やっと第一回見終わった!! 長い!!
予想以上に習熟が早くてびっくり!!
写経だけじゃなく、思いついたことをすぐ試すところが素晴らしい!! ハッカーの素質十分!
sum(i) の件、
def sum0(): return 0: end
def sum1(): return 1+sum0(): end
def sum2(): return 2+sum1(): end
def sum3(): return 3+sum2(): end
:
という感じに sum1000() まで並んでいると考えていい。
それを一つの関数にまとめたのが sum(i) ね。
あと緑の文字が目に優しいというのは大嘘
1そうだね プレイ済み
1<<10よりPOW(2,10)の方が2倍ぐらい早い
3.5.2 ならそれは絶対無いです
∵ 1<<10 はコンパイル時に計算され、定数 1024 になるから
で、
変数 << 変数
pow(変数, 変数)
でも前者のが倍以上早いです。
2そうだね プレイ済み
制御もできたので、あとは配列かと思ったけど、実際にこの処理系用のソース書いてたら、やっぱり型システムを導入しないとダメだなと思い始めたので、そっち進めます。
かなり大きな変更になるなあ・・・
2そうだね プレイ済み
すごい企画!!
第一回から見てます!
がんばれ声優プログラマーさん!
2そうだね プレイ済み
おちゃめさん大正解!!! さすが過ぎます!!
ねこはちさん!! そういう回答をお待ちしておりました!!
日本のIT業界の未来は明るいぞ!!
未来・・・・あれ?
1そうだね プレイ済み
やまなさんの作品が大好きだったので、ミバで見られなくなるのはとても残念です。
過去扉絵はすでに全部保存させて頂いております。
twitter やってるんですね。なにかヒントをいただければ・・・
ただ、私はログインとかが嫌いなので、amazonとミバ以外そういうはやってないのですが・・・
0そうだね プレイ済み
二小節とか関係なくて、類似性(似ていること)と依拠性(原著作物に依拠していること)の二点を原著作者が立証できたら著作権侵害が認められます。
完全一致してなくてもアウトになりうるってこと。
個々の事案に関しては最終的に裁判所が判断することになります。
有罪になれば10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金です。
なお、未成年者の場合は親の監督責任が問われます。
0そうだね プレイ済み
たこやきさん初当選おめでとうございます!!
そしていつも集計ありがとうございます!!
来週もガンバルゾ!
0そうだね プレイ済み
MK_FLOWER KEY=DKA8V54S
円形の歯車にペンを差し込んでぐるぐる絵を描くやつのシミュレータです。
0そうだね プレイ済み
著作権の侵害は犯罪であり、その刑罰は10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金ですからね。
窃盗(10年以下の懲役又は50万円以下の罰金)よりも罪が重いのですよ。
しかも懲役刑と罰金刑の両方を科すことが可能という・・・
当然民事でも損害賠償請求される危惧もあります。
なお「森のくまさん」は著作権がらみで実際に裁判沙汰になっていますよ。
0そうだね プレイ済み
公開キー申請するときに
「3)利用許諾のないアニメ等の画像/音声
は含めないでください。」
と注意書きがありますよね。説明書読めとも書いてある。
で、その説明書の「14 作品公開とダウンロード」には
「著作権侵害などの問題が発生しないように注意してください」
とあるわけです。
著作権を侵害しないことを保証するのは、公開する本人であり、スマブではありません。
公開にあたり、何らかの審査が行われているようではあるが、
それを通ったからといってスマブが合法性を保証するわけではありません。
0そうだね プレイ済み
こういちさん
複数イラストは一つのファイルごとに
ヘッダ(ファイル名、サイズなど)+圧縮したファイルそのもの
という感じにして、それらをベタにつなげたものです。
0そうだね プレイ済み
file=mk_ex1 key=EKK34ECP
数列クイズです。全10問。難易度は中くらい。
? に当てはまる数(整数)を当ててください。
満点だと特別なキーコードが表示されます。
キーコードがわかったら(ネタバレで)書いてね!!
---以下ネタバレ---
プチコンモドキの言語処理系(コンパイラ)を PC で実装し、その実行系を3DSのプチコン3号で実装したものです。
なのでソースコードを見ても簡単には正解が分からないようになっています。ふふふ
21そうだね プレイ済み
おはようございます!!
参加参加参加参加参加参加参加参加参加参加参加アァァァ!!!
1そうだね プレイ済み
演算子の優先順位表使うやりかただと、大抵フラットに詰め込みますよね?
二分木使ったてことは、再帰下降法なのかな??? (pascal だし)
私もプログラム言語の原体験は pascal なので、未だ pascal の強い影響下にあります。
そういやプチコンでも再帰下降による式評価関数書きましたよ。
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTuNIUIpQ
ミバ終了は残念ですが是非もないですね。
スクショが困った・・・WiiU 買ってくるか・・・資金ないけど・・・
2そうだね プレイ済み
プチコンの通信機能は、プチコン同士限定ですよ。
相手もプチコン持ってないとできません。
ざっくり書くと
1. mpstart で通信開始
2. mpsend/mprecv で送受信 (すきなだけ繰り返す)
3. mpend で通信終了
てな感じです。
2そうだね プレイ済み
こういちさんの将来(就職~退職までの約40年)を決定づけるのは、
今この時の努力にかかっていると言っていいです。
中学高校の数年間の努力が、その後の何十年という人生を決めちゃう。
もうチートレベルですな。
こういちさんは私のプログラムなどもよく読まれてて、すごいなあと思います。間違いなく優秀なプログラマになれるでしょう。きっと他の分野でも。
選択肢は多いほうがいいです。選択肢を増やすのは、やはり今の努力次第ですよ。
1そうだね プレイ済み
まあ情報工学科でもなければ yacc 使う場面もそうそうないでしょう。
でも使ってみれば知識の地平線が一気にガーーーッと広がるのも事実。
ニュートンの言う「巨人の肩」に乗るみたいな。
興味があるのなら、先に紹介した中古書籍オススメ致します。
タバスコさんのお知り合いでしたか。
このコミュには、タバスコさんはもとより、若くて才気に溢れた将来有望な方がたくさんいらっしゃいますよね。
ほんとに将来が楽しみです!!
彼ら彼女らの中から優秀なプログラマが育つことを願ったりもしますが、
まあもちろんもっといい(マシな)選択肢もたくさんあるでしょうとも思いますww
1そうだね プレイ済み