Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
14 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
次のページ(過去)
返信[3]
親投稿
たまご tamagopu
てっくさん コメントありがとうです。分かりにくくてすみません。 んーと、むしろ逆かなあ。 まだRNDにどれくらい偏りがあるかは確かめてないですが、それがきちんとした確率で出ていると仮定して、特定の動作を多めに出すために出てくる乱数の割合を調整することってあると思うのですが、それで知らない工夫があったらやってみたいなあって。例えばガチャぽんゲームを作るとして、大当たりが他のと同じ割合で出てしまったら面白くないですよね? もちろん、綺麗な乱数を出すためにあれこれ工夫するのも楽しいのですが(´`*) χ二乗は出てきたものが偏ってないかを確かめる方法ですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
たまご tamagopu
うーん、文章わかりにくくてすみません。
0そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
【乱数調整の工夫】5分の1の確率で寝て、5分の4の確率で上下左右に動く猫さんを作ったらすごくよく寝る子になっちゃいました(笑)これはこれでかわいいけど今ちょこちょこ乱数弄っているところです。 皆さんは乱数の調整ではどんな工夫をしますか? 私の場合、単純に乱数20個出して1つだけ寝る動作に割り当てたり(ちょっと面倒?)、たくさん乱数を使うときは(分布)関数を決めておいてそれを計算して関数>乱数なら採用、違ったら乱数取り直しという方法を使ったり(判断や棄却する動作がもったいないかな?)しますが、もっと面白い方法があったら知りたいです(´`**)
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
たまご tamagopu
けいさん わらっていただけてよかったです(*´Д`*) 完っ全に自己満足ですねw ほどよくプチコンがんばったあとに眺めれば 「プチコンはワシが育てた」感の片鱗を味わえるかもw …本当に誰も得しないな
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たまご tamagopu
龍さん ええっあるあるなんですかっ(((( ;゚д゚))) めっちゃ面白い遊び見つけたと思ってどや顔で投稿しちゃったじゃないですかーひえぇ。 これはもう、はからずもBASIC使いの階段をひとつ登ったということで(笑) しかもオリジナルフォント……!すごくこだわってる……(゚Д゚;≡;゚Д゚)いっそ練習がてら「ぼくのかんがえたさいきょうのスタッフロール」作ってみるのもいいかも←誰得w
1そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
スタッフロールのプログラム呼び出して自分の名前をそっと書き込んで悦に入る遊び←コラw (*´ω`*)<そしてスタッフロール流して無駄にどやる
15そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
たまご tamagopu
自分もチェス好きだからいいかもと思ったけど一人用作れないかもと思ってやめちゃったんだよね(ノ_`。)チェスはともかく将棋はルールがもっとこまかくなるし。 ただ一度に全部組み込まなくても前段階としては、例えばチェスだと全てのマスをナイトひとつで一周するナイトパズルとか、盤の色の塗られた場所をナイトやビショップ等をうまく配置して塗りつぶすみたいなパズルがあるからそういうところから入っていくぐっと近づけるかも…?詰将棋とか詰チェスとかもあるね。 応援してますよっ! P.S.一人用将棋といえばいつの間にか電王戦(プロ棋士vsコンピュータ)の季節ですねぇ(*´ω`*)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
たまご tamagopu
日本語のプログラミング言語の存在を知らなかったので興味深かったです。+゚(*´∀`*)。+゚ たまに個人で言語とコンパイラを作るのが趣味な人がいるのは知ってるけどもプロジェクトとしても存在するよということなのかな。 ただ、簡潔な言語がプログラミングに向いてるのは分かるけど、英語も色々言い方あるし、簡潔さ重視ならコードは英語でなくエスペラントとかになると思うんだよね(´・ω・`)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
たまご tamagopu
おーっ完成したんですね! あなたの口を発表したときにシンプルなのに面白いアイディアだなあって実は完成を楽しみにしてました(o・ωゞ 完成おめでとうですっDLさせてもらいますねっ
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
たまご tamagopu
そうですよね。なんだか消そうとしても消えなかったり何か変えるたびに調整したりこの子ひょっとしてちょっと融通きかないのかな?って感じがしました。私の場合単に使いこなせてないだけの可能性も大きいですが(笑) もっと書き方模索してみようかな。ありがとうです!
