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PianoRider pianorider
nobuさんと同じようになった方がおりまして、(青い鳥の方で)報告を受けました。 3号はバージョンアップされていない方が多いようですが、そういう方は今回の対処法も解っているので、プログラムを直す必要はなさそうですね♪
0そうだね
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PianoRider pianorider
↑あ、よく聴いてみると左右は違うメロディですね♪
0そうだね
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PianoRider pianorider
MIKIさん、ご試聴をありがとうございます! あっ、パンの存在を忘れておりました!次のバージョンではぜひ取り入れてみたいと思います♪ 0~15のアレは、プチコンではチャンネルを呼ばなければ、混乱するのですね。 クラゲーの音楽、いまじっくりと聴いてきました。なるほど、左右に振った同じメロディの曲は、テンポが微妙にずれていて(左より右が少し遅い)、一瞬ぴったり合ったかと思うとまたずれていき・・・心地好い音楽になっていますね~勉強になります♪
0そうだね
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PianoRider pianorider
nobuさん、ご試聴をありがとうございます! 最近購入したプチコン本(nobuさんの作品もたくさん載っていました♪)に載っていた命令を、張りきって使ったのがいけなかったようですw (><;) 3号は旧バージョンが安定しているらしいですね。対処法を書いていただきありがとうございました。 この曲を使っていただけるなら、とても嬉しく思います~♪
0そうだね
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PianoRider pianorider
みなつさん、ご試聴をありがとうございます! 船越さんが犯人を説得しているシーンが目に浮かびますねww 青い鳥の方で、みなつさんが自作曲を発表されていて、それに誘われるかのように作ることができました~ありがとうございます(^^)/ また後日ここに、MMLについて私の意見を書いていくつもりなので、読んでくれたら嬉しいです♪
1そうだね
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PianoRider pianorider
【リズム楽器の話】※ドラマーは右利きの場合です。 ドラムパートは、しっかり再現しようとすると両腕両足の4パート必要、ということになります。 が、4つの音を同時に鳴らすことはあまりないので、ドラムのために確保するトラックは3つでいいかなぁと私は思っています。 ・ベースドラムの分。(足) ・スネアやリムなどの分。(左腕) ・シンバルやハイハットなどの分。(右腕) タムは、腕のどちらか一つチャンネルで再現できるでしょう。ドラム以外に、コンガやボンゴ、カウベルやマラカス(あるのか?w)などのパーカッション系のために、もう一つチャンネルを使うのもありだと思います。 曲中で、あるトラックの音色を頻繁に変えるのは、あまり得策ではないと私は思っています。 結論:リズム楽器に使うトラック数は、ドラムで3つ。パーカッションが必要ならもう一つ。
0そうだね
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トピック
PianoRider pianorider

MMLに挑戦してみました♪

プチコンで初の作曲をしてみました!BIGで作りましたが3号でも聴けるようにしております♪ 一生懸命作ったので、どうか聴いてみてください♪ 公開キーは ↓↓↓ 『M34NXXZ6』 まだ直したいところがありますが、聴いてもらえるレベルにはなっていると思います。 バンドで演奏するために、かなり昔に作った曲です。ノベル系やアドベンチャーゲームなどには使えるかもしれません♪ 気に入ってもらえたならご自由にお使いください。 私なりにMMLについて思ったことを、後日コメントへ書いていきます。皆様と意見交換ができたら嬉しいです^^
29そうだね
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プレイ日記
PianoRider pianorider
プチコンで初の作曲をしてみました! 一生懸命作ったので、どうか聴いてみてください♪ 公開キーは ↓↓↓ 『M34NXXZ6』 まだ直したいところがありますが、聴いてもらえるレベルにはなっていると思います。 バンドで演奏するために、かなり昔に作った曲です。ノベル系やアドベンチャーゲームなどには使えるかもしれません♪ 気に入ってもらえたならご自由にお使いください。 私なりにMMLについて思ったことを、後日コメントへ書いていきます。皆様と意見交換ができたら嬉しいです^^
23そうだね
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PianoRider pianorider
【リズム楽器の話】※ドラマーは右利きの場合です。 ドラムパートは、しっかり再現しようとすると両腕両足の4パート必要、ということになります。 が、4つの音を同時に鳴らすことはあまりないので、ドラムのために確保するトラックは3つでいいかなぁと私は思っています。 ・ベースドラムの分。(足) ・スネアやリムなどの分。(左腕) ・シンバルやハイハットなどの分。(右腕) タムは、腕のどちらか一つチャンネルで再現できるでしょう。ドラム以外に、コンガやボンゴ、カウベルやマラカス(あるのか?w)などのパーカッション系のために、もう一つチャンネルを使うのもありだと思います。 曲中で、あるトラックの音色を頻繁に変えるのは、あまり得策ではないと私は思っています。 結論:リズム楽器につかうトラック数は、ドラムで3つ。パーカッションが必要ならもう一つ。
