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めがね tatsugu
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プチコン買ったはいいけどさっぱりなので ミーバースのつかい方から勉強することに。 先は長すぎますが…よろしくおねがいします。 ぺこり アドベンチャーもどき(14/12/25公開) (14/12/27微修正版)→[QD35JEQ3] 入力動作サンプル  →[E3SNVEDF] 超変則壁打ちテニス →[R4DREVD]

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めがね tatsugu
説明コメントだけで4時間連投?! 使いやすくて全く複雑さを感じないのに、こうして改めて説明を読むと、つめ込まれた膨大なアイデアと作業量に圧倒されますね。本当にお疲れ様でした! まさかこの時、WiiU版プチコン4号の開発者にでんぺんさんの名が刻まれることになろうとは、まだ本人さえ知らなかったのであった……つづく。
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めがね tatsugu
>でんぺんさん あわわ。好き勝手なこと言ってただけで、自分はあまりスペシャルでもなかった気もしますが(汗)でんぺんさんとご一緒できるなら是非お願いしますm(_ _)mペコリ
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めがね tatsugu
お礼とお祝いする時は、ズゴックだと聞いたので…(ロッド★☆さんのEASY PAINTで描きました)
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めがね tatsugu
>でんぺんさん おおお!! とうとう正式公開ですねっ! おめでとうございます&お疲れ様です!! そして勿体無いお言葉をいただき恐縮です。 こちらこそ製作過程で、でんぺんさんの試行錯誤やスピード感、もの作りの思考の一部を生で感じられ、とても勉強になり刺激的な体験でした! 入り浸り過ぎて他の方が入りにくい空気になってたらどうしようと反省したりもしてたのですが(^^;)少しでもお役に立てていたなら光栄です。 本当におつかれ様でした。
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めがね tatsugu
お疲れ様です。 強制終了系の不具合などを見つけたのでご連絡します。 ・起動直後にマップチップ領域をドラッグで広げられない (アトリビュートやサイズ変更、新規作成から戻った後は  正常に動作します) ・マップの横サイズが18マス以下の場合、チップ一覧の  領域をドラッグで(マップの端を超えて)縮めようとする  と強制終了する。 ・マップチップを2マス以上複数選択して、マップの  右端または下からはみ出すように置こうとすると  強制終了する。 以上です。よろしくお願いします。
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めがね tatsugu
>でんぺんさん おわー。いつも説明がわかりにくくてすみません(><;) EDITモードの選択というのは、コピーの時のレイヤー選択(ALLから十字ボタンの左右でコピー先レイヤーを選択)の動作のことです。
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めがね tatsugu
お疲れ様ですー。もう重箱の隅をつつくような意見しか出せそうにないのですが、せっかくなので。。 アトリビュートモードのレイヤー切り替えで、L(R)+十字キー上を押すとALLに戻りますが、その後の左右ボタンの挙動が怪しい感じがします。(0123全選択になる)下ボタンで抜けられるので問題ないのですが左右でもALLから抜けられた方がしっくりするような気が。。。 あと、あわせてEDITモードの選択でも十字上でALLに戻る動作があるとアトリビュートモードとUIが統一できるかなと思いました。 正式版公開楽しみにしてます!
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めがね tatsugu
お疲れ様です。 あの、連投すみません。(たしかに慌てるとミスが……(^^;) 先ほどの不具合情報ですが、起動直後ではなくて、何かチップが選択された状態でアトリビュートモードからEDITモードへ戻ってきた後にクリックで起こります。
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めがね tatsugu
すみません。L(R)押してなくても発生しました><
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めがね tatsugu
>でんぺんさん まさかそうくるとは……(^^;)>V0.99 なるほどチップを変更するとEDITと同じUIになっていたのですね。個人的にはドラッグ移動派なので、どの選択になってもOKなのですが、他の方はどうなのでしょうか……? あと、不具合をもう一つ。 EDITモード時にL(R)を押しながら下画面の「SIZE」の文字の辺りを押すと上下画面共に表示がおかしくなります。
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めがね tatsugu
お疲れ様です。 Ver0.99のところ非常に申し上げにくいのですが.... アトリビュートモードで、一度マップチップの選択状態を変更(別のチップを選択したり選択解除)すると、チップ一覧をヨコスクロールするスライドバーが応答しなくなるようです。 L(R)+ドラッグは常に正常動作しているので、スライドバーのみの不具合かと思われます。
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めがね tatsugu
表示枠のエラー判明しました。 下記の手順で再現します。 1.普通の編集モードの際にS,F,Pのいずれかを選択している  (マップチップを選択している)状態でアトリビュート  モードに切り替え。 2.アトリビュートモードでL(またはR)+Bボタンでチップの  選択を解除 以上です。とりいそぎご連絡まで。
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めがね tatsugu
あと、時々下画面の表示枠がこんな感じになりますが、上手く再現しなくて原因はまだ不明です。
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めがね tatsugu
お疲れ様です。少しだけ触ってみました! アトリビュート設定でレイヤーを選択表示してエディットに戻ると、直後のエディットのSHOW設定が無視されてしまう(上画面の表示レイヤーが更新されない)ようです。
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めがね tatsugu
>でんぺんさん おお! 解説ありがとうございます! これは工夫次第で色々と遊べそうな気がしてきました。完成楽しみにしてます。
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めがね tatsugu
お疲れ様です。 なるほどー。でんぺんさんのご説明で、僕もアトリビュートの仕組みがちょっぴり見えてきました。 これって、機能を記述する際には、マップチップのH・V・ROTの情報と併せて参照や設定ができたりするのでしょうか? 例えば「矢印」のマップチップを作って、「アトリビュート●番でROTによって進める方向が変わる」なんてのを設定できるのかなーと。
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めがね tatsugu
おわ。BGの説明端折ったら何か変なコメントに……><
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めがね tatsugu
それからプログラムの説明(コメント)を丁寧にして欲しいです。 初めて見た時、熟練者の方が書くコメントは、初心者の欲しい情報から随分離れていることが多いと感じました。自分は少し慣れてきましたが、最初すごく困ったので解説の際はできるだけ丁寧な説明があると嬉しいです。 特に変数が連続して定義される場合などは、何の変数か知るためにずっと先まで読まないといけないことが多く大変でした。 ’へんすうをていぎ とか ’プレイヤーのいちをせってい じゃなくて ’へんすうX: プレイヤーの ヨコざひょう(X)を がめんのひだりはし(0)にせってい ’たんいは スプライト(キャラクター)のサイズ。うえがめんに ひょうじするばあいは(よこ(X)●~●マス、たて(Y)☆~☆マス)のはんいで していする。 という感じに。本文なら漢字も使えて読みやすいかなと。
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めがね tatsugu
初心者からの要望。 上の方でも出てますけど機能の逆引き的な使い方ができる構成の本が欲しいです。スプライトを表示。BGをスクロール。ボタンを押すとキャラが動く。衝突したら止まる。Aボタンを押すとウインドウが開いて文字が出るor弾を撃つ。などなど。いきなり●●という命令を覚えよう!みたいな構成は挫折する人が多そうなので。 あとMK2講座はコンソール系ばかりなので、スプライトとBGの基本的な使い方が詳しく載ってると嬉しいです。
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めがね tatsugu
こういうのを拝見するとつい入力してコメントを書き込みながら順番に追いかけてしまいます。 プチコン触る時間があまりなくても、毎日ミーバースの投稿を拝見しているおかげでデータ型とかDEFの仕組みが、ぼんやりと分かってきたかもです。
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