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Soma soma6830
4そうだね
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Soma soma6830
前作から早くも、次のゲーム制作開始です。前作のゲームの予告に入れておいた操作をベースに少し改良しました。そして、画面配置は今のところこんな感じです。前も入れたスライドパッド感度と、どこまで進んでいるかをしめすゲージ?と、初めての試みとして、今回はライフをくわえました。流れてくる障害物に当たらないようにするというのが今回のゲームの目的です。それじゃ次は、前のをベースに障害物が流れてくるようにしないと・・・
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Soma soma6830
障害物が流れてくるようにしました。前回もやったので簡単でした。とりあえず今は風船を障害物にしています。でも他にライフを回復できたり、スピードがアップするアイテムも用意しようと予定しています。
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Soma soma6830
流れてくるアイテムのスプライトを自作しました。スプライトの自作久しぶりだなぁ・・・個人的には、SPEEDUPとLIFE+1のグラデーションがうまく出来たと思います。・・・うん?右上の白いやつはなんなのかって?・・・お空の雲・・・w
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Soma soma6830
スピードアップ、ライフ+1、ダメージを受けた際の3秒ほどの無敵時間など色々な処理をすべて打ち終えました。特にスピードアップの表示が消えないなどのバグがあって、それらを全て直すのが大変でした。でもそのおかげでゲームシステムの作成はほとんど終わりました。あとは配列関係のちょっとしたバグ直しなどだけでゲームシステムは完成です。これが終わったらタイトル画面かな・・・
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Soma soma6830
今回はちょっとした報告です。自作スプライトを作り直して、グラデーションを強くしました。また作成にはロッド★☆さんのEASY PAINTER 3を使わせていただきました。感謝です。 ・・・うん?何か気になるとこがありますか?
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Soma soma6830
とりあえず、ステージセレクト画面の構図はこんな感じにしました。スペシャルというのは季節ごとなどの期間を決めて、その間だけ開放するステージです。(あくまで予定で、廃止の可能性大)ちなみに今、2次元配列の練習をしています。
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Soma soma6830
2次元配列を使いました。配列の勉強を兼ねてです。まあ、スクショの使用法なら1次元配列でもできるのですが。
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Soma soma6830
ステージセレクト画面に合うプリセットBGMが無かったのでMMLを使って1ループが約6秒ほどの短い曲を自作しました。最初は4拍子で作っていたのですが、いつの間にか3拍子になっていました。ワンポイントとして、鳥の鳴き声のGMの123番を使いました。やはり、「とりのレース」ですからね。
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Soma soma6830
雲を表示させました。衝突してもダメージは受けませんが、視界が悪くなります。それと夜のステージは月を置くだけでムードが出ました。さて、次はレースの相手を設置します。
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Soma soma6830
漢字表記対応ということで、ステージセレクトも漢字になりました。「障害物発生頻度」が中国語みたいです。スペシャルステージは廃止になりました。(-.-;)
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Soma soma6830
相手を表示することに成功しました。実はもう殆ど完成しており、明日か来週に公開する予定です。
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