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PianoRider pianorider
>>はるさん いえいえ^^ またいろいろ教えてくださいね♪
0そうだね
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PianoRider pianorider
>>しんいちさん 文字列変数を上手に使うと、いいことがたくさんありそうですね^^ 今作っているのはそれほど長い曲ではないので、飛ばしたい箇所は全てのトラックをREMにして作業をしましたw いろいろ教えていただいて、どうもありがとうございました♪
0そうだね
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PianoRider pianorider
>>はるさん コメントをありがとうございます。 トラックの先頭で音色などを設定しているので、それだとまた設定し直す必要があるのでは? そして同じラベルは一つしか使えないので、一つのトラックだけ途中から始まりことになり・・・ 上手くいきませんでした。
0そうだね
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PianoRider pianorider
>>しんいちさん コメントをありがとうございます。 すみません、それをどこにおけばいいのか・・・解りませんでした。
0そうだね
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PianoRider pianorider
MML 途中から再生
15そうだね
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PianoRider pianorider
>>おちゃめさん ウェーバーの法則、ググってきました。 精神物理学、初めて目にする言葉でした。しっかり理解しようとするとプチコンしている時間がなくなってしまうのでw なんとな~く解った気でいることにさせてもらいます^^
0そうだね
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PianoRider pianorider
私もプチコンBIGで勉強を始めた初心者ですが、ゆっくりのんびり楽しんでいます♪ (o^-')b わからないことがあれば、コミュで質問すれば優しい方々が教えてくれますよ。 がんばって勉強すれば、WiiUがあなたの思い通りに動いてくれます。そんな夢のようなソフトが『プチコンBIG』です☆
2そうだね
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PianoRider pianorider
すみません、ご指摘を受けたのでおじゃまします。 >>はるさん ♯ # PCで打つと違うのですね、今まで知りませんでした。そして # の方はシャープではなく、違う名前があることも解りました。 教えていただきありがとうございました^^
1そうだね
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PianoRider pianorider
また、“Cm”の構成音はド・ミ♭・ソ(C・E♭・G)ですね。 ※E♭のところが、D#でもオッケーです。 この間隔の規則を利用すれば、アルファベット(#や♭も含む)を入力しただけで3和音が出るプログラムを組むことができるでしょうか? コードは、CとCm以外にもいろいろあるのですが、まずはこの2種類が簡単に出せるようになれば、プログラムがかなり楽になりそうですね♪ 私もぜひ利用してみたいので、応援しております!
4そうだね
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PianoRider pianorider
はじめまして、おじゃまします^^ 私はプチコンは初心者でして、MMLはちゃんと取り組んだことがないのですが、音楽の知識はあるので以下の文が参考になれば幸いです。 コードには規則がありまして、例えば“C”ならド・ミ・ソ(C・E・G)なのはご存知ですね♪以下は、各音の間隔についての説明です。 ドとミの間隔は、半音5つぶんになります(ド→ド#→レ→レ#→ミ)。 ミとソの間隔は、半音4つぶんになります(ミ→ファ→ファ#→ソ)。 ドとソの間隔は、半音8つぶんになります(ド→ド#→レ→レ#→ミ→ファ→ファ#→ソ)。 ※半音とは、鍵盤で隣り合ってる音のことを指します。 ※ド#とレ♭(C#とD♭)は同じ音です。他も同様(例えばG#とA♭)です。 ※ミとファ(EとF)、シとド(BとC)の間には黒鍵が無いので、この2つは半音同士となります。 次のコメントへ続きます(長文ごめんなさい)。
5そうだね
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PianoRider pianorider
みなつさんなら内容を聞いただけでコードが頭に浮かぶでしょうに、お試しくださりありがとうございます^^ そうなんです!大きくなるにつれて変化に乏しくなってしまうところを悩んでいました。なるほど、倍率にすればよかったのですね~とっても勉強になりました^^ みなつさん、尊敬しちゃいます~アリガトウゴザイマス♪(o ̄∇ ̄)/
1そうだね
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