プレイ日記
イチモク tonton8493
…ウゴカナクナチャタ…(´・ω・`;) 解決策を絶賛検討中ですが、何故だか自分でもよく分かんない状況になっちゃいました。今までは動いてたのに…
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
動かなくなっちゃった、ではなく、「今までは○○のような動作だったのですが、□□を変えたところ△△になってしまいました。○○に戻すにはどうしたら良いですか?」みたいに詳しく状況を説明すると誰かが教えてくれる可能性がありますよ(・u・) ぱっと見気になるのはL+→とかの条件がすごく難しいこと。ぴったり同じフレームで離さないと@SLAUPRなどには行けなくなっていますー。 解消するためにはLRだけ別のボタン変数で管理すると良さそう。 B1=BUTTON(3)のすぐあとにB0=BUTTON(0)ってして、LRだけはB0を見ると、Lを押しながら右を離したとき、って条件にできると思いますー( ' u ' )
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
イチモク tonton8493
スーs»詳しい事書くの忘れてました。すみません。こちら側のSCのプログラムを書き換えました。それ以前に、173行目のVSINCでいつも詰むんです。書き換える前、別のプログラムとしてバトル時のみでの開発を行っていた際は、しっかりキャラクターが動いていた(=ボタン認識をしていた)のですが、これを本体に写した途端にVSINCで詰んでしまうようになってしまいました…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
170,171行目、 ANDじゃなくて&&じゃないですかね?
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
VSYNCで詰む、の意味がわかりませんけど……あ、ほんとだ条件式違いますね!これだー。 B1==#L AND #UP、だとB1==0、と同じ意味になっちゃって何もボタンを押してないときに成立しちゃうんですね。ちなみにB1==#L && #UP、だと#UPの意味が全くなくなりますー。 たぶん、B1==#L+#UP、とかがやりたかった式だと思われます。その状態が最初のコメントで書いた「すごい難しい条件」になります。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スー thanks_0u0
あ、失礼です(ノ´∀`*) 計算順からいくとANDの方が==より後でした。どちらにしても想定とは違う挙動になるんですけど。 でもそうなるとボタン押さないときに成立はしないはずなので、ボタン判定が取れないならそのループ自体回っていないのではないでしょうか。 一先ずVSYNCのあたりにBEEPとこ入れて、ループを通っているか確認してみると良いかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
うんうん、BUTTON(3)は0~2のどれかの間違いじゃないかと思いますが、条件式はおそらくやりたい事は B1==#L+#UP じゃないかと思われます。 理論的に言えば、B1==(#L OR #UP) と書くのが気持ちいいですけど、どちらでもOK あと全体にGOTOを多用されていますが、GOSUBを使うようにしたほうが頭もソースもスッキリしそう。。。
0そうだね
プレイ済み