Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155406
次のページ(過去)
返信[11]
親投稿
nobu divine-creator
なるほど!さすがに、任天堂が操作しづらい位置にボタンを配置するわけがない…ということですね♪ ボタンの位置を研究した結果、その配置になった…と。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
おちゃめさんの2DSの写真を拝見しましたが、十字キーとABXYボタンの位置がかなり違いますね!(それで操作がしやすいのか疑問…というか、3DSの位置に慣れている人には違和感がありそう…。) 一番気になるのは「閉じられないこと」ですけどね…。(液晶保護フィルムを貼ったくらいでは不安?) カバーに入れるのが必須って感じですね…。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
何故2DSを…という疑問は、最後のコメントまで読んで理解できましたが、よほどの理由が無い限りはプチコン用に2DSを選ぶのは間違いっぽいですね…。 使えることは使えるけれど、あまり向いていないという印象です…。 基本的には、新しく買うならNewを選ぶべき…って感じですね!
6そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
まだ完成形ではないけれど、だいたいこんな感じのキャラとカートになります♪
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
機能制限を納得して買うのなら、それは問題なしです。 プチコン作のアクションゲームは、今後に面白いのが必ず作られると思います♪ 私の「着せ替えソフト」の素材も進化することで、アクションゲームのキャラとして使えるようになる予定です!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
プチコンの使い方は、人それぞれ自由なので、全く作らなくても問題ないですけど、3DS版のマリオメーカーはWiiU版よりも機能制限が複数あることを知っていますか? プチコンのマリオメーカーもどきには、3DS版のような制限が無いので、作者の能力次第で自由に作ることができます♪ 市販作品レベルのプログラムは難しいので、なかなか作ろうとは思えないかもしれませんけど、マリオメーカーが発売された後もプチコンの事は忘れないでね!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
ちなみに、各キャラの背番号は名前などから決めたため、本来あるはずのない0番があったり、現実の背番号のルールとは異なる点があります…。 多くのスポーツでは0番は無く、バスケでは1~3が使われないなど、種目別に番号のルールが存在していますけど、プチ子は3番が良いためバスケの時も3番にしてしまっています!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
今回作ったサッカーのユニフォームを着たキャラたちを数えたら、11人以上なので1チームできましたね♪ …とはいえ、サッカーゲームを作る予定は無いですけど…。 これは、あくまで素材作りの活動ですから、キックターゲットやPKゲームは素材の使用例なのです!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
尻尾の表現が迷うところ…。 今回は動けるようにしていないので、下か左右のどちらを向いていても平気だけど、実際に動けるようにするには、脚の動きに合わせて避けさせないと…。 ちなみに、上に向かせると背番号が見えなくなるのでNGです! ズボンの中に入れているという設定だとラクだけど、チャームポイントが減ることになるかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
ややこしくなっていますが、 スマ部の部長がハカセで、 スマイル学園の学園長が大林博士(ヒロシ)です!(笑) ハカセと学園長は別人です!! スマ部がスマ部ロボを作り、プチスマイルボクシングで戦わせたが、スーパープチコン人(仮)によって壊され、 それを学園長がヤバオクで買い取り、ロボキーパーに改造させたという…。(笑) たぶん、勘の良い人なら分かっていると思いますが、スマ部ロボには別のバージョンもあるという…!(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
色がピンクだからね…。(白でもわたあめか…?!) わんやしゃちゃんが18番で、 めいやしゃちゃんが8番にしました。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
そのほうが面白……カワイイと思って…。(笑) あと、漢字で表現しやすいし…。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
PKゲームに登場はしないのだけど、サッカーのユニフォームを着たバージョンを作ってみました! 作品中に登場はしないのだけど、PKゲームのSP画像に含まれることになります。 玉Cちゃんも付いて(憑いて?)います!(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
ボクシング編から登場している「スマ部」と「スマ部ロボ」ですが、元ネタはご存知の通り「スマブ」と、ボルガはかせさんの「スマブロボ」です。 そのまま「スマブ」とするのは問題になるかもしれないので「スマ部」としたのですが、何部の略称なのかは不明!(笑) 同様に「スマ部ロボ」も、その部活で作られたロボットという設定なのですが、ロボットを作る部というわけでもないという…。 まぁ、ハカセたちがいる部活なので、「何でも作って楽しむ謎の部」ということで…♪
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
BAD ENDINGに登場するキャラ3人組は、別のキャラに変更可能です! 変数の初期値設定で、数字を+1~2すると他の3人組に変えられます♪ また、それらのキャラを使って改造すれば、プチ子以外のキャラでキックターゲットやPKもできるようになります。(ただし、それには多くの文字を書き換えたりする必要がありますけど…。)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
キックターゲットを先に作ることにした理由は、キーパーの動きを表現するのが難しかったからです…。 とりあえず、動かない的に当てるだけのキックターゲットのほうが簡単に作れるので、そちらを作ってからのほうが良いと感じたからです。 しかし、的に当てるのとキーパーに取られないようにするのは全く異なるため、キックターゲットが完成してもすぐには上手く作れませんでした…。 1枚のSPで全ての動きを作り、キャラの変更を可能にするには、動きの種類をあまり多くできなかったので、多少不自然な動きがあったりしますけど、今回のところはこれくらいで妥協してください!
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
キックターゲットとPKを投稿ポストに出しますけど、スベマガの第3号に収録となるのか?まだ、第2号に間に合うのか?不明です…。 それに、第3号が出せるのかどうかも不明なので、もしスベマガ誌上での公開ができなかったら、別の方法で公開するかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
【この作品について】 プチ子のスポーツシリーズという意味では、バスケ→キックターゲット→PKという流れになっています。 バスケがシュートアニメだったように、本来はPKのアニメにしようとしていましたが、ゲームにしようと変更したため、キックターゲットとPKはゲームになりました! (最初の計画ではPKのみでしたが、作っている途中でキックターゲットも作ることにしました。) もう1つ、着せ替えソフト以降の流れで、ボクシング→キックターゲット→PKというストーリーのつながりがあります。 このPKでは、ゴールを決められた場合と諦めた場合で、エンディングが異なります! BAD ENDバージョンは、デモ動画で見ることができます。 思わず笑ってしまうはず…ですが、見る人によってウケるかどうかは分かりません…。
13そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
怖い感じのキャラは「死神のような骸骨のキャラ」とか…。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
ハロウィーンの主役はお菓子のほうなのか…? イタズラを選べば、お菓子をあげなくて良いんだよね?(笑)
0そうだね
プレイ済み