プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/02/07 13:14:06感想先程、ゆうしゃメーカーでの土管でのワープ機能には対応していないと書きましたが、上手く利用するとワープが使えます。今回はその方法を教えましょう。【続きはコメントヘ】4そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 23:45:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/02/07 10:42:36感想ゆうしゃメーカーでは、保存するときにPRGSETに書き込んでから保存します。なので、一つのファイルに複数のステージが保存可能です。 例えば、一気に沢山のステージを作りたいときや、地上・地下エリアを作るときに便利です。11そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 23:46:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/02/07 10:04:47ちなみにゆうしゃメーカーでは、土管のワープ設定には対応していません。回避方法は画面写真のように直接改造するしかなさそうです。10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:46:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/02/06 22:32:13感想最終チェック中。ちゃんと動くかな?23そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 23:46:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/02/02 20:06:49質問質問です。 プログラム内からプログラムを編集させる命令を使うと、たまに「プログラムスロット○○が未保存です。それでも編集しますか?」みたいなのが出ますよね。 その戻り値を求める方法を知りたいんです。何か方法はありますか?3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 23:51:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/02/02 18:52:52感想【お知らせ】 えー。只今、大喜利に応募した「ゆうしゃの冒険」の応募を取り消す連絡をしました。 理由は、後日新しいバージョンの「ゆうしゃの冒険」を公開予定なので、大喜利に応募してあるバージョンのが「無意味」になってしまうからです。 話が変わりますが、大喜利への応募数はまさかの100ぐらいらしいですね。理由は、公開キーによりPC不要で公開できる点でしょうか。どんな発想が「飛び出す」か楽しみです。12そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 23:51:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/02/01 11:11:13感想【悲報】 「ゆうしゃメーカー」のアンドゥ・リトゥ機能がつかない。6そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 23:53:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/01/30 23:59:35感想【悲報】 『ゆうしゃメーカー』。 大喜利までに間に合わない。8そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 23:55:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/01/30 19:00:36質問ぼくはしょしんしゃです。 しつもんです アンドゥ・リトゥはどうやりますか おしえてください7そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 23:56:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/01/28 16:28:13質問質問です。実行中のプログラムスロットを求める方法を教えてください。2そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 23:58:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/01/27 18:51:10感想エラーでダウンロードできない…。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:59:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/01/26 22:57:23感想ちなみに、コースの時間・BGMなどは、このように設定できます。 (何気にグリッドの有無・手前側のレイヤーにも配置できるようにしたのは気にしない)16そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 00:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/01/25 14:27:17質問あのな、僕はな、はっきりいってな、ポリゴン表示する方法がな、わかんないだべ。変換行列とか、ベクトルとかの奴はな、重要らしいけどな、その詳しい意味もな、知りてぇんだべ。だからな、教えてくれだっぺ!5そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 00:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/01/24 22:37:05感想ちなみに『ゆうしゃメーカー(仮)』で作ったのは、DATA文で出力します。 GRPでのセーブもいいですが、書ける文字にも制限がありますので、この文字列でのセーブが妥当だと思った次第です。7そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:03:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/01/24 13:11:58感想DIALOG命令は、デバッグの時にも便利です。例えば変数の数字を知りたい時に、画面の弊害になることなく使えますからね。8そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:04:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/01/24 12:51:01感想BGキャラクターも置けるようにしました。ちなみに画面写真の白色のブロックは、隠しブロックだと思ってください。28そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:04:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/01/23 18:37:24感想置くキャラクターを選べるようにしました。28そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 00:05:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/01/22 18:41:51感想「NEW」でプログラムが消えると悲しい事がよくわかりました…。今度から「NEW」を極力使わないようにしよ。12そうだね 11返信プレイ済み2017/11/04 00:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/01/06 18:38:59感想 改めていいますが、作っていたゲームを誤って消してしまったんですよ。そこで、ほぼファイルを削除しないプログラムを開発しようかと思っています。 画面写真の右下にあるファイルマークから、そのツールへ行けるようにする予定です。上の空白は…秘密です。8そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 00:28:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Mr.m udatomoki_22015/01/06 14:44:08質問せっかくですし、中・上級者へのプログラムの問題。今日の夜9時に締め切りです。 ~問題1~ SPDEFでスプライトを指定する時に、元の画像を180度回転させ、縦反転にして、スプライトを定義する時のアトリビュートを答えなさい。 (もちろんスプライト非表示のビットにはしませんよ)6そうだね 27返信プレイ済み2017/11/04 00:29:16に取得