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あ・・・今凄く上下で表示領域の分かれたエディタが使いたくなった 秀丸エディタの分割表示みたいに 上下間で見比べながらコピーとか編集出来るしろもの 普段あんまり使わない機能だけどたまに欲しくなる時があるんだよな(´-`)
7そうだね
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実験 初期設定はXSCREEN 0で キーボード表示している画面 Xボタン→XSCREEN2に設定(下画面描画可能) 何かボタンを押した→再びXSCREEN 0に設定(キーボード表示) というプログラムを書いて試してみた 結果は成功 ゲームとかだと名前を入力したい時だけキーボード表示とか良いかもしれない ただ、スプライトとか表示したままだとどうなるかは未確認です
4そうだね
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下画面にキーボード表示されたままでもTOUCH使えるんですね これで、コピー&ペーストとかDELの実装出来ちゃいますね
1そうだね
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最近はユニコードをいかに楽に確認出来るか扱うか みたいなツールが結構出てきましたね 自分がのろのろ開発してる間により性能の高いツールが出てしまいそうです こちらもツール作成作業を頑張らないとですね
9そうだね
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DIFFって無いのかなーと思って プチコン3号wikiの投稿プログラム見てみたら やっぱりありました 自分で作ろうとすると仕組みを理解する所から始まるので あってくれてよかった
6そうだね
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かな漢字変換プログラム進捗 漢字選択部分、ボタンとキー入力によるキャンセル動作追加を残す程度で ほぼ完了 スロット出力部 今は無条件にファイルに書きだして保存になってるので 入力がない場合の処理を追加する必要は有るものの ほぼ完了 要修正(エディタ) 文章の途中に改行を挿入できるようにする 字数オーバー時の文字送りに対応する 上方向へのカーソル移動時の動作確認及び修正 表示可能行数を越えた場合の処理をどうするか決める
22そうだね
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日本語変換ツールというかかな漢字変換ツール 今日の目標  漢字の候補を表示する部分の調整(今はダダ漏れ全部出る)  出力部の調整(DIALOG用と文章表示用作成) 後回し  辞書登録部分 で、仮公開に近づけたら良いなぁ
7そうだね
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日本語変換プログラム 入力した内容をダイアログにて確認 ダイアログに表示したとき 数字に文字数あわせると日本語がはみ出る模様 下画面はコメントにて
10そうだね
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開発途中のツールの画像です くーろさんの美咲フォント表示プログラムを使わせてもらえるよう許可を申請中ですが 最近書き込みが無いので返信もらえるか少々心配です 無理ならフォント画像作成作業からに…出来るのか!?(><) メニューはまだ未作成で漢字表示部分とかもこれから調整していくところです 一行の字数オーバー対応とかまだまだやることが沢山です 辞書登録ツールも自分用の簡易版しかないので用意しないと… そして、タイトル部分にあるように名前もまだ決まってません それまでは仮でいきます(笑)
5そうだね
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日本語の読み仮名を入力すると 漢字に変換できるツールを作成中です 後から自分で辞書を登録できるように作るつもりですが 最初から登録されてたら良いな~と思う漢字と読み仮名があったら教えてください
15そうだね
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時々、複数行を一括でコメントアウトとか 選択範囲内で検索・置換とか出来たらな~とか考えることがある 別スロットに処理作って出来ないこともないけど 複数行コメントアウトだけでも公式で出してくれたら嬉しいかも なんて思ってみたり…
9そうだね
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おかしい... 最初は純粋にRPGぽいモノを作ってみたくてプログラム書いてた筈… それが横道にそれてそれて いつの間にか漢字の読み仮名登録するツールと [読み仮名→漢字]変換して 書いた一文を他スロットに書き出すプログラムを作ってる あれ?おかしいな… しかし、PCとかで使われる日本語変換ソフトって偉大だな 普段使う漢字は網羅してるし 日常的によく使う単語から候補出てくるし 最初に考えて作ってデータ打ち込んだ人達は凄いと思う それに比べると自分のはまだまだすぎて恥ずかしいレベルだわ(><)
11そうだね
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あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします ただいま旅先からでしてレス等なかなか確認出来ませんがご了承下さい
10そうだね
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マイペースな息子に出発する時間だとつげるアラームが欲しくなって急遽作成 最初はシンプルに文字で時刻とアラーム代わりにBGMを鳴らすだけだったのが いつの間にかこんな状態に・・・
13そうだね
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スマイルツールのマップエディタって 上の画面でレイヤ4つともフルで使ってるのに なぜ下画面もレイヤが2つあるように見えるのか気になってた そうか…BGで使う画像をスプライトとして扱ってるんか なるほど納得 しかし、反転したりすると使いにくいなこのツール 丸ごと反転するしかなかったのかどうか調べてみるか…
0そうだね
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細かい仕様を決めずに一晩で勢いに任せて書いたソースに処理を付け加え続けるのは あんまり良くないな~と実感中 ちゃんとしたモノを作るなら簡単にでも仕様まとめた方が結果的に楽だ 画面構成とか練り直してエクセルにでもまとめるかね(´∀`;)
5そうだね
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スマイルツールを使わない場合のBGのセーブ&ロードのサンプルです すでに画面にBGFILLやBGPUTで描画済という前提で DIM MAP0[0] DIM MAP1[0] BGSAVE 0,MAP0 'レイヤ0を格納 BGSAVE 1,MAP1 'レイヤ1を格納 SAVE "DAT:HOGEMAP0",MAP0 SAVE "DAT:HOGEMAP1",MAP1 とすると保存出来、読み込みは同様に配列を用意しLOAD→BGLOADを各レイヤの分だけ実行してください 64*64などの表示しきれない大きさのデータもきちんと読み込めました
2そうだね
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KEY登録して使う上書き保存コマンド 登録されたコマンドを実行すると スロットを指定して上書き保存が出来ます 新規ファイル時に名前を問うように改修しました 自分用のプチツールなんで使っている人もいないかもしれませんが 一応新しい公開キー書いておきます 公開キー:NK234JRF ちなみに、KEYに登録しても再起動時にはもとに戻ってしまうので コマンドは消さずに残しておくと便利なようです
2そうだね
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デバッグあるある ・変数名のスペルミス ・思い込みで自分のプログラムほどバグを見つけにくい ・遅くまで粘って悩んでもわからなかったのに 寝てスッキリした頭で確認したらあっさりわかった ・思い悩むバグほどケアレスミスによるものが多い ・コメントの重要性を思いしる ・実は改修作業より回収後のテストをこなす方が大変(嫌い)
12そうだね
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上書きセーブ用のコマンドと登録ツールを作りました 登録ツールを実行すると上書きコマンドをKEY1~5のどこに登録するか聞かれますのでお好きなところに登録してください ●KEYに登録したコマンドの使い方 1.ダイレクトモードでINPUT...と表示されたボタンを押す 2.書かれたコマンドをそのまま実行する 3.SLOT番号を聞かれるのでセーブしたいスロットを指定する と、ここまで行うと上書きセーブの確認画面が表示されセーブが実行されます 公開キー:SKK33ENV
3そうだね
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