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Soma soma6830
3そうだね
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Soma soma6830
ネタ詰まりしていましたが、新ゲームの開発、スタートしました。最初はスプライトを動かせないと始まらないので、SPOFSと同時に最近おぼえたSPANIMをつかいました。SPANIM、便利すぎですね!w 手軽にスプライトをアニメのように動かせて、いちいちSPCHR等をしなくて助かります!では先行公開として、試作品の公開キー[13N4N83E]
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なお naosus
この手書きのにゃんこの絵で動いたらすごくいいなぁ…(´ω`)とてもいい味
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Soma soma6830
なおさん» にゃんこは自分的に下手になったと思っていましたが、そういっていただき、嬉しいです!しかし、あれをスプライトにするのは大変そうなので断念。
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Soma soma6830
ネコちゃんの移動をスライドパッドに対応させました。いい感じに動いています。また昨夜、いよいよスプライトの当たり判定に挑戦しました。だが肝心なとこらしいSPCOLを忘れており、悩み続けて30分程無駄になってしまいました。(´w`;)でも、SPCOLを知った僕はもう怖いものなし!(だと思う)見事スプライトの当たり判定に成功しました。
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Soma soma6830
とりあえず、いちご、魚を食べ物として出しています。食べ物をひとつとると10点がスコアに入ります。その、スコアの表示が小さすぎる気がするなぁ・・・GPUTCHRを使いましょうかな?ちなみにコインは『こばん』です。こばんをとると「ねこにこばん」でスピードアップします。(意味が違うって?気にしない、気にしない♪)予定としては、ジェ○ーなみに頭のいいネズミが食べ物を横取りするというのもあります。
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Soma soma6830
今回は機能と演出の追加について報告します。ひとつ目!ジャジャン!スピードアップ時に猫の色がRGB(RND(256),RND(256),RND(256))で表示される!以外といい感じです。ふたつ目!ジャジャン!ポーズ画面をつくりました。大分投げやりで作ったので適当。そして高い確率で背景にBGが使われる予定です。
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Soma soma6830
随分、間が空いてしまった・・・。今回はゲーム画面の改良を行いました。スコアの所はGPUTCHRではなく、今のところスプライトを使っています。スコアによって、SPCHRの第二引数を変えるのが大変だった。STR$すごい使える・・・ 次は、スライドパッドの反応感度をグラフィックで示す機能をつけました。理由は何となく!(`∀´)ドヤ! 最後は背景をBGにしました。BGを使うのは初めてで心配でしたが、普通に出来てよかったです。
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Soma soma6830
結果発表画面を作りました。だいぶ地味になりました。ハイ。スコアが0~249ならDランク、250~499ならCランク、500~749ならBランク、750~999ならAランクです。うん?1000以上だったらどうなるのかだって?お察しください。
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Soma soma6830
ハイスコア機能をつけました。そしてランキングもつけました。ランキング機能をつけるのはとても大変だったのですが、苦労の末、実装することができました。あとは細かなバグ修正だけで、ゲームの公開ができそうです。ちなみに公開は6月初旬に決まりました。
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Soma soma6830
改造がしやすいように、変数を最初に用意しといて解説も置き、中身をいじりやすくしました。ちなみにこの辺の変数をいじるとスクショに書いてある通り、ハイスコアに記録されなくなるのでご注意を。・・・さて、4月から長期にわたって開発したこのゲームも 明日ぐらいに投稿することができそうです。したがい、最初の投稿で公開した体験版?的なものの公開を終了します。
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