リリースはもう少し後ですが、作ってるゲームのPRを先にしておこうと思います(^0^)
これは「ぷこにゃー」という名前のネコに、時間内になるべくたくさんのご飯を食べさせてあげるのが目的のゲームです。
操作は3DS本体を傾けるのと、画面タッチのみです。ボタンやスライドパッドは使いません。
アケコンやタタコンも使いません。
19そうだね プレイ済み
今になって気付きました………
大喜利締め切り後に第一段を公開しようと思ってましたが、それって他のすごい作品たちと完全に被るじゃないですか(°Д°)
例えるならドラクエとスマブラと妖怪ウォッチとゼルダの発売日に「SIMPLE2400~頭と上足筋の運動~」みたいな価格も内容も微妙なものをリリースするようなものです(´Д`)
というわけで、少しタイミングをずらしてコミュには今日か明日に第一段を投稿したい(希望)
12そうだね プレイ済み
別件で、悲しいお知らせです。
ファイル名は最大14文字までですが、サーバにアップするファイルは13文字まででした。
14文字のファイル名のものをアップすると、勝手に最後の一文字が削られました………(><)
14そうだね プレイ済み
【予告】
俺、大喜利に無事提出できたらそのあと公開して、みんなに遊んでもらうんだ……
と言っても、予定していた一部しか作れてないので、この後もまだ何度かバージョンアップする予定です。
17そうだね プレイ済み
プチコンに慣れた人でも意外と知らない機能とか書き方を結構見かけるので、私がこれまでに見かけたものと見つけたものをまとめてみました。
後半はマニアックなものも多いですが、前半ははじめての人も覚えておいた方が良いものが多いです。
一点注意。(※)のマークが付いているものは、仕様だと確認が取れていないものです。多分大丈夫じゃないかという意見も多いですが、プチコンの更新で挙動が変わったりする可能性もゼロではないので、使うときには一応気を付けましょう。
23そうだね プレイ済み
デバッグは投げ捨てると利子付きで帰ってくるもの……
LAMPさんの名さk…もとい、作品『或る雨の日に』に、プレイ快適機能を付けました。
・LかR押しっぱなしで早送り
・両方同時で超高速
・選択済み/未選択の選択肢を色分け
繰り返しプレイ、もしくは、ノベルゲームの作りの参考にしたい方はどうぞ。
「SKIP」で検索するとスキップ処理、「SELDONE」で検索すると選択肢色分けの主な処理に引っ掛かります。
【5KVEA3QJ】
11そうだね プレイ済み
まとまったプログラムを作る時は、作るものを細かく分けて書き出しましょう!(^0^)
書き出して目に見えるようにすることで、次何をやるべきかや全体の状態が把握しやすくなります。
ノートの方が書きやすいですが、私は手元に筆記用具がない状態で作る事が多いので、プログラムの最後にリストアップしてます。
24そうだね プレイ済み
【バックアップのすゝめ】
何かまとまったプログラムを作っている人、必ずバックアップを取りましょう!
人間の操作も機械も完璧ではないので、間違いやトラブルで消える可能性が常にあります。苦労と努力の結晶がお亡くなりになってから悔やんでも後の祭りなのです………
↓代表的なバックアップの方法。
(1)サーバにアップして、公開はしない
(2)ほかの人が作ったバックアップのツールなどを使う
(3)自分で別のプロジェクトにコピーする
(4)自分で別名保存する
13そうだね プレイ済み
【はじめて~少し組めるようになった辺りでよくつまずく所】
比較的よく見かける質問のうち、あらかじめ知ってさえいれば回避できるものを集めてみました。参考にしてみてください(´ω`)/
・最初から他の作品のプログラムが表示されていてどうしたらいいか分からない。
→DIRECTモードの画面でNEW(+エンター)と打つか、一度プチコンを終わらせてから再起動すると消えます。
・作ったプログラムの保存のしかたが分からない。
→ DIRECTモードの画面で
SAVE"好きなファイル名"
です。一度プチコンを終わってまた始めた時は
LOAD"保存したファイル名"
プチコンでのセーブとセーブとロードは、慣れるまでかなり難しいです。自分でプログラムを書き始める前に練習しておくことを強くオススメします!
