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プチコンで作ったもの タイトル【HUNT】 公開キー【4DH5DE2D】 1分間でたくさんモンスターを狩ろう! タイトル【RE:BIRTH】 公開キー【4DW3R3S3】 動いて食べて生んで死んでいく人工生命を育てて眺めて愛でよう!

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れいさん、コメントありがとうございます! スライムベスとか! あと、バブルスライムとはぐれメタルの関係ですね!
2そうだね
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キルル2さん、コメントありがとうございます! やっぱり無理ですよね。でも、そういえばそういう話聞いたことありました!物理コード(16bit)でことたりるということですね、なるほどです!
0そうだね
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更に疑問点が出てきました。 GSAVEするときに色変換フラグで32bitの論理色にしたあと、パレット配列で変換できるのかな? 試したら配列宣言時に大きすぎるっておこられちゃいました。
0そうだね
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あまさとさん、コメントありがとうございます! パレット配列の中身は色の値で、パレット配列の番号と画像配列の中身が対応していて変換してくれるんですね! で、画像配列の中身は物理コード(16bit)になっていると。 モヤモヤしていたのがスッキリしました!ありがとうございました!
1そうだね
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トピック
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GLOADのパレット配列について

GLOADのパレット配列について、使い方がいまいちよくわかりません。うまく使うと色を置き換えることができるようなのですが、パレット配列ってどんな風に用意するのでしょうか? 一から教えてほしいです!
3そうだね
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マップが広くなったことも合わせて安定感が出たと思います。デフォルト設定ですと、赤の寿命(LIFESPAN)が短くなっているので、少し伸ばしてあげると良いかもです。
0そうだね
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プレイ日記
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公開キー【4DW3R3S3】 タイトル【RE:BIRTH】 動いて食べて生んで死んでいく人工生命を育てて眺めてめでるプログラムを更新しました。 前回からの変更点 ・マップが広くなりました ・グラフが見やすくなりました ・再生,停止,コマ送りができるようになりました ・上下左右にエサがある場合、食べに行くようになりました(ランダムウォークに戻すこともできます)
11そうだね
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ウォートーの詳細ありがとうございます。 ウォートーは元々はランダムウォークなんですね、知らなかった。 じゃあ、ウェブにあるのは改造してあるんですね。 惑星ウォートーには分裂するまでの期間があるんですね。 確かに期間を設けたほうがより自然な感じがします。 お魚に寿命が無いのも特徴的ですね。 サメが餓死するターン数が設定できるということは、 サメがお魚食べると長生きするということですか? RE:BIRTHは現在のバージョンだと、捕食しても寿命が増えたりしないんです。私は寿命が回復するように設定したつもりだったんだけど、何故かしていなかったんですよね。バグにしようか、仕様にしようか迷っています。うっかりしていました。 コンピュータレクリエーション、私の住んでる地域には置いてないみたいです。残念です。
0そうだね
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追いかける処理と逃げ回る処理、実装してみようかな。 あとは、捕食したら寿命が延びるとかですか。 確率で突然変異したりとか、同じ生き方の競争相手がいたりとか、いろいろ実験してみたいですね。 タムシ・ゲームは「I/O」という雑誌の1979年6月号に載っているらしいですよ。 あと、面白いのがSmoothLifeです。うねうね動いて生きているみたいです。これは動画が上がっているので、検索すれば見れます。 MIKIさんは惑星ウォートー作ったことあるんですね、すごい!なんでもサメがお魚を食べに追従するみたいですね。「コンピューターレクリエーション」、気になる本です。
0そうだね
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デフォルトの設定ではなく、黄色55、赤9環境下でした。
0そうだね
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今回の作品はとある動画を見て、私も作ってみたいなと思って出来上がったものです。3すくみのライフゲームって昔から作られていたらしいですよ。 タムシ・ゲームなんていうのもあるらしくて、ググっても引っかからない謎のゲームです。あとは惑星ウォートーですね。でもライフゲームの亜流って少ないなって思います。もっとたくさんあってもよさそうなジャンルなのに、謎です。
