プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/4/14 21:54FOR without NEXT RETURN without GOSUB などというエラーがあります。この投稿はその種類について調べるものです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:59:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Soma soma68302015/04/14 21:52:50~~~ without ~~~ エラーについて調べてみた2そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 21:59:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/4/10 20:39メモ機能いいですね!いつでもホームメニューから気軽に使えて便利です。エフェクト機能実装、本当に感謝です! @LOOP PRINT"アリガトウゴザイマスm(- -)m" GOTO @LOOP さてピアノ機能、難航しているみたいですね。一応サンプルをおいておきます。参考になるとうれしいです。 公開キー[E3NEY3J4]1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:05:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Soma soma68302015/4/8 22:07おお、どんどん進化していきますね。エフェクト機能を採用していただきありがとうございます。僕的には自分が作っているPC(製作は中断中)に『ピアノ』を入れています。CAL-PCにもあるともっとよくなると思います。あと、『TALK』機能も入れています。INPUTで変数に文字をいれてそれをTALKするだけの簡単なものですのでこれはおすすめしませんがね。制作頑張ってください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:07:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿Soma soma68302015/4/7 20:25SPDEFはそもそも初めての命令なので、定義するのが難しくだめなので、『ホットケーキを焼こう!』の製作は当面保留となりました。楽しみにされていた方々は本当にすみませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿Soma soma68302015/4/7 20:07GCIRCLEを実行した場合に異常な円弧が描かれため、HPの障害情報のページを見るとその問題が記述されていました。なので、次回更新されるまであんどさんのアドバイスのスプライトの方法を使わせていただきます。図々しくてごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Soma soma68302015/4/7 14:55たしかに某パソコン風の感じでとても見やすい画面ですね。文字もGPUTCHRで書いておりとてもいいですね。パスワード登録画面などもGPUTCHRで字が大きくなるといいんですけどね・・・INKEY$()を使えばなんとかなりますかね?あとプレーヤー機能に音楽にエフェクトをつけれるようにするといいと思います。知ってるかもしれませんが、EFCSET(間違ってたらごめんなさい。)と言う命令でエフェクトを返ることができます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:09:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿Soma soma68302015/4/4 22:00おお、いい感じに動きました。ありがとうございました。どうやら3DSの危機は回避できた見たいですね。 (グラフィック詰んできた・・・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿Soma soma68302015/4/4 10:46大変なことって言うのは、モーションの数をIFで通過するようにしたらその後に何故かEXECが混じっており、確認DIALOG出たにも関わらず無意識にはいを押してしまい、結構うちこんだプログラムが全てパーになってしまったんです・・orz 3DSは無事ですか? それと、モーションには未練が残ってるのでスプライトのはボツにしといて図々しいですが、そのサンプル見せてもらえますか? お願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿Soma soma68302015/4/3 21:47グラフィック作成はポイントをつかんで、順調に進んでいます。GPAINT便利だ~(~∀~) 思ったんですが、条件文でそのままBUTTON関数が使えることに気づいてから、REPEAT~UNTILしか使わずWHILE~WENDを使わなくなったような・・・ (実はあんどさんのアドバイスでこっそりモーションセンサーを試してみたら大変なことになりました。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Soma soma68302015/4/1 20:34コンソール画面にPRINTしても文字が小さいなとずーっと思ってたけど、グラフィックの命令の研究をしていたら、「GPUTCHR」というグラフィック画面で文字の拡大をして書くことができちゃう命令を発見して、なかなか画面が見やすくなりました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Soma soma68302015/4/1 9:38あんどさん>> いえいえこちらも、「FORのSTEPにはこういう使い方があるんだ。」とか 「SPSCALEはこういう使い方もあるんだ。」など、色々勉強になりました。ありがとうございます。 たまごさん>> 楕円もいいですが、やはりひっくり返るときって、説明分かりにくいかもしれませんが、したが直線になるじゃないですか。だから、やはりGCIRCLEにGLINEを引く方法でやります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Soma soma68302015/4/1 8:57あ、すみません「最後に」ってとこを見落としてました。じゃあ、「SPHIDE」!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:25:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/3/31 23:18とりあえず、こんな感じかな?(もし正常にうごかなかったら、動かなかったとコメントしてください。ただ、返答はおくれるかもしれません。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Soma soma68302015/3/31 23:02あんどさん>> サンプルまで組んでいただきありがとうございます。うごきは「滑らか」ではありますね。でも今回作っているゲームはグラフィック命令を覚えることを目標にしていますし、失礼ではありますが、グラフィックが描けなかった場合の「次善策」にさしていただきます。もしかすると腹の立つような表現をふくんでしまい、すみません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Soma soma68302015/3/31 22:40僕的には、今度こそカメラが使えるようにしてほしいですね。amiboも使えるようにしてほしいけどさすがに無理かな・・・?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Soma soma68302015/3/31 21:29たまごさん>> おお、また来てくださってありがとうございます。実は、せきたんではなく、「ジ○イアンシチューをつくりたいんですか?」とか、「あなたはピーマンがすきなんですね。」と言う案もありました。「これじゃプリン。」の方は、「だいふくがすきですか?」とか「ゼリーをおつくりになってはいかがですか?」というのも合った。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Soma soma68302015/3/31 10:55乱数で出した数を文字列変数に変換するために、あらかじめ数字の文字列をREADで読み込むとても面倒なことをしていたけど、STR$という名の素晴らしい命令を発見して、ぐっと分かりやすいプログラムになって良かった(^∀^) さて次は、Aボタンが押されたらホットケーキがひっくり返る演出をいれたいけど、僕の技術ではひっくり返る演出を描くことなんてできないし、スプライトをつかうと雰囲気が壊れるし、ああどうしよう! うわああぁぁぁぁぁぁ こうなったら暗転でごまかそうかな・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:44に取得