プレイ日記
イチモク tonton8493
現在、本体とバトルデータを統合しているところです。例えば、READ命令でデータ(ID)を読み込んで、4だったら、攻撃力は100になると言った処理ってできるんですかね?誰かご存知でしたら教えて欲しいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
だにえる haru2016nen
こんな感じ? READ ID% RESTORE"@"+STR$(ID%)'CHR$等でも可 READ HP,MP,SPE……
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
付け足し。 @4 'HP,MP,SPE DATA 100, 40, 50
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
TTcreation TTSOFT
配列で変換テーブル作らないと IF文の羅列になりそう
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
TTcreation TTSOFT
まぁどの道 DATA文から変換させるのは 割と遠回りだし、 省容量目指してないなら 普通のREAD〜DATAで いいんじゃないかなー
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
テーブルというのは、脚と天板を備えた家具 じゃなくて、「表」のことです。HTMLのtableタグなんかがイメージ付きやすい(?)
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ついでに「添字地獄」という言葉も置いていこう。 配列の[]の中身を添え字というんですが、[]の中に配列が入っていてまた[]がある状態を添字地獄と勝手に読んでいます。 HP[ID[MEMBER]] とか。複数体のパーティで種族ごとに割り当てたHPを読む式です。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
TTcreation TTSOFT
READ DMAX FOR I=0 TO DMAX-1  READ HP[I],AT[I],DF[I],ID[I] NEXT @M_DATA DATA 2 DATA 100,20,20,0 DATA 120,15,25,1
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
TTcreation TTSOFT
こんな感じ?
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
TTcreation TTSOFT
テーブル読み込みは miiverseの最大入力可能行数的に 書きにくい(言い訳
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
いいね ちなみに、DATAの最初に「データの個数」を書く場合、COPY命令で一気に読めます。 と思ったけど、この場合は無理かも。 HPだけずらっと並んでいる、ような場合には使えます。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
TTcreation TTSOFT
パラメータごとにまとめてDATA化 →呼び出しが楽 IDごとにまとめてDATA化 →セーブ時の管理  いわゆる「ボックス」的な  管理が可能
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
TTcreation TTSOFT
…で、投稿主はどうしたんだろう
2そうだね
プレイ済み