プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/21 23:12:29現在のバージョンを3.x.x形式の文字列で返す関数を作ってみました。 以前どこかでシステムのバージョンを表示するにはどどうしたら? システム変数VERSIONでわかる。 けど&HXXYYZZZZの形式なので3.x.xの形式とするには&HXX.&HYY.&HZZZZにばらさないとだめと。 でも3.0.2は03000200最後が0200。最後はZZzzで&HzzZZがただしいのでは?と。 結局その謎は公式ガイドブックでも解けませんでした^^; 2そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 22:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/20 19:25:28感想公式ガイド P123のPRGDELとPRGSIZEの書式例が間違っている気がする…。 何処かに正誤表はあがっていないのだろうか? 徳間書店のページにあって良さそうだけど見つけられなかった^^;1そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 22:48:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/20 12:27:51感想公式ガイドブック買ってきた。 B5変形判(横B5判、縦A5判サイズ) 内容的には 簡易説明書と命令表と雑誌付録についていたプログラミングガイドブックを足して説明を増やした感じ。 それぞれに詳細情報があって便利ではあるけれど…。 個人的には、昨日買った日経ソフトウェアの記事的な物をきたいしていたので、ちょっと残念^^; 5そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 22:49:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/11 12:26:07ヘルプが3ページあるのに最初のページが1/2 と言う投稿を見た記憶があるので既出かもしれませんが… RGB各色5ビット(0~31)+α1ビット… と言う表現、()内を信じると33ビットになってしまうのですが、気のせいでしょうか? 1/2の文字列の方は全部で256文字となるので、(0~14)なのはわかるのですが 2/3の数値配列はもしかしてARGBが8888で (0~23)+α4ビットだったりするのかなと思ったり…。 まだ試してないですが^^;1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 23:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/10 19:23:22前のコメントでちょっと触れた デフォルトのフォントにあってダイアログでは表示出来ない字を洗い出してみました。 下4段は行番号なので判る気がしますが 実は上2段にある字もダイアログでは表示できません。 普段これらの字を良く使用されている方はご注意下さい。3そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 23:01:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/10 01:10:02以前公開していたダイアログに漢字一覧を表示してUTF-16コードを調べたり、8字迄をKEY 5 に設定するツールが3.1.0で動かなったので修正版です。 作りかけだった上画面は一旦ペンデングとして下画面のみ版の再公開です。 USER_LSTにこの前に投稿したダイアログ独自のボタン類等の文字を一部を除いて追加してみました。 前版をDLしていてUSER_LSTが上書きされると困る方は一旦待避してください。 ツールの名前は『文選』としました。 公開キーはプロフィールをご覧下さい。 15そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:02:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/09 09:02:31ダイアログに表示できる文字の調査の過程で、美咲フォントにもデォルトフォントにも含まれないダイアログ独自の文字が洗い出せました^^ 元々の調査目的は美咲フォント6953字に含まれないダイアログ独自の漢字があるかの確認のためだったのですが漢字については美咲フォントの範囲に収まる様です。28そうだね 18返信プレイ済み2017/11/03 23:03:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/06 19:31:533.1.0でもTXTファイルの最後に改行無いと最後の1文字は編集できないのですね orz2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:08:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/05 08:51:43前のプログラムが動かなくなった原因を探していて文字例のINCの動作の変更かな?というところにさっき行き着いたのですが…。 今手元に3.0.2がないので確認できず…。 旧3DS持って来れば良かった^^; 4そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 23:09:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/05 00:09:48これか…! デバックでDIALOG使って ループ抜けられなくなった… 修正したファイルSAVEしていないorz0そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 23:10:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/04 21:55:35文字列置換出来るようになったんですか!? 前から??5そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 23:10:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/04 20:06:43プチコン3号のアップデートのお知らせが来た。 既に3.1.0にアップデート済みだったので もう3.1.1がでたのか?