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ポコきち pokokichi
初心者講座[第19回] ・点、線、四角、円を描くプログラム
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ポコきち pokokichi
点を描くにはGPSET命令を使います。 GPSET 座標X,座標Y[,色コード] 座標X:点を表示するX座標(0~399) 座標Y:点を表示するY座標(0~239) 色コード:点の色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 [ ]の中は省略可能
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線を描くにはGLINE命令を使います。 GLINE 始点X,始点Y,終点X,終点Y[,色コード] 始点X:始点となるX座標(0~399) 始点Y:始点となるY座標(0~239) 終点X:終点となるX座標(0~399) 終点Y:終点となるY座標(0~239) 色コード:線の色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 [ ]の中は省略可能
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四角を描くにはGBOX命令を使います。 GBOX 始点X,始点Y,終点X,終点Y[,色コード] 始点X:始点となるX座標(0~399) 始点Y:始点となるY座標(0~239) 終点X:終点となるX座標(0~399) 終点Y:終点となるY座標(0~239) 色コード:四角の線の色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 [ ]の中は省略可能
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円を描くにはGCIRCLE命令を使います。 GCIRCLE 中心点X,中心点Y,半径[,色コード] 中心点X:円の中心となるX座標(0~399) 中心点Y:円の中心となるY座標(0~239) 半径:円の半径(1~) 色コード:円の線(外周)の色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 [ ]の中は省略可能
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塗りつぶされた四角を描くには GFILL命令を使います。 GFILL 始点X,始点Y,終点X,終点Y[,色コード] 始点X:始点となるX座標(0~399) 始点Y:始点となるY座標(0~239) 終点X:終点となるX座標(0~399) 終点Y:終点となるY座標(0~239) 色コード:塗りつぶされた四角の色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 [ ]の中は省略可能
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図形の中を塗りつぶしたい場合は GPAINT命令を使います。 GPAINT 座標X,座標Y[,色コード[,境界色]] 座標X:塗りつぶしを開始するX座標(0~399) 座標Y:塗りつぶしを開始するY座標(0~239) 色コード:塗りつぶす色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 境界色:塗りつぶしの境界となる色    ARGB各8ビットの色コードで指定    RGB命令を使って指定も可能 [ ]の中は省略可能
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サンプルプログラム
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グラフィック描画色を指定するには GCOLOR命令を使います。 GCOLOR 色コード 色コード: ・ARGB各8ビットの色コードで指定   A:不透明(255)、透明(0~254)   R:赤色(Red)の量(0~255)   G:緑色(Green)の量(0~255)   B:青色(Blue)の量(0~255) 例  &HFFFF0000(16進数表記)不透明な赤色 ・RGB命令を使って指定も可能
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色コードに変換するにはRGB()命令を使います。 RGB([A,]R,G,B) A:不透明(255)、透明(0~254) R:赤色(Red)の量(0~255) G:緑色(Green)の量(0~255) B:青色(Blue)の量(0~255) [ ]の中は省略可能
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[プチ知識] ・GPRIO命令  グラフィック画面の奥行きを指定する。  GPRIO Z座標 Z座標:奥行方向の座標(1024~-256)  奥:1024 液晶面:0 手前:-256 ・ACLS命令  描画設定をプチコン起動時の状態に戻す。
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サンプルプログラム2 プログラムが長くなったので アップロードしました。 公開キー:VK38XXJY
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[グラフィック色についての補足] RGB命令で各色の指定値が 0~255となっていて 256色を表現しているように思いますが、 プチコンでは8間隔で1色を表現し 32色しか表現されません。(写真参照)
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色コードを16進数表記(写真)
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