プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/04/03 18:00:59漢字入力支援ツール RMG IME Ver0.32 コピー&ペースト、スロット出力、キー出力に対応しました それに伴い一時的にではありますがK2KMISAKIサンプル出力が使えなくなりました 後程、追加するか選択出来るよう対応する予定です それと、ペースト後のカーソル移動も現時点では未対応です 後程ペースト後に移動するかしないかを切り替える処理を追加する予定です エディタ操作についてのヘルプを実装しました キーボード右上の?マークをタッチしてください5そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 22:17:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/23 18:29:50質問スマイルツールから起動したかを判断する方法として スロットのプログラム名を調べる以外に何か方法はありますか? もし、あればご教授いただきたく思います。3そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 22:42:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/23 08:43:56プロジェクト一覧が取得できるなんて 知らんかったよ 21そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 22:43:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/21 16:08:03感想ツール使ってるとプロジェクト内のファイルが沢山になったりするので 更新日時の降順昇順とかでソートかけられたら便利じゃないかな 更新日時取得できたら素敵だな~と思ったので呟いてみる 自分で保存時のファイル名と日時保存しても本体側で名前変えられたら追えなくなっちゃうので 公式の命令に追加されたりしないかな~と少しだけ期待してみる 11そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 22:47:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/19 07:33:44ラジオボタンの作成、チェック制御、結果をまとめて取得する処理を作ってみた これでオプション画面とか作りやすくなるぞ あとの課題はラジオボタン横のラベルタッチして反応させるだけだな10そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 22:51:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/17 02:48:08RMG IMEVer.0.28公開しました 今回の変更点 ・編集画面と辞書登録の単語編集でローマ字入力が可能になりました 文字切替キーのAと書かれた部分をタッチすることで『ひらがな→カタカナ→アルファベット』と入力モードが変化します ・K2KMISAKIの新しいバージョンに対応しました 新バージョンになって使い方もシンプルになりました RMG IMEのプログラム出力もそれにあわせて記述を変えてあります プロジェクトに同梱しているものも新バージョンに変更しました16そうだね 78返信プレイ済み2017/11/03 22:53:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/16 08:03:21質問RMG IME 只今ローマ字入力に対応するため準備中です そこで、質問なんですが ローマ字入力に切り替えるためのタッチ操作をどこにすると都合が良いでしょうか? 基本的にINKEY$()に反応しない部分を使う事になります ・英語入力切り替えタブ?(Aと書いている部分) ・ファンクションキー1~5 ・スマイルボタン ・トップメニューボタン ・エディタのスロット切り替えタブ ・その他 分かりやすさを考えるとAのタブかファンクションキーになりそうですが どうでしょうか?4そうだね 15返信プレイ済み2017/11/03 22:54:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/15 16:09:11ローマ字入力出来るように実験中 参考に出来るプログラムはあるけど まずは自分でやってみよう 9そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 22:55:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/14 12:32:18RMG IME Ver.0.27公開しました 画像は今回追加された画面です 今まで単語の登録順でしか表示出来なかったのですが 今回追加の機能で単語の表示順を自分で変えられるようになりました 今回の更新による改修内容及び公開キーはコメントに書いていきたいと思います 11そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 22:57:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/13 22:51:43ケアレスミスのお話 普通に読み込んで実行すると編集結果が反映されるが スマイルツール起動だと何故か結果が反映されない現象が起きていて 時間をかけてよくよく調べてみてみたらUSEの記述が1固定で書いてる箇所があったせいだった 何故かこういう単純なのに限ってすぐに気付けない不思議 皆さんもケアレスミスには気をつけて下さいね…orz6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 22:57:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/13 08:47:34スロットに書いた文のほぼ全てを一回でDATA文に置き換える方法のご紹介 1.まず、スロットにDATA文にしたい文章を書き込みます 2.