プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Soma soma68302015/3/30 23:34結果によって出すメッセージをプログラムしました。変数WAは経過時間を記録する変数です。変数CHKは正解の時間であり、CHKの数を変化させながらIF文を使って時間をチェックする仕組みです。「はやすぎます;」と「こげすぎです!」はまだいいけど、「これじやプリン。」と「もはやせきたん。」はちょっと酷かったかな・・・?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Soma soma68302015/3/30 22:26たまごさん>> お料理シミュレーションというよりは・・・ 生地はすでにできておるので、フライパンに生地をひいた状態から始まります。時間が定められており、途中までタイマーがでるのでタイマーが消えたら、後は自分で数えていき、いいと思ったらひっくり返す・・・というシステムにする予定です。 あんどさん>> モーションセンサーを使うという案はとてもよく是非採用したいのですが、モーションセンサーを使ったプログラムがまだできないので、実現するとしても当分先になりそうです。(TοT)1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/3/30 20:21それはバグではありません。ピアノのサンプルはSYSBEEP=0、もしくはSYSBEEP=FALSEという命令がありませんでしたか?これを実行するとプチコン3号のシステム効果音がならなくなるんです。SYSBEEP=1、もしくはSYSBEEP=TRUEという命令を実行するともとに戻ります。サンプルはちゃんとXボタンをおしてプログラムを終了するとシステム音も戻りますが、STARTボタンなどで強制終了するとシステム音がオフのままで、システム音がもどらなくなるんです。きっとあなたは何かしらの方法で強制終了したのでシステム音が戻らなかったのでしょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/3/30 18:49さぁ~って、製作開始!したが早々に中身が詰んでしまったので、先にタイトルを作った。今回、グラフィック命令をちゃんと使ったのは初めてなのでけっこうむずかしかったです。それにしても、中身をプログラムするのが難しいから、その他から作ることになるかも。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Soma soma68302015/03/29 16:50:39公開キー[74EE43D4] 作者がけっこういろいろ考えてつくった、ゲームを公開します。はいせんつなぎ。タッチ操作で下画面の配線を動かし、つないでいくゲームです。特徴としてステージの改造が簡単にできることです。プログラムの下のほうで改造ができます。また、BGMは☆TAKA☆さんに提供していただきました。11そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 22:29:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Soma soma68302015/3/29 10:13この@HIMITUルーチンが何を表すかはお察しください。タイトルもつくりましたが、地味。地味。地地地地地味。何とかしないと。ちなみに☆TAKA☆さんから許可をいただいたので、MMLを使ったBGMを提供していただきました。これでより一層ゲームがよくなりました。アリガトウゴザイマス(^^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:42:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Soma soma68302015/3/28 21:14とても面白いです!僕的には、使うボタンをもっとふやすといいかと思います。ところでブログラムの一番下にあった、ボツBGMが今僕が作っているゲームのイメージにすごく合うので、使わせてもらってもいいですか?また、もしよろしかった場合にユーザーネームやNNIDをプログラムに記述して公開してもいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:15:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Soma soma68302015/3/26 21:54上画面はあまりまだ作っていませんが、クリアすると電球が光る、ゲームオーバーになると爆発する、という演出も作りました。あとはタイトル、上画面の調整をすれば、完成ですかね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:42:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Soma soma68302015/3/25 21:29クリアにすることはマスター出来たから、今度は自分でステージエデイットが出来るようにしました。MID$を初めて使ったので、なかなか難しかったです。配列変数を使って、SPSETしてるから真っ直ぐの配線の場合、2つの角度が正解になるから、やりにくいな・・・またまたフラグを使おうかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:42:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Soma soma68302015/3/24 22:27とりあえずクリアに導くことは、出来たけどたくさんのANDを使うIF文のせいで処理が遅いんですよね~。変数TTを使わずに、フラグを使おうかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:42:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/3/23 21:15今自作スプライトを使って、配線をつないでいく感じのゲームを制作中。そして試行錯誤の末、タッチ操作で角度を変えることに成功しました!角度は変数で管理しているから、IF文でスプライトの角度に寄って、GOTO @CLEAR でクリアにする・・・などもできそうです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:42:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Soma soma68302015/03/23 21:10:35ゲーム制作過程の記録 1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 22:42:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Soma soma68302015/3/19 20:54ありがとうございます。正常に動作しました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:50:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Soma soma68302015/03/19 20:15:33質問真ん中の414行目のIF文、なぜか syntax error になります。調べるとELSEにもんだいがあるようなんですが・・・解決策お願いします。0そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 22:50:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Soma soma68302015/03/12 18:12:03実は今、密かにOSを作っているのですが、アプリが思い付かなくて・・・ なので、皆さんからアプリを募集します。コメントから「こんなのがあるといいな~」ていうものを言ってください。お願いします。2そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 22:59:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Soma soma68302015/3/11 7:22ありがとうございます!正常に動作しました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:01:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Soma soma68302015/03/10 23:23:13スクショの真ん中にあるSPOFS命令で何故かエラーになります。SPSETもちゃんとしてあるのに・・・スクショの真ん中のスプライトに関連する命令だけを実行してみたら、何故かちゃんと実行しました。解決法わかる方、教えてください!1そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 23:01:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Soma soma68302015/3/5 7:18おはようございます・・・長文ににわたり、説明ありがとうございます。同時にパンポットやテンポ、GMをせんたくすると、なんだかエラーがおきたので、BGMSTED命令で改善が出来そうです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:03に取得