0そうだね
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>広さは周期にあまり寄与しないらしいので、周期を決めるのはルールそのものなんでしょうかね??? 今のところわかっているのは、高密度な環境ほど周期が短くなって、過疎な環境なほど周期が長くなる、ですよね。 セルの移動はランダムウォークだから、例えば、エモノを追いかけるなんて処理を加えればまた、結果は変わるかもしれません。以前試してみて環境不安定だったので廃止したのですが、逃げ回る処理も一緒に試しておくべきだったかもです。
0そうだね
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公開キー【QDY5X3E3】Ver1.1.7 上画面の広さ200*120まで広がるようになりました。かなり動作が重く、長押ししないとモード切替もできないのでご注意ください。 上画面の更新OFF試してみたのですが、速くならなかったので保留とさせてください。計算と表示を分割していれば効果はあったのでしょうが、ごめんなさい、力不足でした。 >あー、gsave/gload だからか・・・でも絶滅に至る瞬間のグラフは見たいですねえ・・・ セルの数をカウントしている部分が重いんですよね。 広さの分だけカウントしているので。@COUNTの部分です。 デフォルトの設定ですと、最初に赤が全滅して黄色が増えすぎて白が生き残れなくなり絶滅するパターンと、最初に白が全滅して黄色と赤が共倒れして絶滅するパターンの2種類は確認しています。
0そうだね
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グラフを更新するターン数を決める機能についてですが、上限100にしてあるのですが、どのくらいの範囲で使っていますか?そんなにいらないよであれば、上限2桁とかに設定したいんですよね。レイアウト的に。
0そうだね
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上画面を広くすることは可能なのですが、下画面のエディットモードのキャンパス部分の広さが足りなくなってしまいます。 なのでエディットモードの改修が必要になりコストが高くなります。 ちょっと時間がかかりそうです。 上画面の更新OFFについてですが、現在、計算と描画を分割していないので、ちょっとややこしそうです。上画面よりも下画面を更新しないほうが実は早くなったりします。上下画面の描画すべてをOFFにすると早くなるかもです。 TOTAL数よりもセル総数で正規化、試してみたのもののグラフが地べたに貼りつくのでちょっと微妙かも?と思いTOTAL数のままにしてあります。 新しいプログラムですか。今のところ、何か作りたい衝動みたいのがないんですよね。しいて言うならRPGとかでしょうか。でもデバッグとか大変そうですよね。とりあえず、今作成しているものがひと段落してからかなって思っています!
0そうだね
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たくさんの要望ありがとうございます。 とりあえず、簡単そうなのから実装してみました。 ・エディットモードでTOTAL数表示 ・生命活動時に自動再生 ・生命絶滅時に自動停止 公開キー【NK38YXHF】
0そうだね
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グラフ途切れないようにするのは、作り始めた当初から頭の中にあったのですが実装方法がわからず、あのようなかたちになっていました。 GSAVE、GLOAD覚えたので、出来るようになったみたいです! 私はMIKIさんからの要望を楽しみにしているところがあります。もちろんプチコン触れて楽しいというのもありますし、毎日少しずつ出来上がっていく喜びみたいなものも感じています! これからも要望を受け付けていますので、よろしくお願いしますね! そうそう、スペシャルサンクスにMIKIさんの名前をのせてもいいですか? なにかとお世話になっていますし、ひとりじゃここまで出来上がらなかったので。 で、今日も更新です。 LRボタンでグラフの更新速度を変えれるようになりました。 再生、停止、コマ送り機能は十字ボタン左右キーにお引っ越しです。 公開キー【ND8EJEKD】
1そうだね
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アドバイスありがとうございます! 早速反映してみました! ・ターン数の表示 ・グラフを途切れないように。 ・グラフの正規化(個体数/TOTAL) ・Rボタンで一時停止、コマ送り、Lボタンで再生 ついでにバグがあったので直しておきました。 何かおかしなところがあったら教えてくださいね! 公開キー【QDV54END】
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色々整理したバージョン 公開キー【QDY553S3】
1そうだね
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放置してたら安定したグラフになりました。
1そうだね
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