改行のみ『COPY』します 3.『検索』枠に『PAST』します 4.『置換』に切り替え画面のようにキーワードを書き『全て置換』を実行してください すると結果は次のコメントのようになります 11そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 22:58:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/13 00:32:35『文撰』『RMG IME』の合わせ技でダイアログ表示用の文字を使った説明文作成中です 美咲フォントで表示出来ない文字をGodotさんの『文撰』でキーに確保しスロットにペースト ファイルに保存した後、RMG IMEで読み込んで文章編集 という感じで説明文を書いています コピペとキー登録文字のペーストが出来ると便利だよなと実感したのでキー利用したコピペは実装したいですね しかし、さっきからうつらうつらしてるので 書いた文章やプログラムが台無しにならないうちに今日は寝ることにします(;´д`)ネムイ…9そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 22:58:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/09 00:51:14RMG IME Ver.0.26アップしました それと、今回から最新プロジェクトの公開キーをプロフィールに書くことにしたので 更新した時の投稿を見逃してしまってもプロフィールを見ればわかるようになります 修正点や変更点は次のコメントに書きますね それと、使い方の説明については実行後の『そうさせつめい』欄、README.TXT もしくは、Ver.0.25の投稿記事を見ていただければと思います(3/9 0:50現在、3DSで見たところ一応1ページ目の人気投稿に表示されてるみたいです) README.TXTは実行形式ではないのでスロットに読み込んで閲覧してください11そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 23:03:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/07 13:36:48何となく?PROJECT()と書いてみたら 現在のプロジェクト名が取得できました 10そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 23:07:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/03/06 09:49:29RMG IME Ver.0.25 文字コードを毎回調べて入力するのが面倒臭い人向けの漢字入力支援ツールです。 登録済みの漢字・単語については読み仮名をひらがな、またはカタカナで入力する事で変換を行えます。 ダイアログで漢字を使いたい人 美咲フォント表示ユーティリティ(クッキーさん作)で漢字を表示させたい人 東雲フォント表示ライブラリ(あべれいじさん作)で漢字を表示させたい人にお勧めのツールです。 詳細や公開キーはコメントに書いていきます。21そうだね 40返信プレイ済み2017/11/03 23:08:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/02/20 02:44:26あ、KEYにセットしてる値とれました! ?KEY(1)でFILESが返ってきましたよ と言うことは、プログラム内で一時的にKEYの値変更して最後に戻すってのも可能かもですね プログラムでキーボード表示中、座標指定で十字キーの代わりに使ったり出来るかも(´∀`*)8そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 23:27:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/02/15 19:22:47感想最近、プロジェクトの表示位置を変えられたら良いのにと思うことがあります 開発用に同じプロジェクト使い続けていると表示が下の方になってしまうので コピーして名前変えて元のプロジェクト消すなりバックアップにするなりしてデフォルトのプロジェクト再設定すれば良いのはわかるんですが 面倒くさがりなもんで ついつい、そのまま使い続けてしまうんですよね(^^;)9そうだね 15返信プレイ済み2017/11/03 23:32:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/02/15 02:05:35キーボード表示時の座標を少しチェックしてみました (多少のずれはあると思います) これを応用するとINKEY$()で取得出来ないキーを判定でき 処理に盛り込めます6そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 23:33:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/02/13 08:32:02久しぶりにドット絵描いてみました 使用したのはスーグラフィックエディタです これが使われる日は来るのだろうか…(^^;)7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:37:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/02/13 00:38:59けいさんへの私信のような内容なので ここのスペースを使うのが申し訳ないですが… PUSH,POP,UNSHIFT,SHIFTを使うとメモリを余分に消費することがわかり 処理の修正範囲を狭めるために関数を独自実装してみました 変数名を指定して数値配列か文字列配列かを意識せず使えるよう実装したのですが これを実装するにあたり ここで公開されたけいさんの知識が大いに役立ちました ありがとうございます (画像はその処理の一部です)3そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 23:37:14に取得