20そうだね プレイ済み
集中するために図書館のパソコン使用可能席というものを初めて利用してみました。
周りは難しそうな本とかノートPCとかを広げて黙々と作業をしている中、ピンク色の3DS(LL)を広げてポチポチやるのはなかなか勇気がいります………
「げっ、ゲームじゃありません。そふとうぇあかいはつです(`・ω・´)キリッ」
いや、でも作ってるのはゲームだな………(´з`)
14そうだね プレイ済み
便乗して私も、久しぶりにプチコンクイズを出し………ません(´Д`)
自分のゲーム制作が終わってからです(`・ω・´)ガンバロウ
大喜利の締め切りに間に合うのかな………((´ω`))
6そうだね プレイ済み
【プチコンで何かプログラムを作っている人へ】
ってほとんどやん(・ω・)
最近、手違いやプチコンのエラーで、心血注いで作っていたプログラムがこの世から消えて亡くなるという恐ろしい出来事をこのコミュで何度か見かけたので、それを防ぐものを作りました。
普段と同じようにセーブするだけで、毎回バックアップを取ってくれます!
「5ANNF3Q4」
詳しくはコメントで説明します。
21そうだね プレイ済み
HELPです!(><)
自動バージョン保存ツールを作ろうとしていたのですが、どうにも行き詰まっています。どなたか、何かご存知のことや気が付いた事がありましたら、助言を頂けると助かりますm(__)m
ソースは写真の通りです。状況の詳細はコメントに書き込みます。
3そうだね プレイ済み
休み明けに久しぶりに違う言語を使ったら、FOR文で無意識に
FOR (I=0; I<MAX-1; ……)
って書いてました………。アブねえ(><)
あと、自分達で作ったスクリプト言語で論理演算子の「かつ」が「&&」だったか「AND」だったか、しばらく考えても全然思い出せませんでした………(><) ←早く仕様書を見ろ
7そうだね プレイ済み
今作っているゲームで「セーブつけたいけど別ファイル作らないように出来ないかなぁ」と考えて、試したらうまくいきました(^0^)
興味のある方が多いようだったので、サンプルソースにまとめて公開します。全部で3ページあります。
23そうだね プレイ済み
ほんのちょっとだけ進みました!(^0^)
この二日、結構な時間を費やしたのに見た目はあまり変わってない……何でだろう(´ω`) ←あけおめプログラムを作っていたからです
あ、でも内部は着々と出来てます。
木片やかまどや殺人事件は見当たりませんが、果物がありますね。
9そうだね プレイ済み
何らかの拍子にソースコード末尾に改行以外の文字が来ると、その文字を消せなくなります。
という投稿を少し前に見て今自分の所でも再現できたのですが、比較的簡単に解消する方法を見つけたので載せてみます。
検索&置換機能を使って、その消せない文字を置き換え、です。
その文字が選ばれるはずのタイミングで、画面がどこを指してるのか分からない心配な状態になりますが、落ち着いて置換を実行するときちんと置き換えてくれます。
11そうだね プレイ済み
ようやく、明日からはゲーム作る時間取れそう…(´ω`)
というわけで、モチベーションアップと宣伝を兼ねて、作り始めたゲームの画面をアップしてみます!
と言っても見た目はまだBGとスプライト出しただけですが。
見ての通り、ネコが主人公のゲームです。実はゲームのコア部分は出来てますが、そこはリリースまで秘密です。
ちなみに、主人公の名前は「ぷこにゃー」と言います(´ω`)ナマエダイジ
興味持ってくださった方いましたら、どんなゲームか予想してみるのも面白いかも。
(まだ全然出来てないのに自慢タグを付けるこの追い込みよう…((´ω`)))
16そうだね プレイ済み