プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/27 21:53:34質問連投気味になって申し訳ないですが、真面目な質問。 ユーザ定義関数(命令)で、デフォルト引数って使えないですよね? 既存の命令が普通にやってるので、てっきりあるもんだと思ってはじめの頃に色々試したのですが。3そうだね 14返信プレイ済み2017/11/04 00:44:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレけい kei0baisoku2014/12/27 21:02:34さっき3DSのすれちがい広場で、最後にやったゲームが「プチコン3号」の人とすれちがいました! 感動!(^O^) 個人的な情報でスミマセン(><) しかし二人目に出会う確率は限りなく低そうだ………(´ω`)20そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 00:44:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/27 18:02:05そう言えば話題に上がってないかと思いますが、いくつかプログラム作ってる人はひな形を作っておくと始めるのが楽です。 これは、今作った自分のです。14そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:44:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/27 04:00:57当たり判定ライブラリ、最後の更新しました!(^0^) 【SRNEN28E】ver1.40 ・多角形どうしの当たり判定 ←New! 予定していた実装は、これで終わりです。これで心置きなく次へ進めます…(´ω`) ※これはゲームではなく、ゲームを作るためのパーツです。スプライトの長方形以外の判定がおこなえます。12そうだね 14返信プレイ済み2017/11/04 00:45:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレけい kei0baisoku2014/12/25 01:07:08今日はクリスマス8そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 00:48:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/24 05:38:35少し慣れてきた人向けの問題です。 今回のお題は「配列の活用の仕方」。配列がよく分からん~たぶん分かった、くらいの方を対象にしています。 【問題】 これは、複数人のテストの点を入力し、平均点をプリントするプログラムです。17行目のリンゴマークの行に、なんと書けば完成するでしょうか?7そうだね 24返信プレイ済み2017/11/04 00:49:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/22 01:01:49みけらんジェロさんの企画に賛同し、少し慣れてきた人向けに問題を出してみます(でもちょっと毛色が違うかも…)。ルールは同じです。回答はネタバレ設定、分かる方は回答が正解なら共感ボタンを。一日後をメドに詳細な解説をネタバレ無しで載せます。 【問題】 この画面の3つのエラーについてそれぞれ、どのようなミスが考えられるか答えてください。他の方の回答以外なら、何を見ても構いません。8そうだね 58返信プレイ済み2017/11/04 00:51:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/19 03:25:47当たり判定ライブラリ更新しました!(^0^) 【NKK3VEJS】 スプライトの長方形以外の当たり判定をしたい方等、どうぞご利用下さい。 もしくは中見て好きに活用してください。 今回の更新… ・三角形と円 ←New! ・四角形と円 ←New! ・凸N角形と円 ←New! 10そうだね 12返信プレイ済み2017/11/04 00:55:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/13 15:21:02【初めて~初心者の人へ】 初めて来て戸惑ってる人や最初何したらいいか悩んでる人を結構見てきたので、これまで出たアドバイスとかを簡潔にまとめてみようと思います。 ただ、正解は無いし人によってもやり方はいろいろなので、あくまで目安程度で見てください。18そうだね 20返信プレイ済み2017/11/04 01:00:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/13 13:03:09当たり判定ライブラリ更新しました!(^0^) 【NKKKV4RF】 異常なK率。 スプライトの長方形以外の判定をしたい時にご利用下さい。 今回の更新は、細かい不具合修正と、新しい判定の追加です。 ・線分と線分 ←New! ・三角形と点 ←New! ・四角形と点 ←New! ・凸N角形と点 ←New! 10そうだね 10返信プレイ済み2017/11/04 01:00:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/13 00:52:23何人かが投稿してるのを見て、円周率を喋るのを自分でも組んでみました。(^0^) 桁の限界までつぶやきつづけます。 組んでから、初心者の人の練習に良さそうな事に気づいたので、投稿してみます。 プログラム使えばこんなことも出来るんだよ!っていう。7そうだね 9返信プレイ済み2017/11/04 01:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/12 02:39:37当たり判定ライブラリ、更新しました(^0^) 不具合の修正と、新しい判定の追加です。 【Q323X3S3】Ver.1.10 スプライトの長方形以外の判定が必要な際にお使い下さい。 ・円と点 ・円と円 ・円と直線 ・円と線分 ・線分と直線 ←New! 13そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 01:01:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/11 02:13:59スプライトの四角以外にも使える当たり判定作りました!(^0^) 何かしら当たり判定が必要な方、是非使って下さい! ライブラリ形式にしています。別SLOTに読み込むか、コピペしてどうぞ。 11そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 01:02:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/10 09:48:21ふと前の投稿で「当たり判定ライブラリとかあるといいなぁ」的なのを見かけて少し興味持ったのですが、需要ありそうでしょうか? 直線と円の衝突とか、線分と円の衝突とか、線分と線分の交差とか、点が任意の三角形や四角形の中にあるかとか、そんな感じです。5そうだね 11返信プレイ済み2017/11/04 01:03:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/08 03:45:29とある投稿を見て興味持ったので、球と球がぶつかる物理演算プログラム作ってみました。 普通のゲームでここまで細かい計算がいることはほとんど無いと思いますが、せっかくなので公開します。 【NKE8V5DX】 スライドパッドを弾くと赤い球が滑ります。やってること: ・慣性 ・摩擦 ・反発係数 ・大きさの異なる球 ・質量の異なる球 ・球と球の衝突 ・球と壁の衝突13そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:05:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/06 19:23:58音ゲー作りました!(^0^) やっと出来た…。例によって画像とかは手を抜いてますが、譜面管理とかエフェクとか判定とかはそこそこ本気でちゃんと作ってます。 音ゲー作りたいという人が何人かいらっしゃったと思いますので、良ければ参考にしてください。 その他、感想なり質問なり自由にもらえると嬉しいです(*´ω`*) 【XDK3NE4V】19そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 01:07:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/06 16:47:44中級者さん向け。 BUTTON()の判定のしくみを、二進数の知識なくても何となく分かるように短く解説してみました。5そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/05 02:14:30昨日の私の投稿見て混乱した人もいらっしゃるので、罪滅ぼしに、初めてプログラム触った人向けにまとめてみました(`・ω・´) すんなり伝わるといいのですが…3そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 01:09:22に取得