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ポコきち pokokichi
初心者講座[第20回] ・下画面タッチで動くプログラム
9そうだね
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ポコきち pokokichi
[プチ知識] ・GPRIO命令  グラフィック画面の奥行きを指定する。  GPRIO Z座標 Z座標:奥行方向の座標(1024~-256)  奥:1024 液晶面:0 手前:-256 ・ACLS命令  描画設定をプチコン起動時の状態に戻す。
0そうだね
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ポコきち pokokichi
色コードに変換するにはRGB()命令を使います。 RGB([A,]R,G,B) A:不透明(255)、透明(0~254) R:赤色(Red)の量(0~255) G:緑色(Green)の量(0~255) B:青色(Blue)の量(0~255) [ ]の中は省略可能
0そうだね
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ポコきち pokokichi
グラフィック描画色を指定するには GCOLOR命令を使います。 GCOLOR 色コード 色コード: ・ARGB各8ビットの色コードで指定   A:不透明(255)、透明(0~254)   R:赤色(Red)の量(0~255)   G:緑色(Green)の量(0~255)   B:青色(Blue)の量(0~255) 例  &HFFFF0000(16進数表記)不透明な赤色 ・RGB命令を使って指定も可能
0そうだね
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ポコきち pokokichi
サンプルプログラム
0そうだね
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ポコきち pokokichi
図形の中を塗りつぶしたい場合は GPAINT命令を使います。 GPAINT 座標X,座標Y[,色コード[,境界色]] 座標X:塗りつぶしを開始するX座標(0~399) 座標Y:塗りつぶしを開始するY座標(0~239) 色コード:塗りつぶす色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 境界色:塗りつぶしの境界となる色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 [ ]の中は省略可能
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ポコきち pokokichi
塗りつぶされた四角を描くには GFILL命令を使います。 GFILL 始点X,始点Y,終点X,終点Y[,色コード] 始点X:始点となるX座標(0~399) 始点Y:始点となるY座標(0~239) 終点X:終点となるX座標(0~399) 終点Y:終点となるY座標(0~239) 色コード:塗りつぶされた四角の色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 [ ]の中は省略可能
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ポコきち pokokichi
円を描くにはGCIRCLE命令を使います。 GCIRCLE 中心点X,中心点Y,半径[,色コード] 中心点X:円の中心となるX座標(0~399) 中心点Y:円の中心となるY座標(0~239) 半径:円の半径(1~) 色コード:円の線(外周)の色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 [ ]の中は省略可能
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ポコきち pokokichi
四角を描くにはGBOX命令を使います。 GBOX 始点X,始点Y,終点X,終点Y[,色コード] 始点X:始点となるX座標(0~399) 始点Y:始点となるY座標(0~239) 終点X:終点となるX座標(0~399) 終点Y:終点となるY座標(0~239) 色コード:四角の線の色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 [ ]の中は省略可能
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ポコきち pokokichi
線を描くにはGLINE命令を使います。 GLINE 始点X,始点Y,終点X,終点Y[,色コード] 始点X:始点となるX座標(0~399) 始点Y:始点となるY座標(0~239) 終点X:終点となるX座標(0~399) 終点Y:終点となるY座標(0~239) 色コード:線の色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 [ ]の中は省略可能
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ポコきち pokokichi
点を描くにはGPSET命令を使います。 GPSET 座標X,座標Y[,色コード] 座標X:点を表示するX座標(0~399) 座標Y:点を表示するY座標(0~239) 色コード:点の色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 [ ]の中は省略可能
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ポコきち pokokichi
初心者講座[第19回] ・点、線、四角、円を描くプログラム
5そうだね
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ポコきち pokokichi
[プチ知識] 効果音を鳴らすにはBEEP命令を使います。 BEEP [音番号][,周波数][,音量][,パンポット] [ ]の中は省略可能 音番号(効果音番号):    0~133、省略時は0 周波数(音の高さ):    -32768~32767 (100で半音) 音量(音の大きさ):    0~127 パンポット(スピーカーから出る音のバランス)    0(左)~64(中央)~127(右)
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ポコきち pokokichi
写真2
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ポコきち pokokichi
BUTTON()命令を使った サンプルプログラム 写真1
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ポコきち pokokichi
[各ボタンに設定された値] 十字ボタン上~1   Aボタン~16 十字ボタン下~2   Bボタン~32 十字ボタン左~4   Xボタン~64 十字ボタン右~8   Yボタン~128 Lボタン~256   XLボタン~2048 Rボタン~512   XRボタン~4096 変数には押されたボタンに設定された値の 合計値が代入されます。 例 ・十字ボタン上とAボタンが押された場合  1(十字ボタン上)+16(Aボタン)=17
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ポコきち pokokichi
ボタンの入力状態を取得するには BUTTON()命令を使います。 変数 = BUTTON([機能ID][,端末ID]) 機能ID~取得したいボタンの状態   0:押され続けている状態   1:ボタンが押された瞬間(リピートあり)   2:ボタンが押された瞬間(リピートなし)   3:ボタンが放された瞬間 端末ID~ワイヤレス通信による端末の状態 [ ]の中は省略可能 使用例   B=BUTTON(2)
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ポコきち pokokichi
初心者講座[第18回] ・ボタン入力で動くプログラム
6そうだね
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ポコきち pokokichi
[プチ知識] 処理速度を調整する命令 ・WAIT命令   WAIT [フレーム数]   指定したフレーム数だけ処理を停止します。 ・VSYNC命令   VSYNC [フレーム数]   直前のVSYNCからの処理を   指定したフレーム数で調整させます。
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ポコきち pokokichi
INKEY$()命令を使った サンプルプログラム
0そうだね
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