プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Soma soma68302015/6/18 17:08ステージセレクト画面に合うプリセットBGMが無かったのでMMLを使って1ループが約6秒ほどの短い曲を自作しました。最初は4拍子で作っていたのですが、いつの間にか3拍子になっていました。ワンポイントとして、鳥の鳴き声のGMの123番を使いました。やはり、「とりのレース」ですからね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Soma soma68302015/6/17 18:422次元配列を使いました。配列の勉強を兼ねてです。まあ、スクショの使用法なら1次元配列でもできるのですが。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Soma soma68302015/06/17 15:29:10また日本語が増えましたね。8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:27:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Soma soma68302015/06/16 18:19:51ついに明日アップデートか・・・ 個人的にはスプライトが定義されているかどうか調べるSPUSED関数と、TALKの性能アップが嬉しいです。13そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 20:28:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Soma soma68302015/6/15 20:43とりあえず、ステージセレクト画面の構図はこんな感じにしました。スペシャルというのは季節ごとなどの期間を決めて、その間だけ開放するステージです。(あくまで予定で、廃止の可能性大)ちなみに今、2次元配列の練習をしています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Soma soma68302015/6/10 22:13今回はちょっとした報告です。自作スプライトを作り直して、グラデーションを強くしました。また作成にはロッド★☆さんのEASY PAINTER 3を使わせていただきました。感謝です。 ・・・うん?何か気になるとこがありますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Soma soma68302015/6/8 19:14追記 連続コメントすみません。今作っているゲームのスプライト作りにEASY PAINTER 3を使ったのでスペシャルサンクスとしてユーザーネームとEASY PAINTER 3の公開キーを乗せてよろしいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:12:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Soma soma68302015/6/8 19:09要望です。@がLOAD時に使えないと指摘させていただいた者です。SYSから直接LOADしたい時に先頭にSYS/とつけますが、そこでやはり「そんなきごうは・・」と出ます。これも改善できませんか?出来たら、いちいちプロジェクトにコピーしなくていいので助かるんですが・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:12:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Soma soma68302015/6/7 17:17スピードアップ、ライフ+1、ダメージを受けた際の3秒ほどの無敵時間など色々な処理をすべて打ち終えました。特にスピードアップの表示が消えないなどのバグがあって、それらを全て直すのが大変でした。でもそのおかげでゲームシステムの作成はほとんど終わりました。あとは配列関係のちょっとしたバグ直しなどだけでゲームシステムは完成です。これが終わったらタイトル画面かな・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/6/6 19:57多分、ループ回数が記録されてないのが問題じゃないですか?SPANIMはループ回数も決めないとプチコンが「何回ループすればいいんだ?」とエラーになってしまいます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:38:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Soma soma68302015/6/4 20:52流れてくるアイテムのスプライトを自作しました。スプライトの自作久しぶりだなぁ・・・個人的には、SPEEDUPとLIFE+1のグラデーションがうまく出来たと思います。・・・うん?右上の白いやつはなんなのかって?・・・お空の雲・・・w0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Soma soma68302015/6/3 19:29障害物が流れてくるようにしました。前回もやったので簡単でした。とりあえず今は風船を障害物にしています。でも他にライフを回復できたり、スピードがアップするアイテムも用意しようと予定しています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/6/3 19:22前作から早くも、次のゲーム制作開始です。前作のゲームの予告に入れておいた操作をベースに少し改良しました。そして、画面配置は今のところこんな感じです。前も入れたスライドパッド感度と、どこまで進んでいるかをしめすゲージ?と、初めての試みとして、今回はライフをくわえました。流れてくる障害物に当たらないようにするというのが今回のゲームの目的です。それじゃ次は、前のをベースに障害物が流れてくるようにしないと・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Soma soma68302015/6/1 20:38ハカセ あ~こうやって野原に寝るのはいいもんじゃぞい。うん?ネコがわしを見とるぞ。かわいいのu グシャ ニャー。 (ハカセごめんなさい。そして通報がこわい。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:43:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/6/1 19:43とてもいいアイデアですね。ヘビが動いてリンゴをとる度にカラフルになるのが特にいいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:43:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Soma soma68302015/06/01 18:54:35ネコちゃんのおやつゲーム 公開キー[Q34EKXFD] 作者がハイスコアランキング、改造のしやすさ等、いろいろこだわって作った、ゲームです。ネコちゃんを操作して、おやつを集めるシンプルなゲームです。あまり面白味はありませんが、スプライトの当たり判定等、なかなか製作は難しかったのです。でもこれは、作者の自慢のゲームなのでもしよければDLをお願いします。そしてCAT_FOODというファイルを開いて楽しんで頂きたいです。 11そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 20:43:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Soma soma68302015/5/31 19:24改造がしやすいように、変数を最初に用意しといて解説も置き、中身をいじりやすくしました。ちなみにこの辺の変数をいじるとスクショに書いてある通り、ハイスコアに記録されなくなるのでご注意を。・・・さて、4月から長期にわたって開発したこのゲームも 明日ぐらいに投稿することができそうです。したがい、最初の投稿で公開した体験版?的なものの公開を終了します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:52:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Soma soma68302015/5/27 18:19ハイスコア機能をつけました。そしてランキングもつけました。ランキング機能をつけるのはとても大変だったのですが、苦労の末、実装することができました。あとは細かなバグ修正だけで、ゲームの公開ができそうです。ちなみに公開は6月初旬に決まりました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:52:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Soma soma68302015/5/24 10:32結果発表画面を作りました。だいぶ地味になりました。ハイ。スコアが0~249ならDランク、250~499ならCランク、500~749ならBランク、750~999ならAランクです。うん?1000以上だったらどうなるのかだって?お察しください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:52:04に取得