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
たまご tamagopu
連投すみません! こんなにスッキリかけるんだなあってすごくわくわくしてるところです。 拡大→縮小→拡大…のループをずっとSPANIM二個使って間にWAIT挟んでたんですけど後ろまで遅くなっちゃうし、なかなかうまく動いてくれなくて四苦八苦してたんですよね…(笑) 私も次からこっちの書き方にしようかな(´Д`*)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たまご tamagopu
わー!! スプライトの中心点の変更ちょうどできなかったやつです!中心が左上のまま拡大縮小アニメやるとスプライトが動いてるように見えちゃうんですよね…(汗 使いようなのかもしれないけどそうじゃなーい!ってなってました← かゆいところに手が届きすぎてびっくりしました。 ありがとう!
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
たまご tamagopu
にゃははwこれは愉快ですねw 知らずにやらかしたら「!?」ってなるかもだけど←ぉぃ んーメイン側で変えたのですが…。GOSUBコメントアウトしてもなるからFORの仕様?なのかな。こういうものだっけかな(こんらんちう 多分最初同じ変数名で+2されちゃうのはNEXTを二回またぐからなのかな。…ってぐりぐりしてたらだんだんごちゃごちゃしてきた…一回落ち着こうorz
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
たまご tamagopu
色んな楽しみ方があるだろうからあんまり言わない方がいいのかしら、と思いつつ、全く書かずに丸投げはどうにももったいない気がしてなりませんね…。 そもそもお互いにある程度プログラミングについて知っていないと共著は難しそうなイメージです。(先入観のないことがいい方向になることもあるらしいけども。。) べーしっくはある程度書き方に自由度がありそうだし3号でも命令が増えたようだし続きや別ブロック書くにしても相手に気を使うか慣れてる人じゃないと他人の長いコードは読むだけで大変そうな気がする。
2そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
たまご tamagopu
ASAさん 短くてわかりやすい例ありがとうございます!助かります! 早速打ち込みました! ……んんん!?wwww なんか思ってたのと違うのが出ましたw 一回やったらループしないし最後に+2されて出てくるIも?だし、 最初を違う変数名にしても、1から始めても最後は+1されて出てきますね。 …すごく楽しいですね!!!ありがとうございます!!! 同じ変数で別のループまわすと数え上げする変数が続きからになっちゃってるのかな。 最後の+1になったり+2されるの分からない…(;ω; ループで回数表示させてもちゃんと代入してるしNEXTの後に+1されているのはなぜ??
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
たまご tamagopu
いもいもさん コメントアウトしてみたらいちごさんが遠くの彼方に消えました……wうーん、最初にこういう動作したらデバッグに時間かかりそう(>_<)やってみてよかったかも。ありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
たまご tamagopu
そ、それもそうだ……! でもいまちょっと考えてもたこ焼きに青のりをまぶすゲームしか思い付かなかったです(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
たまご tamagopu
ぷちこさん うーん、そういう考え方に慣れちゃうんですかね。 いいともいえるし、考え方が偏っちゃうから悪い面もありますよ。たぶん。 あとべーしっくから入った方やゲーム作る方と今まであまり接点がなかったので色んな考え方があってすごく楽しいです(*´ω`*) 最近だとC(←学校とか)やJAVA(←アプリ作りたい人とか)たまーにpythonから入るのが定番みたいになってるけど前ふたつははじめての人には難しいですよねえ(´・ω・)じゃばはやったことないけども。。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
たまご tamagopu
かなりの完成度だっただけに残念です。 ブロックの形を変えるとかルールを変えるとかしないとダメなのかな。うーん、あそこからどれくらい改変すればいいんだろ。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たまご tamagopu
IFが遅い時代を知らないのですがこれいいですねっ 見ながらうつして書いてみました! 良サンプルありがとうございます。 ループの最初で1フレーム待つのはなぜですか? キーを押してから動くまでの時間で次のループに入っちゃうからとか?
0そうだね
プレイ済み