA"" DATA"HIJ"0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿タバひめ tabahime2015/9/9 21:27次はRESTORE命令も覚えようね。READ命令とセットで使います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿タバひめ tabahime2015/9/9 21:06まず、簡単な数当てゲームを作って練習するといいでしょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿タバひめ tabahime2015/9/9 21:031フレームは60分の1秒です。WAIT 60と書けばプログラムが1秒間停止します。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿タバひめ tabahime2015/9/9 20:55@MAIN 処理 GOSUB @A 処理 GOSUB @B 処理 GOSUB @C 処理 GOTO @MAIN 私はこのタイプでメインループを作ってます。GOSUBから帰って来る時はRETURNで。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿タバひめ tabahime2015/9/8 11:40ついでにGPUTCHR命令試して見ましたが、グラフィックでもが描けるんですね。["]以外ならキーボードで打てる文字すべて出来るようです。文字コードが気になりますが。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿タバひめ tabahime2015/9/8 7:20昔のBASICは行番号も自分で書くらしいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿タバひめ tabahime2015/9/8 7:11タイトルを見ただけで楽しそうなイメージがわいて来ました。DLしてプレイしたいとです。前回のはSTGっぽいですね。やっぱりタイトルは大事だと思いました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:52:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿タバひめ tabahime2015/9/6 12:39トレーディングカード風のカードならBの方がいいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:50:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿タバひめ tabahime2015/9/6 12:30ご意見ありがとうございます。掛け金は十字キーの左を押すと10$ずつ増えて上を押すと1$ずつ増えます。逆に右なら10$ずつ、下なら1$ずつ減ります。下画面の説明に書いてなかったかな?Xボタンで所持金全額賭けられることも考えましたが、このハンディゲームは十字キーとA、Bボタン、電源スイッチにあたるRボタンしかないことにしてます。レトロさをだすためにあえて不便にしているところも。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:56:21に取得