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返信[20]
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ポコきち pokokichi
名前入力処理はこれで完成です。 簡単にできるやり方を教えましたが イメージしてた入力の方法でしたか?
1そうだね
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返信[19]
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ポコきち pokokichi
写真(2/2)
1そうだね
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返信[18]
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ポコきち pokokichi
写真(1/2)
1そうだね
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返信[17]
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ポコきち pokokichi
名前を入力する処理を追加しましょう。 まず、入力された文字を記憶する変数を宣言しましょう。 変数宣言はVAR命令でしたね。 入力されるのは名前なので NAME$という変数名にしましょう。 (文字をいれる変数なので変数名の後ろに$をつけます) そしてINPUT命令で入力処理をし NAME$に入力された文字を記憶させます。 INPUT ”なまえは”;NAME$ をはじめからを選んだ時に実行されるようにします。
1そうだね
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返信[13]
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ポコきち pokokichi
写真のようにできたかな? どこを選択しているのかはCYに記憶しているのでその値で判断させます。
1そうだね
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返信[12]
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ポコきち pokokichi
はじめからを選択した場合は名前の入力処理をし、 つづきからを選択した場合は名前の入力処理はしないので 処理を分ける命令がいりますね。 IF~THEN命令を使って はじめからを選択した時だけ名前入力するようにしましょう。 その前にタイトル画面を消すのも必要だね。 画面全体の文字を消すのでCLS命令を使いましょう。
1そうだね
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返信[11]
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ポコきち pokokichi
名前入力ですね。 キーボードからの文字入力を受けとる命令としてINPUT命令があります。 書き方 INPUT ”ガイド文字列”;文字列変数 ガイド文字列とは 入力時に表示するガイドメッセージです。 入力された文字は指定した文字列変数に代入されます。
1そうだね
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ポコきち pokokichi
うん、いいよ! 次はどこの処理を作りましょうか?
1そうだね
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ポコきち pokokichi
これで実行時のAボタンは取得されず 上下ボタンで選択できるようになりました。 まだちょっとした問題はありますが これでタイトル部分のプログラムは完成です!
1そうだね
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ポコきち pokokichi
プログラム実行時のボタン入力(Aボタン)を取得しないようにするには WAIT命令でプログラムの処理を一定時間ストップさせましょう。 書き方は WAIT フレーム数(時間) 繰り返し処理の前の行に追加しよう!
1そうだね
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ポコきち pokokichi
イメージしていた動きになっていましたか? 問題点があります。 プログラムを実行する時に RUNと打ち込み、Aボタンを押すと はじめからを選択して終了してしまいます。
1そうだね
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ポコきち pokokichi
写真のようになったかな? プログラムを実行してボタンを押すと指マークがきれいに消えて移動したように見えますね!
1そうだね
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返信[2]
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ポコきち pokokichi
移動する前の指マークを消すには PRINT命令を使います。 文字を消す命令としてCLS命令がありますが、画面全部が消されてしまうので今回のように一部分だけ消したい場合にはいい方法ではないのです。 一部分の文字を消したいときは PRINT命令で前の文字の上に空白文字を表示させましょう。 CYに値をセットした前の行に 空白文字を表示する処理を追加しましょう。
1そうだね
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返信[97]
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ポコきち pokokichi
写真のようになったかな? (緑の文字は説明文なので書かなくてもいいです。) プログラムを実行すると指マークが動くようになってますね。 しかし、前の指マークが残ったままです。 これを消すのは明日やりましょう。
1そうだね
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返信[96]
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ポコきち pokokichi
繰り返し中に入出力処理がある場合は注意することがあります。 プチコンとのタイミングがうまく合わないためイメージしていた実行結果が得られないことがあります。 それを防ぐためVSYNC命令でタイミングを合わせてあげましょう。 書き方は VSYNC フレーム数(時間) 前回のVSYNCからのフレーム数ぶん処理をストップさせます。
0そうだね
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ポコきち pokokichi
今回は繰り返しさせる命令として REPEAT~UNTILを使いましょう。 書き方は REPEAT  繰り返したい処理 UNTIL 終了条件 Aボタンを押すと繰り返し終了にしたいので終了条件の部分を UNTIL BNUM==16 としましょう (Aボタンが押されると16がBNUMにはいります)
0そうだね
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ポコきち pokokichi
プログラムの流れを図で表すと写真のようになります。
0そうだね
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ポコきち pokokichi
GOTO命令は @ラベルで指定した場所にジャンプします。 FOR~NEXT命令は 繰り返し回数が分かっている場合に使うことが多いです。 WHILE~WEND命令は 繰り返し条件が成立している間繰り返します。 REPEAT~UNTIL命令は 繰り返し条件が成立すると繰り返しをやめます。
0そうだね
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ポコきち pokokichi
繰り返しをさせるには GOTO命令 FOR~NEXT命令 WHILE~WEND命令 REPEAT~UNTIL命令 4つの命令のうちどれかを使い、制御させましょう。
0そうだね
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返信[91]
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ポコきち pokokichi
うん!それでいいよ。
0そうだね
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