プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Soma soma68302015/5/12 7:35コータさん、ありがとうございます!画面にいくつスプライトが表示されてるかはFOODFLAGで管理し、どの管理番号のスプライトが表示されてるかはFOODNUM配列変数で管理することで正常に動作しました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:12:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Soma soma68302015/05/11 19:33:07質問今作っているゲームでバグが起こったので質問させていただきます。 画像のプログラムは1/50の確率でスプライトを最大5つまで表示し、そのスプライトと操作キャラのスプライトが衝突したらそのスプライトを消し、その消したスプライトが特定のスプライトだったら操作キャラのスプライトがパワーアップするというプログラムです。しかし、何故かスプライトが途中で勝手に移動・定義番号が変わったり、前述の現象が起きたら変数FOODFLAGが増えてしまい最終的に1つのスプライトしか表示されなくなってしまいます。問題の解決策があったら教えてください。お願いします。0そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 21:12:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Soma soma68302015/5/9 20:47随分、間が空いてしまった・・・。今回はゲーム画面の改良を行いました。スコアの所はGPUTCHRではなく、今のところスプライトを使っています。スコアによって、SPCHRの第二引数を変えるのが大変だった。STR$すごい使える・・・ 次は、スライドパッドの反応感度をグラフィックで示す機能をつけました。理由は何となく!(`∀´)ドヤ! 最後は背景をBGにしました。BGを使うのは初めてで心配でしたが、普通に出来てよかったです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:52:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Soma soma68302015/4/27 20:36今回は機能と演出の追加について報告します。ひとつ目!ジャジャン!スピードアップ時に猫の色がRGB(RND(256),RND(256),RND(256))で表示される!以外といい感じです。ふたつ目!ジャジャン!ポーズ画面をつくりました。大分投げやりで作ったので適当。そして高い確率で背景にBGが使われる予定です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:52:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Soma soma68302015/4/26 20:33OTTYANさん>> 僕は小学生ですが、普通にプチコンを使えてるので、僕は買うのをおすすめできます。何より自分で試行錯誤してひとつのゲームが出来上がるのが楽しくて仕方ないですからね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:41:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Soma soma68302015/4/26 20:26BGは、今作っているゲームで使うかもしれないので、BGエディターが出てきて嬉しいです。僕的にはこっちのほうが日本語が多いので使いやすそう・・・ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:41:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Soma soma68302015/4/25 22:42僕が前作ったものならあります。計算・選択式のクイズ両方を入れています。おまけとしてINPUT命令のサンプルも入れています。知ってたらすみません。もしよかったら参考までにどうぞ。 公開キー[247VX3J4]0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:43:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Soma soma68302015/4/23 20:37とりあえず、いちご、魚を食べ物として出しています。食べ物をひとつとると10点がスコアに入ります。その、スコアの表示が小さすぎる気がするなぁ・・・GPUTCHRを使いましょうかな?ちなみにコインは『こばん』です。こばんをとると「ねこにこばん」でスピードアップします。(意味が違うって?気にしない、気にしない♪)予定としては、ジェ○ーなみに頭のいいネズミが食べ物を横取りするというのもあります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:52:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Soma soma68302015/4/21 18:39ネコちゃんの移動をスライドパッドに対応させました。いい感じに動いています。また昨夜、いよいよスプライトの当たり判定に挑戦しました。だが肝心なとこらしいSPCOLを忘れており、悩み続けて30分程無駄になってしまいました。(´w`;)でも、SPCOLを知った僕はもう怖いものなし!(だと思う)見事スプライトの当たり判定に成功しました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:52:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Soma soma68302015/4/21 18:30なおさん» にゃんこは自分的に下手になったと思っていましたが、そういっていただき、嬉しいです!しかし、あれをスプライトにするのは大変そうなので断念。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:52:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Soma soma68302015/4/20 21:38ちなみにこんな感じです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:50:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/4/20 21:33うーん、4や5を文字列として扱うなら普通にできるけど、数値ならDATファイルに保存するか、STR$で文字列にしてから保存、読み込むときにVALで数値にもどすというやり方があります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:50:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/4/19 20:42ネタ詰まりしていましたが、新ゲームの開発、スタートしました。最初はスプライトを動かせないと始まらないので、SPOFSと同時に最近おぼえたSPANIMをつかいました。SPANIM、便利すぎですね!w 手軽にスプライトをアニメのように動かせて、いちいちSPCHR等をしなくて助かります!では先行公開として、試作品の公開キー[13N4N83E]0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:52:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/4/19 20:33考えられるのはCOLOR 0などで見えなかったり、スプライトやグラフィックに埋もれて見えないなどですかね。 COLOR 15やSPCLR、GCLSなどを行うと改善するかもしれません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:52:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/4/14 22:27スロット0に自分のプログラム、スロット1にコピーもとを用意して、下画面右下のCOPYというボタンをおして、1行、1行コピーする、のは大変なのでSEL(SETかも)というボタンをおすと一気にコピーすることができます。しかし、☆TAKA☆さんのTK_BGM4はまだ未完成であったような・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:59:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Soma soma68302015/4/14 22:19コンティバさん» 最初にいいますが、人の投稿に自分のプログラムの宣伝等は控えてください。でも、ゲーム自体はとても面白く、プチコンでのリズムゲームはあまり見ないので10回程続けてやっちゃいましたw 噂(?)ではみすさわ☆めぐりさんと共同開発したそうですね。このプログラムの『しっかりみてね!』というDIALOGで「はい」と「いいえ」があるのはちょっと吹きましたwww1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:59:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Soma soma68302015/4/14 22:05その他のエラー RETURN~GOSUB DEF~END GOSUBされずにRETURNしたと、DEFがあるけどENDがないのでユーザー定義関数・命令の終わりが分からない、ってことですね。DEF~ENDは関数を自作しているときに偶然発見しました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:59:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Soma soma68302015/4/14 22:01IF文のエラー THEN~ENDIF ENDIF~IF つまり、THENで改行されてるのにENDIFがない、ENDIFがあるのにIFがないってことですね。自分はけっこうこのエラーに引っ掛かります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:59:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Soma soma68302015/4/14 21:58ループ系のエラー 暫定的に6つありました。 (withoutははぶきます。) FOR~NEXT NEXT~FOR WHILE~WEND WEND~WHILE REPEAT~UNTIL UNTIL~REPEAT まあ、ループけいの命令はこれがなきゃ話になりませんからね。自分もこれらの命令はよくお世話になってます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:59:22に取得