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PianoRider pianorider
>>たかchiさん 試遊していただきありがとうございます! そうでしたか~まったく動かずに4800点もっ!おはずかしいですww スプライトとBGは、ぜひとも使いたいですね。まだツールの使い方もよくわからないのですが、おいおい学んでいこうと思っています。 今後も地道に勉強を積み重ね、色々なものを作っていくつもりです~。 プチコンに出会えて本当によかったです^^b
1そうだね
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PianoRider pianorider
>>yosさん こんな私の作品を何度も遊んでいただき、そして感想を書いてくださりありがとうございます!感激ですヽ(;▽;)ノ アドバイスもしっかりと受け取らせていただきます! ゲームを作るというのがこんなに大変で、そうでいてとっても面白いということが少しは感じられました^^* これからも挑戦を続けますので、生暖かく見守っていてくださいませ~♪ 青い鳥の方でも宜しくお願い致します☆
0そうだね
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PianoRider pianorider
発売日に購入したプチコンBIG。 本日、初めて作品を公開させていただきます♪ 公開キーは『2478HE』 内容は、付属サンプル7の“イン○ーダー的なゲーム”を改造したものとなります。プログラムの中を覗くと、IF~THENと@ラベルの嵐となっています(笑) が、私なりにここ数日間がんばってみました☆ とくに初心者の方(私も、ですがw)は、サンプル7と比較してどこが変わっているのかを見てもらえると、何かの役にはたつと思います。 コメントにて「今後、こうしてみたい。」ということを書いてみようと思います。 「この命令を憶えるといいよ!」などのアドバイスがいただけると、泣いて喜びます! (´:ω:`)
51そうだね
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DEFAULTの中にあるプログラムについて
6そうだね
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PianoRider pianorider
青い鳥の方でフォローさせていただている者です^^ ゲーセンに行かないと遊べない、このような素晴らしいゲームを公開してくださりありがとうございます! プチコン修業の合間に、ちょくちょく遊ばせてもらっています~♪
0そうだね
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PianoRider pianorider
あっ!遊び方ww 【操作】十字キーの左右で移動。Aボタンでミサイル発射。 【ルール】敵に自機のラインまで攻め込まれるとゲームオーバー。      敵を全滅させるとクリア&エンディング♪
2そうだね
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PianoRider pianorider
【今後入れてみたい要素】 ・タイトル画面を作って取り入れる。 ・スプライトでリメイク。 ・自作のBGMを入れる。 ・UFOを出現させる ・敵に弾が当たると、爆破したように見せる。 ・敵が消滅したときに効果音を鳴らす。 ・敵が弾を撃ってきて、当たるとストックが1機減る。 ・HI-SCOREをセーブさせる。 ・敵を全滅させると、次のステージへ進む。 ・ステージが進むと難易度が上がる。 ・・・やりたいことだらけですねww まだ書洩らしがある気がしますが、とりあえずこの辺りで~♪
3そうだね
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nobuさん、ありがとうございました。 無事に移動できました^^
2そうだね
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ARIAさん、いつも応援してくださってありがとうございます! とっても嬉しいです^^* ゼノクロもモンハン3Gも、やりたいことは大体できたので♪ しばらくはこのソフトで脳の老化を防ごうと思っています(笑) あっ!たまの息抜きでドラクエも♪
1そうだね
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現状では、敵を全部倒しても何も起こりませんw この先どうしようか・・・やりたいことは山ほどあります。例えば↓ ・タイトル画面を作る ・UFOを出現させる ・宇宙っぽいBGMがほしい ・敵を全滅させると、次のステージへ進む  もしくはエンディングを迎える などなど。 あせらずゆっくり進めていきまーす♪
2そうだね
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ひっそりと経過報告w 上記のエラー問題をクリアして、敵が左右に移動しながら徐々に近づいてくるようにできました^^ 敵に攻め込まれるとGAMEOVERになります。
1そうだね
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ねこはちさん、お疲れ様です^^ あちらで動画を拝見しましたが、感動しました! もの凄い立体感というかなんというか・・・凄いです☆ わ、わたしも頑張ります♪
1そうだね
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PianoRider pianorider
敵を動かすプログラムを、まずはサンプル通りに打ち込む。すると、敵が画面の一番右側に移動した時点でエラーが発生。 LOCATEの指示がおかしいということだが、変数が複雑すぎて、X軸とY軸にどんな数字が入っているのか全然わからない・・・。 今の私の力では、この辺りが限界のようです。 イン○ーダーゲーム的なものを作るのは、いったん保留するしかないようです~トホホw
1そうだね
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PianoRider pianorider
【プチコン初心者 奮闘記】 付属サンプル7のプログラムをベースにして、なんとか遊べるものにしようと頑張っております! いわゆるイン○ーダーゲーム的なものです♪(プチコン非公式初心者講座を大いに参考にしています。) 今はまだ十字ボタンで自機が左右に動かせるだけですがぁ (><;) 作成の過程で画面があまりにも殺風景なので、グラフィックを使って星と地球を表示させてみました。上部にはスコア表示を。たったこれだけでも、モチベーションがかなりアップ!!(笑) 次は弾のプログラムに挑戦します!(o^-')b
48そうだね
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ふっふっふ♪ 計算式、ワカタ!(≧ω≦)v
7そうだね
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いや、本家は5段でしたねw
2そうだね
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PianoRider pianorider
そのためには、この部分をなんとかしないと・・・。 配列変数がやはり難しい。 20の部分を30にしたところ、エラーしまくりますw しかし、ここが踏ん張りどころ! なんとしてでもこの計算式を解読せねばっ!!
3そうだね
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PianoRider pianorider
“サンプル7”の、敵を表示させるプログラムを丸パクリするとこうなる。 もう少し位置を下げたいし、できれば本家とおなじく3段に表示させたい。
3そうだね
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PianoRider pianorider
おかちゃさん♪あけおめ、ことよろでーす(^^)/  昔は"マイコン"と呼ばれていましたよね~懐かしい♪ カセットテープにデータを入れていましたね。 このソフトでは、あの「ギュルルル~」という音が再現されているんですよ♪ 近い将来、プログラミングできることが当たり前になる時代がくると言われています。今から触れておくのはきっと息子さんのためになるでしょう。 はっきり言ってかなり難しいですが、プログラミングが辛くなっても他の方が作ったゲームが遊び放題ですので大丈夫です(笑)
1そうだね
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トピック
PianoRider pianorider
LOCATEについての質問です
19そうだね
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