プレイ日記
moh6an moh6an
新お絵描きソフト「glätteHaut」 進捗報告版、バージョン01E
19そうだね
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moh6an moh6an
操作系 ↑ 色設定(HSVはしばらく不可視にする、RGB、不透明度、ブラシ太さ) ブラシ太さを最小にするとAAペン → ブラシ描画モード ↓ 消しゴムモード、手前レイヤは、不透明度を低くする 奥のレイヤは白塗りつぶし ← 色スポイト(表示色) A GRP画面セーブ Y 合成画面再描画 X 編集レイヤ変更トグル(手前<>奥) R コンソール/全画面表示変更トグル(&BG表示変更) L+パッド 編集画面拡大縮小回転 パッド 編集画面上下左右移動
1そうだね
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moh6an moh6an
8bitαちゃんと実装したYO!(天丼)
1そうだね
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moh6an moh6an
私のプログラムと私の描いた絵とどっちが大事なのっ!(詰問)
1そうだね
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moh6an moh6an
消しゴムの範囲外Errorが出てた、ごめんなさい v01F SBKEY:BS3EQ394 明日の晩(26日)にもう一度、進捗報告版を出す予定
0そうだね
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moh6an moh6an
BGの模様のチョイスに何らかの法則性を感じ取ってしまった方は、後で職員室に来て下さい、せンせいから個人的に話があります
0そうだね
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moh6an moh6an
起動時ダイアログで 「いいえ」を選んだ場合 GRP0をレイヤ0(手前レイヤ) GRP1をレイヤ1(奥レイヤ)にロードする 「はい」を選んだ場合、 レイヤ0を不透明度0、ベタ黒で初期化 レイヤ1を不透明度MAX、ベタ白で初期化する 現時点で、レイヤ0に白いエアブラシをかけると 初期値の黒ベタに引っ張られ、黒くくすむ、まだ未修正
1そうだね
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moh6an moh6an
消しゴムモードで編集しているのはあくまで不透明度(α値)のみなので、MAX値で不透明度を最小にした後で、不透明度を上げて塗り直すと元の値が可視化される
1そうだね
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moh6an moh6an
Version01G SBKEY:2S53S3J4 不透明度混色の重み付け考慮、不透明度の低い地色に色がひっぱられなくなった 消しゴムモード、領域外Error修正
0そうだね
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moh6an moh6an
描画不透明度限界を配列読み出しではなくGRP領域で管理したら、不透明度劣化を軽減できるか?、高速化にはならんけど体感での重さを軽減できそうな気がする
0そうだね
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moh6an moh6an
先にフラットペン実装したほうが、体感速度的に皆にとって幸せの気がする
0そうだね
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moh6an moh6an
驚き最小の法則を実践できず
0そうだね
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moh6an moh6an
×法則 ◯原則
0そうだね
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moh6an moh6an
フラットペンが上手く実装できない、変なところで詰まる
0そうだね
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moh6an moh6an
積み漫画くずしとネットサーフィンで休日が終わってしまったorz
0そうだね
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moh6an moh6an
フラットペン実装中に偶然出来た効果ペン うむ、例の謎ラヴコメ時空間に使うアレだ
0そうだね
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moh6an moh6an
こんなことばっかり考えてるとモテない(慣用句)
0そうだね
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moh6an moh6an
そして肝心のフラットペンがまだ実装できず、誰かタケステ
0そうだね
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moh6an moh6an
二週間もかかっているのにまだフラットペンが実装できないんだよぉぉぉボスケテ
0そうだね
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すう SU-KUN
フラットペンて、ベタ塗りのようなペンて認識でおっけ? 具体的には、どういうところで実装滞ってるの? なんか、エアブラシできてたら、その透明度を全体で均一にするだけで良さそうだけど、そう言う事じゃなくて?
1そうだね
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moh6an moh6an
旧glätteですと、その実装(=ストローク単位で同一透明度、一度描画したピクセルには再描画しない)なんですが、輪郭部のジャギが気になったので 今回のフラットペン実装は「ストロークバッファに現不透明度をストローク中で最大描画不透明度限界として設定し不透明度限界に達したピクセルには描画はしない」という処理を期待しているのです。エアブラシ定義も「エアブラシの中心部分を平坦な不透明度に設定している」だけで定義的には同一のブラシ描画処理を使用してます(続く
0そうだね
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moh6an moh6an
この処理にすることで輪郭ジャギも解決できると踏んで、実装していたのですが、描画不透明度限界の処理がうまく実装できず、最大濃度になってしまったり、上手く重なってくれなかったり、中心部だけ抜けてしまったり(「ラヴコメ時空絵」、とすったもんだの状況で、コーディングの不具合事例を忘れてしまって、行ったり来たりしてしまい実装が全然進まない状況です、お恥ずかしながら。以上
0そうだね
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すう SU-KUN
なるほど~、簡単なようで意外と難しいのかも… Picsのソリッドペン(不透明なし)も、本当は透明度付けたかったのにうまくいかなかった経緯がありますよー(笑) 現在の透明度を最大に保つ、って言うのは、単純に描画色=min(VAL,MAX_VAL)で行けそうな気がするけど… でも、均一に塗られるように(点々になったり、濃い薄い所ができない)するには、描線アルゴリズムを見直して、点々が一定間隔で打たれるようにする必要もあるかもです。それでも、点々の間隔が広いと、数珠状になってしまうかも。 ただ、間隔を縮めるには、処理速度の問題も出てくるので、なかなか難しそう><
