プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2017/9/10 23:22一時変数が不要ってのは大変気持ちよくて、例えば spfunc spset(定義番号), ラベル とか書けるのですよね。 プチコンでは spfunc や spvar は命令ですが、 もしこれが関数で管理番号を返すという設計だったら、 void = spvar(spvar(spvar(spfunc(spset(定義番号), ラベル), 0, 速度x), 1, 速度y), 2, 回転角度)) といった書き方ができます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2017/9/10 23:14設計側の意図としたら、おそらくクラスの private なメンバー変数的な用途を想定してると思います。 spset 定義番号 out ix ... (1) という命令が新たなインスタンスの生成にあたると考えれば、初期化されるのは期待通りと言えるでしょう。 なおプチコンの syntax sugar により(1)は ix = spset(定義番号) ... (2) と関数形式書けるので、変数必須な(1)よりもこちらの表記の方がオススメですね。 > DIM DAT[512,8] 的な使い方も? ははは spvar は配列より遅いらしいですよww まあメンバー変数が8個以上必要ならどのみちそういう工夫が必要になります。 関数形式のがオススメな理由は、まあそっちのが美しいからって理由です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2017/9/9 22:11あまさとさん> 変数オー 確かに固有名詞を付けたくなるくらいよく出現しますよね! 2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:01:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2017/9/9 22:09信頼性があるのは mpsend/mprecv です。 button() は信頼性が無い(取りこぼす)のでご注意ください。 近所で WiiU 本体安売りしてたので、これを機に WiiU 買おうかと迷っているところです。 (3DS は 3 台所有してて、全てプチコン入ってます) 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:00:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MIKI ifconfig2017/9/9 21:53参加アァァァァァァァ!! のこり少ないけどがんばります!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿MIKI ifconfig2017/9/9 21:52うああああああああああ!!!!!!! この期に及んでひまりさんのナナメくん新作を拝見できるとは・・・・ 生きてて良かった!!!良かった!!!良かった!!!良かった!!!良かった!!! ありがとうございます!! それもこれもふくろさんのおかげです! ありがとうございます。 このスレのイラストまるごと全部保存しました!! > 2に何があったの… 当時はわたくしも無知でしたので、刺激が強すぎたのですね。 ついカッとなってやった。今は後悔している。 その後いろんな方に開発もとい啓蒙されまして、今ではすっかりそっち方面にはなじみましたね。 mohさんの原稿残ってたらいろいろ再掲して頂きたいですね 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:03:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿MIKI ifconfig2017/9/9 21:42TELAさん> (ひとのコメントどう解釈するのも自由ですが、不愉快なら黙って通報すりゃいいのにね) コメントありがとうございます! 論理的な反論はできないということで理解しました。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿MIKI ifconfig2017/9/9 21:39↑削除されたので再掲しました!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿MIKI ifconfig2017/9/9 21:39TERA(LL)さん >過去の似たような質問・回答が有るにもかかわらず、 >どんどん質問してくる訳ですね。 そして、「似たような質問を嫌う人たち」がこのような非難を投稿するわけですね。 似たような質問をすること自体ミバ的に何の問題も無い。 にも関わらず「自分が気に入らない」という理由だけでそのような投稿を排除したがるのは、 控えめに言って到底賛同できませんね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿MIKI ifconfig2017/9/8 22:45あら、なんか妙な書き方になってしまいました TERAさん>別に悪い事では無いと思いますが 私> 思ってないからこうやって書いているのでしょうね。 誤: 思ってないから 正: 思ってるから 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿MIKI ifconfig2017/9/8 22:40>別に悪い事では無いと思いますが 思ってないからこうやって書いているのでしょうね。 探すという発想自体がないか、めんどくさいかのどちらかでしょう。 それで何の問題もありません。 それともTERA(LL)さんは、何か自分だけは特別他人の投稿をコントロールできるみたいな妙な期待でもあるのでしょうか? 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ifconfig ifconfig運営者により削除されました。 コメントのID : 3DB-NBL7-DPU-2NL7-WFM-ZY6T2017/11/03 17:15:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2017/9/7 22:53いきなり見られなくなるのが残念です。 閲覧のみならそんな運用コストかからないと思うんだけどなあ・・・ まあ是非もなしですけど 最近は必要なものをちょっとずつローカルに保存しているところです。 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:01:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2017/9/7 22:03プチモデムテクノロジー使って、GPS受信機の NMEA 読めるようにすれば、どこに行っても(電波とどくなら)迷子にならない!! 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:01:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレMIKI ifconfig2017/9/7 21:57クッキーさん そんな仕様があったとは!!?!?! その節は魔改造ありがとうございました!! 蔵出しというか、そろそろ身辺整理モードに入らないとと思いましてね・・・ 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:01:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2017/9/7 1:06ナナメくん誕生秘話は ・moh6anさんの「幸せな気分になりたい」 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVZKiARnooA ・「幸せな気分になりたい3」 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVZKiltxsYQ 参照のこと。でも読んでも意味がわからないわね。 しまった「幸せな気分になりたい2」は私が削除させちゃったんだww 2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:01:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2017/9/7 0:56あっいいこと思いついた!! なでた回数でセリフ変えるようにしたい!! 「ん・・・」 「んん・・・」 からの 「4そうだね プレイ済み2017/11/02 22:01:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2017/9/7 0:35てことは、プチコンでは : 省略可能なので on .. goto @upward ' on goto 命令ここでおわり @right 'ラベルの定義 @down '同上 @left '同上 @upward '同上 @down '同上 if dir==upward then ... と解釈された結果、 @down が二つあるよってエラー発生. 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記MIKI ifconfig2017/09/06 23:21:58「おはよう! ナナメくん」 ナナメくんをなでなでするゲームです。 project=NANAME_PLUS2 key=E32KQDC1 (起動プログラム=0NAMAME_PLUS) 絵はひまりさんが描かれたもので、 ひまりさんのアイデアを私が実装したものを クッキーさんが heavenly なゲームに魔改造してくださったのですが(名前も変更できます)、 プチコンバージョンアップで動かなくなってたのを、動くようにしました。 あと保存機能も付けました。 ナナメくんについての説明と開発の経緯などは https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHlBSi0WIA を見てください。 43そうだね 6返信プレイ済み2017/11/02 22:01:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿MIKI ifconfig2017/9/5 22:25集計お疲れ様です!! 次がんばる!!0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:04に取得