と思って焦りましたw9そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:11:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/04 12:33:09去年暮れに公式ページからFONTDEFで指定できる文字コードの範囲は?と質問して、今忙しいので後で一覧を公式にアップすると回答を頂いてはいましたが…。 まだしばらく忙しいだろうと自力で調べ始め、一昨日辺り、やっと終わったと思っていたその内容の解答編が公式の付録の「文字コード表」として…。 もう少し待っていれば良かった orz ちなみに例の 「CHR$(VAL("&H0024'))」は、 あえて一旦16進文字にして 文字列→数値 変換する事なく 「CHR$(&H0024)」(この場合「CHR$(&H24)」でも)で良いのでは?と思うのですが^^;2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:12:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/02 17:54:16ご存じかもしれませんが、知らない方のために。 Windowsをご使用なら付属の電卓が割りと便利につかえます。 Windows7をお使いなら(他のOSでの手順を確認していないのでとりあえず^^;) 「すべてのプログラム」の「アクセサリ」の所に「電卓」があると思います。 それを起動して左上の「表示」メニューの「プログラマ」を選択すると16進や2進で計算できる電卓に変わります。 左側の「10進」を選択した状態で10進数を入力した後、「16進」を選択したら入力した数値が16進数に、「2進」を選択したら2進数に変わります。 またこれを利用して16進数と10進数の計算とかも出来ます。 「&HA +10」なら最初16進にしてAを入力、10進にして +10と入力。 答えは10進で20となります。 4そうだね 22返信プレイ済み2017/11/03 23:14:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/02/25 08:58:23質問デフォルトの文字データを配列に読み込もうとして画像の様にしてみました。 (9行目以降は本件と無関係なので無視してください) 7行目で型不一致のエラーがでてしまいます。 この場合、どの様にするのが正解でしょうか? わかる方、ご教示下さい。2そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 23:21:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/02/22 23:59:27何となくダイアログで電子書籍っぽい事ができないかな?と、とりあえず簡単にテキストを表示させてみた。 が、結局、書籍データをネットから落として来れないと、無理… orz ということで断念^^; とりあえず、他の方の何かの参考になればと思い暫定公開。 公開キー「KDQQ3C4」 実行は「7F_TXTRDR.000」。 使用したデータは以下。 青空文庫 図書カード:No.100 作品名:桃太郎 著者名:芥川龍之介 ファイル:100_ruby_1154.zip8そうだね 18返信プレイ済み2017/11/03 23:23:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/02/19 21:02:37【情報共有】 FONTDEFで指定できる文字コードの範囲を公式ページから質問していました。一応回答が頂けたので情報共有しておきます。 現在他の高優先度作業中なので、落ち着き次第公式サイトに掲載して頂けるとの事です。 これまで自分で試した限りでは、キーボードから入力出来る文字の範囲ではないかと思っています。 行番号辺りも出来そうですが試していません。 自分は普段使わなそうな文字として記号系(ハート)の4段目のÀ以降を使用して置き換えて遊んでいます。 FONTDEF ASC("À"),"文字パターン…" 6そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 23:27:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/02/17 19:52:08こんな感じのやつやりたいんだけど どうやったらいいんですか? ⇒はじめから つづきから おわる という質問がたまに見られるきがしたので関数を作って見ました。使える様であればお使い下さい。 引数のM$は配列で宣言して予め表示する文字列を設定して置いて下さい。 下に使用例もつけたので参照してください。 Eは、決定のときに使うボタンを数値で指定します。 詳しくはBUTTON()のヘルプをご参照下さい。 関数の戻り値は、一番上が0です。 項目が3つなら、順に0、1、2となります。9そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 23:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/02/14 00:12:24とりあえず、下画面だけ出来たということで、先日公開した「頑張ってUnicodeを調べて、美咲フォントで漢字を表示するプログラムを作ったら判読できなかった(T_T)」と言う悲しい事態を避けるため、予め美咲フォントの文字パターンが確認出来るぞ、プログラムですが、上画面を作っていて、吾輩は猫である状態である事に気付きましたw とりあえず、下画面では漢字を一覧から選んでいるので、ファイル名は「K(anji)SEL(ect)」としていましたが…。 そろそろ真面目にプログラム名考えないとw とりあえず、今回は上画面の進捗状況だけ。 公開キーは無しです m(__)m6そうだね 18返信プレイ済み2017/11/03 23:36:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/02/07 21:54:41前の方で「せーさん」という方が、以下の様な選択肢のやり方の質問していました。 ⇒はい いいえ カーソル移動の問題だから前に投稿したMODで、と思いましたが、よく見るとお題は2択。 ならわざわざMOD使わなくても、と。 組んでは見たものの…。 既に問題解決済みになっているようだつたので、更にちょっとヘンテコ?なプログラムに仕上げてみましたw 何かの参考になれば。 4そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 23:44:32に取得