プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/08 03:45:29とある投稿を見て興味持ったので、球と球がぶつかる物理演算プログラム作ってみました。 普通のゲームでここまで細かい計算がいることはほとんど無いと思いますが、せっかくなので公開します。 【NKE8V5DX】 スライドパッドを弾くと赤い球が滑ります。やってること: ・慣性 ・摩擦 ・反発係数 ・大きさの異なる球 ・質量の異なる球 ・球と球の衝突 ・球と壁の衝突13そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:05:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2014/12/8 3:49実現の仕方は色々あると思いますが、私はベクトルが好きなのでベクトル中心に作ってます。 これから先、物理や数学でこの辺りを習う人は「おお、これがゲーム作りに役に立つのか!」とwktkしながら勉強するといいと思います(^O^)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2014/12/8 9:44球は必要なくても、スライドパッド弾くところは同じことしようとしてる人は参考になるかもしれません。 そんくらい専用命令使えば1、2行で行けるっしょ、とか思ってたら予想外に苦労しました………。この時点でベクトル使ってます。スマ○ラすげえ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:35に取得