プレイ日記
NAGI KOUCHA_PAN
10倍くらいfpsでるようになったけど(40~50fps)画面に大量のノイズがでてしまう。miiverse終わるまでに直るかな
17そうだね
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みなつ tksm372
( ゚Д゚) ムホー それは速いですね! 楽しそう~(*´▽`*)
1そうだね
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NAGI KOUCHA_PAN
みなつさんありがとうございます。ループ内のほとんどの処理をARYOPに置き換えました。オリジナルの山歩きはデータが3次元だけどこれはデータを2次元的なのででARYOP用のワークメモリを確保しやすいってのがあります。バグのほうはあやしい部分はあるんですけど原因の特定はまだできてないです
1そうだね
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NAGI KOUCHA_PAN
ARYOPに置き換えただけだからそんなに間違ってないはずなんだけどなんで画面がみだれるのかわからないです。間に合いそうもないので直ったらPetitverseかどこかに投稿します
1そうだね
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みなつ tksm372
むむむ@@; 画面が乱れるのは、手前のところですかー? もしそういうことでしたら、頂点がカメラの裏(カメラ座標に変換後、Zが負)にあるとき、そのまま透視変換(X,YをZで割る)するとおかしなこと(X,Yの符号が反転してしまう)になるからかもー@@; ほんとは、カメラ座標に変換したとき頂点のZが負の場合、X,YをZで割る前に、カメラよりちょい奥のX-Y平面(Z=10とか)との交点を求める(Z方向のクリッピング)必要があるのですが、私の山歩きではそこがまだできてなくて、単に頂点が負の時は描画しないようにしてたので、ポリゴンが欠けちゃうのでした(*ノノ)
2そうだね
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NAGI KOUCHA_PAN
X,Yの符号が反転した地形が表示される場合があるのはそういうことですか。カメラの裏にある地形は写さないようにしていたのですが処理がうまくいってないのかもしれません。もう一度そこら辺を見直してみます。ありがとうございます
2そうだね
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