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moh6an moh6an
公開キー:Y3AKVPAS 進捗報告版:レイヤ実装まだ全然進まず 描画領域を400*240に変更 UNDO回数を10回にしておく FLATペンをGLOAD描画にする エアブラシ/フラットペンのピクセル描画関数を内包して高速化、(冗長になってしまいあんまりエレガントではないなぁとか思う)
0そうだね
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プレイ日記
moh6an moh6an
お絵描きソフト「glätte」14g
9そうだね
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moh6an moh6an
配列>GLOADは果たして高速化しているのだろうか?、あんま体感的に向上した気分にならない、
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moh6an moh6an
ピクセル単位で関数呼び出ししているのは流石に遅くなるので 直接処理内に内包したら体感できるほどブラシの速度が上がる 誰かプリプロセッサつくってくれないかしらん?
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moh6an moh6an
計算に論理演算使ったら速くならないかな?
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moh6an moh6an
ふと考える、2ピクセル使って32bit バッファを実装できないかしらん?
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moh6an moh6an
根本的な誤り、GRPは実質15bitだからどうやっても劣化しちまうじゃねーかorz
0そうだね
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moh6an moh6an
とりあえず、実装計画としては いきなり多段レイヤではなく 上位固定モノトーン8bitαレイヤが実用になるかなので それを試してみる予定です
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moh6an moh6an
>それよりレイヤー選択のたびに数秒待つのが厳しいなと感じてます。 これはあんまり気にしてません、事前合成が必要なのは3レイヤ以上ですし、初回から全レイヤ見せるではなく、追加要求で可視化するようにすればいい、自分の計画でも最大レイヤ数は12枚ぐらいなので、使いものにならないくらい遅くなるということは無いと思います、全レイヤ全画面半透明で塗られているような作品を描くような人はまぁ辛抱強いと思って(笑)、先ほど言ったように隠れるようなピクセルとかアルファ値0のピクセルは合成を端折ってしまえばかなり処理時間を減らせると思ってます、 あとはColorsのように一段づつシフトしていくようなレイヤ選択ではなく、決め打ちで選択する方式にすればいいのでは?
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moh6an moh6an
イメージトレーニングとしての妄想大事かも
1そうだね
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moh6an moh6an
どなたか楕円描画の処理がほしいとか言ってませんでしたっけ?
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moh6an moh6an
某所不具合情報入手、何もせずに一定時間経つと説明が消えるが消えた状態でUNDOすると、背景画面にUNDO画像が複写される不具合 、>修正済み>次回配信は修正
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moh6an moh6an
自分の考えている方式の弱点は レイヤが増えたら選択時の処理時間が増えてしまいますが 少なくとも描画時の処理は頭打ちにできるかと 他高速化として処理時間を削れる要素として 上位ピクセルが255or0である時は下位ピクセル合成をしないとか いっその事上位は固定モノトーンレイヤにしてしまうとか (線画専用にしてしまう) すればいい線いくんじゃないかと思ってます
1そうだね
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moh6an moh6an
みなさん、ご意見ありがとうございます myu314さんの測定、上画面400*240ピクセルで1秒弱ってことは 何も毎フレーム全ピクセル計算するわけじゃないから 自分のソフトで最も多くの画素を処理する64ピクセル幅エアブラシで計算すると 合成にかかる時間は 上画面画素数が400*240=96000画素 エアブラシ画素数32*32*3.14≒3215画素 96000/3215=29.860031≒30回/秒 上位と下位の2回合成するので やったぁ最悪でも1/30秒*2でできる!ってあれ?計算合ってます? わりと速いとは言わないもののソコソコの処理時間で済む様に思えてきます 十分チャレンジに値するかと
1そうだね
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トピック
moh6an moh6an

お絵描きソフトにレイヤを実装したいと思っているのですが

まだプチコン3号で8bitαで複数レイヤは前例ないですよね (あったらごめんなさい) 共有できるところは情報交換したいです。 自分が今考えているのはレイヤ選択時に現選択レイヤより上位/下位レイヤに分けて、それぞれの合成レイヤを作っておいて描画時にその2枚と描画処理だけ合成計算という風にすれば処理量が少なくなると考えているのですが、問題無いでしょうか?
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moh6an moh6an
咳をしても一人
0そうだね
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moh6an moh6an
12枚の内2枚を現在レイヤより下位レイヤの合成レイヤと 現在レイヤより上位の合成レイヤにしてペン描画時の負担を極力減らせばできそうな感じがする、あ、レイヤ実装の話ね
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moh6an moh6an
GRP一枚につき2枚レイヤがとれるからSPとBG全部潰せば12枚レイヤが確保できそう、αは別配列で確保してARGBで入出力すれば[400,240]×3個で4枚×3のαバッファにならんかしらん?
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moh6an moh6an
試しに描画領域を400*240にしたらUNDO数が3回から18回に増加 まぁそうなるよね
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moh6an moh6an
将来的にアンドゥやレイヤの数を増やした方が幸せのように思える
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