0そうだね
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moh6an moh6an
描画均一化を、描画不透明度限界で丸めることを期待して実装しています。確かに描画速度は遅いですが、描画を繰り返すことで、同一透明度に収束するという処理を期待して実装しています・・・おそらくハマっているのはちょっとしたところなのでしょう・・・
0そうだね
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moh6an moh6an
さっぱりソースが思い出せない も一度まとめて見るか・・・
1そうだね
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すう SU-KUN
す、すうも、数か月前の自分のコメントの意味がよくわからない><;(笑) あ、BIGも発売になるようだし、いっそ、最初から作り直しってのもどうですか?^^;(すうはBIG向けに改造版を素早く作って、そのあと、全く新しく作るつもりです)
0そうだね
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moh6an moh6an
やー、すうさんおひさしぶりです glättehautまだ最適化してないのでモジュール的にはあまり変わらず、抜本的に構造を見直さない限り同じになりそうな気がします 広い画面で見直せばいいのかなぁ・・・>< >全く新しく作るつもりです すわPicsUnlimitedか?とか思ってしまった・・・
0そうだね
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すう SU-KUN
ご無沙汰しております^^大画面でリストとにらめっこすれば、気分も変わって発想も変わる…(かしら?)でも物理キーボードだと気持ち的にのびのびできそうでそこはちょっと期待してますよー。 Unlimited…あながち間違ってはいないような気がするけど、なぜ「Limited」になったのかの経緯を考えれば、答えは「No!」(笑)(※まだ何も決まってないともいう)
1そうだね
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すう SU-KUN
mohさんファイト!(いや、あおりじゃなくて(笑))すうも、お手伝いできるとこあったら協力できると思うけん^^
0そうだね
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moh6an moh6an
ゴメンナサイ、今自宅に帰ったところです。でもこの部屋の惨状を回復しなければ(そっちかよ)、人として・・・・・ (捨てられずかつ片付けられない奴)
0そうだね
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すう SU-KUN
片づけ…(;´∀`)すうの辞書にはない言葉だな(笑) ああっ、勝手にアドバイス始めちゃうと、まずUIをきっちりして、使い方がわかるようにするのがいいと思う。ツールの種類は増えなくても一度最初から最後まで、きちんとお絵描きができるように仕上げてしまう。 遊ぶ方も、UIがきっちりしてると安心感あって、使いたくなるし、作る方も、区切り(小さな目標)がちゃんとできると、達成感が出てきて、その後の意欲にもつながると思います。 hautの方、エアブラシかなり実用的になってると思うし、混色も速度も速いので、いい感じだと思いますよ。 あと、ずーーーーと前にも言ったけど、左手対応よろしく!(色選ぶ時とか、常に手がクロスするねん(笑))
0そうだね
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moh6an moh6an
そうですね、使う人もあれこれ選べないでしょうし、単機能でいいのかも。 GUIの方RGBとHSVをリアルタイムで連動できないかと思ってたのですが、ちょっと無理っぽそうなのでこれも排他選択にしてみます、左手対応は 丁度おちゃめさんが、ボタン交換ライブラリ作ってみたので、それ使ってみることにします。
0そうだね
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すう SU-KUN
Picsの方はHSVカラーのみだけど、るかかさんの要望もあって、将来的にはRGB選択もつけるつもりですよ。 現在も中身では、RGBとHSVの相互変換(スポイト機能やカラー履歴などはRGBをHSVに変換、色選択はHSVをRGBに変換)してるので、できない事はないはず。 mohさん、どこかで、RGBにした時にH(色相)が失われるので難しいって言ってたと思うけど、Picsでは、Hは色相環からユーザーによって変更されるまでは、RGBで色が変わった時に不明だった場合も、最終値を仮数値として内部的に保持して対応してたはず。 色履歴も普通にRGBのみ保持してます。完全にHが不明な時は、もう、赤とか青とか適当に決めちゃったらいいと思いますよ。 おちゃめさんのもクロスしてたので、これで救われる(笑)
0そうだね
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すう SU-KUN
今、「おちゃめさん」、「クロス」、「H」とか、ふとミバで書いたらあかんやつをかこうとして、自重した(笑)
0そうだね
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moh6an moh6an
青鳥とミバで同時にヤラれてしまったら、ちょっとおムコにイケない躰になってしまいそうです・・色んな意味で(*´﹃`*) (元から行けない)
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すう SU-KUN
あ、それ見てたかも(笑)
0そうだね
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moh6an moh6an
高みの見物ですかい!!(;´Д`)
0そうだね
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すう SU-KUN
はっ!!!(゚Д゚;) 「高見」と「SKY」をかけてるんですね!!*^^* わははははー
0そうだね
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moh6an moh6an
山◯くん、座布団全部持ってって・・・・(;´Д`)
0そうだね
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moh6an moh6an
HSVとRGB相互変換関数は作ってあるのですが、スポイトとかあると色相がガラッと変わってしまってRGBで色を保持していると困ってしまいます、何らかの形で最終選択HSVも保持していたほうがいいのかも
0そうだね
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すう SU-KUN
スポイトで色を拾った時に、無彩色(S=0)であればHが不明なのは、ほぼ問題にならないと思いますよ(Picsでは適当に青か何か(H=0)にしてたはず)。でも、色相が、本来あるはずの物からがらっと変わるのであれば、何か他に問題があったり??
0そうだね
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