プレイ日記
FPSの計算方法が知りたい。。。
15そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom/tips/routine.htm#fps
1そうだね
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ZEXさん それもみたんですが、うちの環境だとうまく動いてくれないんですよね。。。 皆さんのDSでは動いているのだろうか。。。?
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
FPSを計測にするには様々な方法があります。 プチコン3号だとメインルーチン1回あたりの実行時間をMILLISECを使って計測してそれを1秒当たりの実行回数を計算するという方法もありますが、mkIIと同様に1秒当たりの実行回数を求めるのが最も簡単だと思います。 1秒というのはTIME$で1秒を測ってもいいしMAINCNTで60フレームを測ってもいいと思います。 そのmkII用のプログラムがうまく動かないとすれば(MAINCNTLをMAINCNTに変えていることを前提に考えると)「きちんと表示がされてない」だけだと思います。 ルーチン内にFPSを表示する部分が含まれているためこの表示の後に別のPRINTを行ったり、CLSを行ったりすればFPSの表示は消去されます。その場合は一旦FPSの値を別の変数に入れると良いでしょう。
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
実はプチコン3号ではFPSを求める関数を作っているのでそれを使うのが最も簡単と思います。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHh0WIkyXA こちらは表示部分は含んでいないためFPS関数の値をPRINT等を使って自分で表示すればOKです。 FPSMは0.1FPS単位で計測可能です。 こちらの方は自前の1000分の1秒を計測するTIMER関数を使っていますが、これはFPSM関数を作った後に正式に加わったMILLISECに置き換えることができます。 そうすれば0.1FPS単位の計測が可能です。 どちらでもお好きな方を使ってください。
1そうだね
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ありがとうございます! ご教授いただけてとても嬉しいです!
0そうだね
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キルル2 kiruru2
「1フレームごとにFPSをざっくり取得し、グローバル変数に代入する処理」です 添付画像ではFPSというグローバル変数に代入しています この処理にはグローバル変数が合計3つ必要です
0そうだね
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キルル2 kiruru2
「N秒ごとにFPSをきっちり取得し、グローバル変数に代入する処理」です Nが大きいほど精度が高まります こちらはグローバル変数がより多く必要になります
0そうだね
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キルル2 kiruru2
間違えました 1フレームごとに→実行される度に
0そうだね
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