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めがね tatsugu
>おかっぺさん そうでした! PDFをいただいたのですが、プリンタの インクが切れててまだ出力していないのでした!(^^;) そして何度も同じ命令の綴り(最初の一文字)と効果 ばかりが出てこなくなるのでスロット切り替えですぐ 分かるようにメモをとりはじめたという始末...。 >ゆうたんさん スペックページですと?! どこにあるのかと探したら、 公式の『プチコン3号』の文字をマウスオーバーしたら ポップアップメニューがっ! そんな殺生な... 貴重な隠し情報ありがとうございます! 活用させていただきます。
0そうだね
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めがね tatsugu
初心者の僕が分かりにくかったこと。 変数の単位が文字やスプライトで色々変わること。 命令の逆引き検索が説明書で思うように出来ないこと。 MODのように?ボタンでヘルプの出ない命令があること。(じつは最初、ヘルプのNEXT PAGEにも気付かなかった…) 作業中に説明書表示するのが遅くて大変なので、覚えるまではこんな感じのメモを作ることにして別スロットに読み込んでます。
9そうだね
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めがね tatsugu
おおっ! 十字キーとパッドの同時押しとは 考えも及びませんでした! そう考えると、ゲームのデバッグって大変なんですね... 普通に動くことがどれだけありがたいか痛感します。 けいさんのアイデアも後で試してみようと思います!
1そうだね
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めがね tatsugu
>Rwiiugさん 遊んでいただきありがとうございます! 勉強がてら打ち込んだら、すごく地味なゲームだったので ついやり過ぎてしまいました(笑) 楽しんでいただけたなら幸いです(^^) >マスターさん ほんとですか!よかったです! ほとんどアイテムの出現パターンだけでゲームバランスを 取っているので、その辺りを改造していただくと、 また違った感覚で遊んでいただけると思います(^^)
0そうだね
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めがね tatsugu
>マスターさん 遊んでいただいてありがとうございます! まだ始めたばかりなので、どんどんは作れませんが(汗)プチコンは遊ぶのと同じかそれ以上に作るのも楽しいですよ!
1そうだね
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めがね tatsugu
お正月ネット無し生活していたら、わずか数日でみなさんの活動が追い切れないほど増えていた...凄い。昨年は大変お世話になりました。今年もまったりとよろしくお願いします。
7そうだね
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めがね tatsugu
スライドパッドのナナメ判定、自分もこのお正月に色々と試したのですが、 IF BTN AND 1 THEN ~の所を IF BTN AND 1 || SY>0.35 THEN ~でいけました。 スライドパッドを4方向に制限する場合は SY>0.62 くらい。 SX,SYの値を実測すると、約-0.8666~0.8666の範囲で動いているようなので、45°にパッドを入れた時の値は 0.866÷1.414(ルート2)=約0.6124 (2辺(0X,0Y)が0.866の直角三角形の直角(0,0)から底辺に向かって垂直に下ろした線の長さ←字で書くと難しいですが絵に描くと簡単(^^;)) なので、SY>0 を SY>0.62 にすると、上と左右を同時に入れられなくなるみたいです。昨日私も皆さんを参考にボタン操作のサンプルアップしてみました。
1そうだね
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めがね tatsugu
なお、ゲームオーバーになってもアイテムが散乱した状態から続きを遊ぶことが可能(得点はリセットされます)なので、お気軽に遊んでいただけると嬉しいです。
0そうだね
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めがね tatsugu
初めは地味な感じでスタートしますが、ボールを打ち返していると、あっという間にカオスに(笑) アクションゲームが苦手な自分でも遊べるように『接待モード』も完備! 上手な人には、よりたちの悪いアイテムが出てくる『達人モード』もあります。
0そうだね
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めがね tatsugu
連投すみません。こちらは公式HPに載ってた壁打ちテニスを改造した 『超変則・壁打ちテニス』です。 公開キー R4DREVD アイテムでトリッキーな動きになるボールを打ち返す理不尽テニスです。 説明はコメントに続きます。
2そうだね
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めがね tatsugu
公開キーは、E3SNVEDF です。 オレンジ出てこないけど、オリジナルにならって ファイル名は オレンジ2 (^^;) 拡大縮小とZ軸の同期や、拡大縮小した時の移動速度や移動距離をいい感じに自然にするにはどうしたらいいのか分からず 、 試行錯誤のすえ、それっぽく動いたものの…スプライトの初期サイズを変えるともうお手上げという残念な結果に。
0そうだね
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めがね tatsugu
お正月に勉強がてら、みらぼーさんのスプライト操作サンプルを改造しました。アナログスティック、アニメーション、Bダッシュ対応。
5そうだね
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めがね tatsugu
ASAさんやでんぺんさん、けいさんをはじめ、諸先輩方のアップしてくださった手打ち用プログラムのスクショと解説、公式講座やMk2のサンプルなどをPCのフォルダに保存。よし。これでネット環境の無い実家に帰省しても大丈夫。2015年は人生初の脳みそを動かすお正月だっ!
14そうだね
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めがね tatsugu
おおおっ!! これはまさに夢のツールですね。 早速DLを...と思ったのですが、公開キーがエラーにっ? 待ちきれず色々試したら NRS5J383で無事DLできました。 よっしゃゲットだぜ!(^^;) ありがとうございます。使い倒させていただきます!
0そうだね
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めがね tatsugu
数日前、まさにスペース忘れでハマりました。 英字の後に数字が続く場合などは、詰まった英字と違い普通に読めてしまうので余計に混乱したり(^^;) あと、疲れてタッチペンが面倒になり、指で打ったりすると、otta777さんと同じく隣のキータイプを頻発します。
1そうだね
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めがね tatsugu
BG番号...このUIで確認できたらめちゃめちゃ嬉しいです! いっそRボタンでキャラ⇔BGの表示切り替え(が、できるのか自分には分かりませんが...)にして、スマイルブームさんに標準機能として買い取り実装してもらう方向でお願いしたいです(^^;)
0そうだね
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めがね tatsugu
MASWさんの書き込みで下画面の話が出ていたので、 僕もキーボードを消して早押しダイアログの 「いいえ」と「STOP」の押し間違いを防止した版に 更新しました。 公開キーは[QD35JEQ3]です。 ようやくCLSをはじめとする各画面初期化系のコマンドと、画面の構成(コンソール・BG・スプライト)の仕組みが理解できたような気が...
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めがね tatsugu
早い...。ありがとうございます! これは一目瞭然で使いやすいです。 今後あのスマイルツールのバラバラの番号表と戦うのかと 怖気づいていた矢先なので助かりました。 あ、メニューのRキリカエで少し悩みましたが(^^;) 切り替えはLなんですね。了解しました。
0そうだね
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めがね tatsugu
ツールも、でんぺんさんの自作ゲームも喉から手が出るほど欲しいです!(><) スプライトの勉強はバージョンアップ後から始める予定です。
2そうだね
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めがね tatsugu
>けいさん 公式に載ってた情報によりますと、 ・SPCHRの修正に伴うスプライトの表示切替について ・SPDEFの原点座標調整について ・サンプルゲーム「GAME3JUMP」の(BG優先度)修正について とのことみたいです。詳しくは下記URLに。 http://smileboom.com/special/ptcm3/debug/
2そうだね
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