プレイ日記
イチモク tonton8493
初めて使ったなぁ…GOUSB命令…もしかしたら移動自体もこれうまく使ったらできたんじゃ無いかと思いましたが、やめました…
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツララ LongIceSword
じゃあイチモクさん的にはGOSUB命令ってどこで使ったらいい命令なんだと思います?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
イチモク tonton8493
ツララs»GOSUB(スペルミスですね…すみません。)自体は、サブルーチンを呼び出して実行。そしてまたメインのルーチンへと戻るという命令と言う風に僕の方では認識してます。なので、今このゲームにおいて敵、味方のほぼ同じ処理を8回ほど書いている状況なので、ボタン判定自体をメインルーチンと考え、そこからのキャラ移動をGOSUBで呼び出してあげたらいいかなぁと言う風に考えてます。あまりコンピュータに関しても詳しくありませんし、ルーチンだとかサブルーチンだとかいう言葉自体はつい最近知りました。(笑)なので、あまり上手には説明できませんが、こう考えてます。長文すみません。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ツララ LongIceSword
サブルーチン自体はプログラムを読み易くするってくらいの認識でいいんじゃないです? 例えばFOR文を使って @MAIN_LOOP 〜ボタン判定してキャラクターを動かす処理に必要な変数の値を変更〜 FOR CHR_ID=0 TO 7:GOSUB @MOVE:NEXT 〜 GOTO @MAIN_LOOP 'ここまでメインループ、以下サブルーチン @MOVE 〜変数CHR_IDで動かす対象を判別して共通の移動処理〜 RETURN みたいな感じで。 ルーチンはラグビーの五郎丸選手のルーティーンと同じで 決まった動作や仕事をひとまとめにしたもの、みたいな感じですかね。
0そうだね
プレイ済み