プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ユウリ yuuri.com2017/5/28 13:08SPSET 0,11 SPOFS 0,50,80 管理番号の同じSPSETを前に書いておきます。 上記の例では管理番号0のスプライトをX50,Y80の位置に配置します。 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:48:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレユウリ yuuri.com2017/5/27 14:30生態系を安定させるコツがわかってきました! 白黄赤が同居できる環境について ■LIFESPANの設定 ・藍…15 ・白…15 ・黄…55 ・赤… 9 ■TOTAL値…777 上記環境にて1時間半程の継続を確認しました! 黄色の寿命は長く、赤の寿命は気持ち短めが安定するようです。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:50:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ユウリ yuuri.com2017/5/25 22:15絵心ありますね! 私の手元でも大抵、赤か黄色が全滅してしまいます。やっぱり色が多いと難しいのかな。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:50:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ユウリ yuuri.com2017/5/25 21:47BIRTH_HUは赤色に食べられてしまう人間がサバイバルしてる感じがあってリアル設定がいい感じでした。でも動物の保護もしちゃうみたいな。優しい(笑1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:50:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ユウリ yuuri.com2017/5/25 21:41絵、お上手ですね! そんな遊び方があったなんて知らなかったです(笑 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:50:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ユウリ yuuri.com2017/5/25 21:25けんしろウッさん、こんばんは! 種類を増やしたものの私の手元ではなかなか安定せず30分ほどで生態系が崩れてしまいました。 一応白、黄色、赤が同居する環境は作れますが不安定です。 ここはやはり保護観察してくれる人間の出番ですね(チラッ1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:50:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ユウリ yuuri.com2017/5/25 21:18Aボタンを押すとエディツトモードに移動します。画面下のパレットをタッチすると色の選択でき、配置したい場所をタッチします。エディットモード中は時間が止まっています。もう一度Aボタンを押すと時間が進み始めます。 Yボタンを押すとコンフィグモードに移動します。ここでは各セルの寿命を変更することができます。左右の矢印をタッチして操作します。元の画面に戻りたいときはもう一度Yボタンを押します。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:50:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ユウリ yuuri.com2017/5/25 21:09生物が生まれるとランダムで動き始めます。対象の生物をほしょくすることで分裂します。やがて寿命がくると死んでしまい死骸が残ります。死骸はやがて植物に変化します。 緑色のセルが植物を表します。 藍色のばってんのセルが死骸を表します。 白いセルが植物を食べる生物です。 黄色いセルは死骸を食べる生物です。 赤いセルは肉食生物で白と黄色を食べます。 シアンのセルは他のすべてのセルを食べて、死んでも後に何も残さない生物です。リセットしたいときに配置する特殊なセルです。 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:50:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ユウリ yuuri.com2017/05/25 20:56:27動いて食べて生んで死んでいく人工生命を、育てて眺めてめでるプログラムを組みました! 数日前に紹介した【BIRTH】にエディットモードを追加して、自由にセルが配置できるようになりました! 追加要素もあります! タイトルもちょこっと変更しました! 公開キー【4BC4N2NE】タイトル【RE:BIRTH】 16そうだね 58返信プレイ済み2017/11/02 22:50:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ユウリ yuuri.com2017/5/21 8:32けんしろウッさん おー、さっそく改造して遊んで頂けたのですね、ありがとうございます! もちろん、アップしても構いませんよ。人間の立ち位置が気になるところですね。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:52:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ユウリ yuuri.com2017/5/21 8:27思っていたよりも共感してもらえたのでびっくりしています! MIKIさん TOTALの値が増減しないのは、ケンシロウさんのおっしゃる通りで、生と死がうまく循環しているからです。 プログラミングする際も、TOTAL値が増減しないように調整するのに苦労しました。 私の手元では肉食動物が何度か絶滅したことがありますが、おおむね安定して生き延びてくれているようです。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:52:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ユウリ yuuri.com2017/05/20 18:11:49動いて食べて生んで死んでいく人工生命をただ眺めてめでるプログラムを組みました。 緑が植物、白が草食動物、赤が肉食動物を表しています。それぞれ対象の生き物を食べると子供を生みます。動物には寿命が設定されていて死ぬと植物に変わります。 公開キー【VKK8X3CS】 タイトル【BIRTH】24そうだね 7返信プレイ済み2017/11/02 22:52:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ユウリ yuuri.com2017/5/8 23:22MIKIさん、お久しぶりです。プレイしていただきありがとうございます。 お正月以来でしょうか。あれからあまりプチコンに触れてなかったのですが、最近リアル友人にプレイしてもらったら色々とつっこまれたので、更新した次第です。 プチコンでの新しい創作も実は考えてます。完成にはまだまだ時間がかかりそうですが、少しずつ進められたらいいなと思っています。 0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:58:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレユウリ yuuri.com2017/5/7 22:42私の場合はトゥイラーの苗字とミバの名前をそのまま合体させようかなと考えています。なのでミバの名前はこのまま変わりません。 トゥイラーのほうのユーザーネームはちょこっと変更するかもです。 0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:58:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレユウリ yuuri.com2017/5/7 21:38はい、なので名前つけるとき困ってしまってwそのうち統合したいですね!0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:58:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ユウリ yuuri.com2017/05/07 16:20:40公開キー【4DH5DE2D】 タイトル【HUNT】 GWの空いてる時間でちょこっと更新!漢字フォントを使ったり、影をつけたり、エフェクトをつけたりしました。基本的なとこは何も変わってませんが、良かったら遊んでみてね!11そうだね 7返信プレイ済み2017/11/02 22:58:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ユウリ yuuri.com2017/1/15 13:38スキップするプログラムを組んでみました。よかったら参考にしてみてください。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:06:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ユウリ yuuri.com2017/1/9 13:03おおー、カタログソフトにHUNT収録していただけるんですね!ありがとうございます! 似顔絵グラがいい感じですね!公開楽しみにしてますね!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:07:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ユウリ yuuri.com2017/1/9 9:23遊んでいただいてありがとうございます! なにやら紹介文らしき画像が貼られていますね! リアル忙しくなって、手もつけられなくなりそうで、今のところ、更新の予定はありませんよー。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:07:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレユウリ yuuri.com2017/1/7 21:16ちゃんとホラーしてると思いますよ。 襲われたときはドキッとしました。 壊れた感じも雰囲気出ていて良かったです! ゲームのルールが最初分からなかったかも。Aボタン長押しするところとか。何度も試行錯誤してやっと理解できました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:06:06に取得