プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記タバひめ tabahime2015/10/16 04:40:11海外版発売発売おめでとう! 最新のバージョンではありませんが、海外の皆さんも見てるかもしれないのでもう一度。 「HAPPY HALLOWEEN」 key [KX5A3GD] HALLOWORLD! & HAPPY HALLOWEEN! 27そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿タバひめ tabahime2015/10/16 4:20海外の皆さんも見てる?ちょっとここを借ります。 HALLO WORLD! & HAPPY HALLOWEEN! Welcome Japanese Smile BASIC community! My program 「HAPPY HALLOWEEN」 key [KX5A3GD] 下手な英語ですが、ご挨拶。この公開キーはこの前投稿した「HAPPY HALLOWEEN」です。今は大喜利応募用の「HAPPY HALLOWEEN ANIMATION」の作品名として制作してますが、最新の公開キーではありません。本場の皆さんに見てほしい作品ですね。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:22:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記タバひめ tabahime2015/10/15 18:26:10画面中心からいちごがランダムに飛び出すプログラムです。毎回プレイ日記がタイトル画面だと面白くないので。さて、本題です。今日海外版が発売されたそうですね。まだアメリカのコミニティーは出来ていませんが。アメリカ版はタイトルは「Smile BASIC」です。互換性もあるようでこれからは海外のプチコン作品も遊べますね。海外の方がどんな作品を作るのか今からわくわくします。逆に日本版の作品も紹介できたらいいなと思ってます。12そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:31:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿タバひめ tabahime2015/10/15 17:55さとしさん、ありがとうございます。プログラムDLしました。だいたい分かってきました。さて、ここらでトピックは受け付け終了にします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿タバひめ tabahime2015/10/15 16:37上のプログラムにさらにアレンジしました。こんな感じです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿タバひめ tabahime2015/10/15 10:33今日が海外版プチコンの発売日ですね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:22:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿タバひめ tabahime2015/10/14 21:49みきさん、カギカッコはまずかったかな。自作命令、思いついた時に使っていけたらいいなと思ってます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿タバひめ tabahime2015/10/14 21:44ねこはちさん、おーみのみのさん、お答えありがとうございます。おーみのみのさんのリスト分かりやすかったです。VSYNCを加えるとSPANIMのように!が動きますね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿タバひめ tabahime2015/10/14 20:514行目に :SPSCALE I,0,0 と加えてみてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿タバひめ tabahime2015/10/14 20:38イチゴが画面中心からランダムに100個でます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿タバひめ tabahime2015/10/14 20:35ACLS FOR I=1 TO 100 X=RND(400)-200:Y=RND(240)-140 SPSET I,0 SPOFS I,199,119 SPANIM I,"XY+",-100,X,Y SPANIM I,"S",-100,3,3 VSYNC NEXT0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿タバひめ tabahime2015/10/14 20:07[,]を外しましょう。それと、A/Bが0になってもエラーがでます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:31:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックタバひめ tabahime2015/10/14 12:53:52質問プチコン3号公式ガイドブックの37ページの右下に書いてある[VSYNCでタイミングをとろう]についてですが、「プチコン3号は意外とその処理が早いんで、ガンガンいろんなことをしちゃうと画面のスプライト表示がちょっとずれちゃたりすることもあるんだよね。」は具体的にどういう意味ですか?スプライトが指定座標からずれるのかな?4そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 18:42:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿タバひめ tabahime2015/10/12 19:26りきすけさん、そう言ってもらえると嬉しいです。ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:39:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿タバひめ tabahime2015/10/12 18:12え、BG作られたのですか!スプライトで作ったとばかり思ってました。 時計の作り方をりきすけさんに教えてもらおうと思った事もありましたが、自力で作って良かった。考えた分勉強になりましたよ。これからは使い回しも出来ます。 私も最近は技術力の向上を感じてます。ですが、BGの方はまだ触れてないので理解しきってません。折角、りきすけさんが書かれたリストですが、私のレベルではまだ分かりません。すみません。いずれ分かる時が来ると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:39:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿タバひめ tabahime2015/10/12 16:55一度の戦闘で現れる敵の数多いですね。そういえば、DS版サガ2も終盤は一度の戦闘で現れる敵が多かったですね。フレアで一気に倒しました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:32:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿タバひめ tabahime2015/10/12 16:46自作命令、自作変数はDEFで作るので頭に[D_]を付けるようにしました。よく使われるFOR~NEXT文の[I]はローカル変数なので[LI]にしました。MIは最小値MINから。MAは最大値MAXから。SHはSPSHOWから。変数名を考えるのもちょっと悩みますね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿タバひめ tabahime2015/10/12 16:35現在時計の不具合がないか確認中です。前回表示された数字のSPをSPHIDEで見えなくするようにしましたが、スリープ後 に見たら数字が重なってました。自身初の自作命令D_SPHS(MI~MAで範囲の管理番号を指定してSHに指定した管理番号のSPは表示、それ以外の管理番号のSPは非表示)で上手くいきそうです。自作命令も少し分かってきました。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:39:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿タバひめ tabahime2015/10/12 16:12数字のSPキャラクタでデジタル時計を作る時、便利です。ゲームのスコア表示にも使えそう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:32:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿タバひめ tabahime2015/10/12 16:07ある範囲内のスプライトの管理番号を指定して、(MI~MA)表示したいスプライトの管理番号を一つ指定する。(SH) SH以外の範囲内のスプライトは見えなくなり、SHのみスプライトが表示される。(SHは範囲外の管理番号も指定できる) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:32:38に取得