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けい kei0baisoku
やり応えのあるジャンけんゲームを作りました(^O^) 【84DQQ3C4】 ズルはなく先にCPUの方が手を決めてますが、そこそこ強いと思います。 30回連続勝負で、勝率51%以上を達成すると専用勝率演出が流れます。 是非挑戦してみてください(^O^) 難しい命令とかは使ってないので、初心者の方の参考にもなるかもしれません。
21そうだね
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けい kei0baisoku
SPCOLを初めて使ったのですが……… 拡大の同期の引数って、デフォルトFALSEですよね?マニュアル類にはデフォルトTRUEって書かれてますけど。 マニュアルを疑わずに続けていたらハマるところだった………
5そうだね
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けい kei0baisoku
ガイドブック発売されましたね。 私は買ってませんが、ほかの方々の感想などを拝見した感じではヘルプやマニュアルやサンプルプログラムの解説などをまとめた資料みたいな感じでしょうか? 以下、その前提でのお話です。 基本的なプログラムは自力で組めるようになった人には、「プログラム組みながら参照できる、紙媒体のまとまった資料」として役に立ちそうです。英語を使う時の英語辞典的な位置付けですね。 一方、そもそもプログラムが分からないから覚えたいという段階の人には、まだ直接の助けにはならなさそうな気がしています。英語の構成や文法をそもそも知らない人が、英語辞典を渡されても英文を書けないのと同じです。 基本的な流れ、プログラムの扱い方を覚えるには、通して解説などをしてくれている所で学ぶのが基本的には良いと思います。 現在だと、前作の初心者講座をはじめとして、色々丁寧な解説がある一般のサイトとかですかね。
8そうだね
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けい kei0baisoku
【WHILEやFORの命令が分からない人、覚えた人向け】 REPEAT、WHILE、FORの命令を分かりやすく理解するため、「GOTOで地道に書いたらこうなる」という例をもとにまとめてみました。(でんぺんさん提案です) …が、書いてみて自分でも分かりやすいのかどうかが分からなくなってきました………(-ω-;) どうでしょうか。 ↓コメントへ
15そうだね
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けい kei0baisoku
プチコン更新前に作られたプログラムをなるべく穏便に動かす命令です(^0^) 本当はあまり誉められた対処ではないと思うのですが…… 相当苦労されてる方も多いようなので少し考えてみました。 SPCLRをSPCLR2に置き換える事で、取りあえずエラーを回避できるかもしれません。スプライト1つだけのSPCLRの場合は、名前を変えて別命令を用意する必要があります。
5そうだね
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けい kei0baisoku
プチコンを更新してから自分のアップ作品を一通りチェックしましたが、全て以前と同じように問題無く動きました(・ω・)v じゃあ報告要らないじゃんとも思いましたが、エラー0は少ないみたいだったので嬉しくて(^^; ちなみに、最新の「ぷこにゃーの流されご飯タイム」はスプライトもバリバリ使っていて動的にSPSETとSPCLRを繰り返してますが、エラーには引っ掛かりませんでした。 多分、初期化や破棄の流れや管理を整理して作っていたからだと思います。 今回仕様変更があったからではありませんが、変数やリソースの初期化と終了の管理はとても大事です(-ω-) と、一応プログラムのお話に繋げておきます……
9そうだね
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けい kei0baisoku
前と近い感じで、START押してるとプログラムをSTOPしてくれるDIALOG命令を作ってみました。 なお本来のDIALOGはループで連続して呼んでると、STARTボタン同フレーム押しでも1fずらし押しでも抜けられませんでした(´д`)
6そうだね
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けい kei0baisoku
初心者~中級者の方向け。 FORの仕組みです。プチコン3号では内部的にはこうなっていると思われます。 はじめはおちゃめさんのクイズ投稿にコメントするつもりでしたが、「これ、新規でいんじゃね?」と気が付いたので新規に投稿します。 違っていたらごめんなさい…(^^;
5そうだね
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けい kei0baisoku
SDカードの空き容量が足りない状態で作品をダウンロードしようとすると、エラーコード210のエラーが発生して中断されます。 Nintendoサポートページには載ってないエラーです。 空きが残り少ない方は気を付けましょう。 え、何でそんなん知ってるのかって? ………(^^;
19そうだね
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けい kei0baisoku
【既にベーシックを覚えてる人たちへ】 タイトルは気にしないで下さいw(^^; 番外編、逆に「あるけど永久に使わなさそうな命令」集です(ヲイ) ・BREPEAT……実行中にもキー操作感覚を変えられて便…利? ・GYROV……GYROAとの区別が付かずに使う人が多そう。そしてそれより、ACCELと間違えて使う人の方が多そう。 ・SPCOLVEC,SPHITINFO………高機能すぎて逆に需要を飛び越してる気がします。 ・BGMVAR………そう言えばBGにもVARあったんだ。………グローバル変数でいいかな。 ・SINH,COSH,TANH………これだけ定義を知らないのですが、「そういう時はSINH使うといいよ!」というやり取りもまだ見たことがありません。 私が知らないだけで使ってる人はガッツリ使ってそうな気もしますが………調べて思ったのは、意外とどの命令もなにかしら使うことがありそうでした。
