投稿
Mr.m udatomoki_2
「NEW」でプログラムが消えると悲しい事がよくわかりました…。今度から「NEW」を極力使わないようにしよ。
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
NEWは紛らわしいですよねぇ 他の言語ではオブジェクトの生成だったりしますし もう、いっそのことダイレクトモードごと封印を… と思ったけどLIST ERRとかは必要だしなぁ
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
bigslope bigslope
個人的に、あんまりNEWって使う機会が無いような気がします。 プログラムをロードする→続きを打ち込む→適当に動かす→セーブする→HOMEへ戻ってそのまま終了、って感じなので。 頻繁にプログラムをとっかえひっかえするならば要注意ですが。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
僕はNEWを使った後はあまり重要なことはしないようにしてますね。その後で本格的にやる時は、コマンド履歴から消すために一度プチコンを終了させたりしてます。 とても危険なコマンドなのでコマンド履歴に入らないとかしてくれた方がいいのになぁ、と思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
R.M MAKKUdaisuki
ちょっとした練習でかいたプログラムは、よくNEWで消して、また別のプログラムを書いてみるということはあります。自分はよく使いますがNEWは危険ですね…
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
otta777 otta777a
ちょっと面倒ではありますがプログラムの先頭にカーソルを移動し SELボタンを押してからRボタンを押しながら下ボタンを押して プログラム全体を選択してYボタンを押せばそのスロットの プログラムだけ消せます。 NEWコマンドを使わずに特定スロットのプログラムを消去する場合 これなら入力履歴にNEWは残らないのでうっかりNEWを実行して しまう恐れは減るかと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
otta777さんの方法に補足です。 十字キー下の代わりにスライドパッドを下にすると、一瞬で全選択できます。 私はバージョンセーブ機能作ってからは、そもそもDIRECTモードで何か打ち込むことがゼロになりました(・ω・)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ここで悪いんですけどbgをスクロールしながら、ループさせる方法を、forなしでできますか? ループというのはbgの0座標にあったやつをループが切れそうになったらそれを切れそうな次の座標にbgをまとめておくということです。
0そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
Mr.m udatomoki_2
やっぱりNEW命令を使わずに初期化するんですね。そのほうが、突然消えることはなくて安全ですよね。うーん。これからはNEW命令を使わないようにしよ。 おかピーさん。BGCOPYを使えばいいのでは? 例えば、 BGCOPY レイヤー,X+スクロールした分,Y,X,Y+15,X+25+スクロールした分,Y みたいな感じですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
だめでしたw 一応dataでbgを配置しているのですが・・・ 下の文法であってますか? FOR BX=0 TO 1400 IF BX==1200 THEN BGCOPY 0, BX,0,15,25+BX,0 SPOFS 0,BX,0 WAIT 1 NEXT これでやっても無理でした。ちなみに、FORはテストのためにつかいました。 直すところをお願いします・・・w
0そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
でもNEW命令をしても、注意ダイアログ出るんじゃないですか?
0そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
やっぱり、NEW命令ってダイアログついてもついつい押してしまうwついさっきありましたw
1そうだね
未プレイ