4そうだね
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けい kei0baisoku
【これからベーシックを覚える人たちへ】 最初に「命令が多すぎて大変だぁ!(T0T)」と叫ばれている様子を時々見かけますが、実はよく使う命令って、全部の中のごくわずかなんです。 さらに、初心者の人がとりあえず何か作れるようになるために必要な命令ですと、さらに少なくて済みます。 というわけで個人的チョイスで 「これだけ覚えたら何か作れる9命令!」 をまとめてみました。勉強しはじめの足がかりにしてみて下さい(^O^) (1)PRINT まずはこれ!文字とか数字を画面に表示できる命令です。 何も見えないことには始まりません。 (2)LOCATE 関係が深いので。PRINTする場所を好きに変えられる命令です。
21そうだね
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けい kei0baisoku
ぷこにゃーの流されご飯タイム、バージョンアップ中です。 これは「瞬獄食」という新技で、一瞬の刹那に千回もぐもぐします。 とまあだいたい全部ウソなのですが、バージョンアップ中なのと、このエフェクトをどこかで使うのは本当です。 いつ出せるかなー(-ω-)
15そうだね
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けい kei0baisoku
スプライトのカラーを少しずつ変えて作った、瞬獄殺的なブラー表現です(^0^) アクション系の演出とかに使えるかもしれませんね。
25そうだね
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けい kei0baisoku
大喜利の時にまとまってちゃんとしたゲームを作ったので、その時に自分で活用したノウハウとか工夫とかを、めいっぱい自分でアピールしてみようと思います。 「ゲームの演出面」と「プログラムの基礎部分」と「プログラムの応用的な方法」と3種類あります。 初級者向けの内容から、上級者向けのマニアックなものまでごちゃ混ぜです。 なるべく簡単なもの、大事だと思うものから書いてみます。 同じくゲーム作っている方、作ろうとしている方は、面白そうなものがありましたら参考にしてみて下さい。そしてもっと良いやり方とかほかに面白いやり方とかありましたら教えてくださいませ(´ω`) 本当はもっと丁寧にまとめたかったのですが、気合入れすぎると結局やらずに終わりそうなので、ちょっと殴り書き気味ですがまずは形にします。 気になるけどよく分からないものなどありましたら気軽に質問ください(´ω`)/
17そうだね
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けい kei0baisoku
変数の型を自動判断する方法です。 myu314さんの投稿でのもやしもどきさんとのやり取りで分かりましたので、新規投稿にてまとめてみます。 (>myu314さん、もやしもどきさん、ありがとうございます) 利用すると、任意の型を受け取ってどれでもうまいこと処理してくれる命令とか、引数の型によって中で分岐する命令とかも作れると思います。
21そうだね
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けい kei0baisoku
広く使えるセーブ&ロード処理、アドバイス頂いて2点更新しました。 ・多次元配列にも対応しました ・区切り文字がセーブ内に含まれていた時に、警告を出して問題を回避するようにしました 前のバージョンは消していますのでご注意下さい。 【NDK5B3FD】
16そうだね
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けい kei0baisoku
広く使えるセーブ&ロード処理を作りました!(^0^) 今度は公開キー付きです。 【ND3523A3】 配列も保存出来ます。 サンプルと処理本体が一緒になっていて、処理部分だけコピペして持っていったらそのまま使えます。 写真のように、セーブファイル名と保存する変数名を指定するだけでOKです。
24そうだね
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けい kei0baisoku
汎用的なセーブ処理を作ってみました!(^0^) SAVE_DATA "SCORE,PLNAME$" みたいな感じで、変数名をカンマ区切りで並べるだけで全部一括して保存&ロードできます。 公開キー出すほどでもないと思っていたのですが、思ったより長くなりました…(-ω-) ある程度読めれば、何をしているかはすぐ分かって応用出来ると思いますので、全部貼ってみます。
16そうだね
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けい kei0baisoku
ボタンいらず。3DSを傾けて可愛いネコを動かし、たくさんご飯を食べさせてあげるゲーム 「ぷこにゃーの流されご飯タイム」 です(^0^) 【VKA3EJRY】 いろんな人に楽しんでもらおうと思って作りました。操作やルールは簡単で、演出もいろいろ入っています。ぜひ一度遊んでみてください。 ゲームが苦手な人にも触ってみて欲しい作品です。
34そうだね
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けい kei0baisoku
12そうだね
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