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PianoRider pianorider

MMLに挑戦してみました♪

プチコンで初の作曲をしてみました!BIGで作りましたが3号でも聴けるようにしております♪ 一生懸命作ったので、どうか聴いてみてください♪ 公開キーは ↓↓↓ 『M34NXXZ6』 まだ直したいところがありますが、聴いてもらえるレベルにはなっていると思います。 バンドで演奏するために、かなり昔に作った曲です。ノベル系やアドベンチャーゲームなどには使えるかもしれません♪ 気に入ってもらえたならご自由にお使いください。 私なりにMMLについて思ったことを、後日コメントへ書いていきます。皆様と意見交換ができたら嬉しいです^^
29そうだね
未プレイ
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PianoRider pianorider
【リズム楽器の話】※ドラマーは右利きの場合です。 ドラムパートは、しっかり再現しようとすると両腕両足の4パート必要、ということになります。 が、4つの音を同時に鳴らすことはあまりないので、ドラムのために確保するトラックは3つでいいかなぁと私は思っています。 ・ベースドラムの分。(足) ・スネアやリムなどの分。(左腕) ・シンバルやハイハットなどの分。(右腕) タムは、腕のどちらか一つチャンネルで再現できるでしょう。ドラム以外に、コンガやボンゴ、カウベルやマラカス(あるのか?w)などのパーカッション系のために、もう一つチャンネルを使うのもありだと思います。 曲中で、あるトラックの音色を頻繁に変えるのは、あまり得策ではないと私は思っています。 結論:リズム楽器に使うトラック数は、ドラムで3つ。パーカッションが必要ならもう一つ。
0そうだね
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nobu divine-creator
私は音楽に詳しくないので、専門的な内容は分かりませんが、とりあえず聴いてみた感想としては、タイトルに合った良い曲だと感じました♪ 最初、2行目でエラーになったのですが、原因はバージョンが古いままで、COMPATモードに対応できなかったからです…。 なので、2行目を一時的にコメントにすることで、古いバージョンでも聴けるようにして、聴いてみました。 後で、私の演奏用キャラを表示して、この曲を流してみたいと思いました♪
1そうだね
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PianoRider pianorider
nobuさん、ご試聴をありがとうございます! 最近購入したプチコン本(nobuさんの作品もたくさん載っていました♪)に載っていた命令を、張りきって使ったのがいけなかったようですw (><;) 3号は旧バージョンが安定しているらしいですね。対処法を書いていただきありがとうございました。 この曲を使っていただけるなら、とても嬉しく思います~♪
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MIKI ifconfig
かっこいいですね!! 一点だけ、全パートが真ん中になっちゃってるので、パートごとに左右に振るといいと思います。 やりかたは :<番号> の後に p<位置> と書くだけです。 位置は0~127です。MMLヘルプの4/7ページに説明があります。 例えば64行目を ":1P0@128O2L8" とかするとハイハットが左から鳴ります。 PCM だとステレオ化するにはデータがいきなり倍増するのでツライ部分もありますが、MMLだと手間もメモリも食わずにステレオ化できますので、ぜひ活用してください。 あと、プチコンのMMLでは :0 とかの番号は「チャンネル」と言うようです。 プチコンで「トラック」というと別の概念になり ・BGMPLAY トラック番号,曲番号,音量 と指定できて、トラックが異なればテンポを変えることができます。 私の作品 KEY=E5VECWNE ではこれを利用しています。
1そうだね
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PianoRider pianorider
MIKIさん、ご試聴をありがとうございます! あっ、パンの存在を忘れておりました!次のバージョンではぜひ取り入れてみたいと思います♪ 0~15のアレは、プチコンではチャンネルを呼ばなければ、混乱するのですね。 クラゲーの音楽、いまじっくりと聴いてきました。なるほど、左右に振った同じメロディの曲は、テンポが微妙にずれていて(左より右が少し遅い)、一瞬ぴったり合ったかと思うとまたずれていき・・・心地好い音楽になっていますね~勉強になります♪
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PianoRider pianorider
↑あ、よく聴いてみると左右は違うメロディですね♪
0そうだね
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nobu divine-creator
使っている命令自体は良いのです。 私が3.5以降にしていないのが問題なだけなので…。 3.5以降にしている人なら、全く問題なく動くはずですので、プログラムはそのままでオッケーです♪
1そうだね
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PianoRider pianorider
nobuさんと同じようになった方がおりまして、(青い鳥の方で)報告を受けました。 3号はバージョンアップされていない方が多いようですが、そういう方は今回の対処法も解っているので、プログラムを直す必要はなさそうですね♪
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nobu divine-creator
同じ報告をされた時には、「その一行を一時的にコメント化して、RUNすれば良い」と伝えましょう。 3号とBIGの両方で使える仕様は、消さずに残しておいたほうが良いので…。
1そうだね
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PianoRider pianorider
わかりました~(・∀・)
0そうだね
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聞いてみました。スローテンポな曲が心地いいです。 気になった点は、「ハイハットがずっと8ビートを刻み続けてるだけなので、単調に聞こえてしまう」ところですね。 もっとバスドラムを増やしてハイハットを削る部分があってもいいかと。 それかハイハットの音量を下げてメロディをもっと押し出すとか。 色々な工夫次第でぐっと良くなると思ってます。偉そうな言い回しですが頑張って下さい。
1そうだね
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PianoRider pianorider
>>みけらんジェロさん 聴いていただきありがとうございます! ハイハットの音量が大きいと、何度か聴いた後に感じておりました。 メロディ部分は「これだ!」という音色が見つからず、とりあえずこの音を使っていますが、少し弱い印象があると思っています。 ドラムアレンジのアドバイス、参考にさせていただきます^^ また作ると思うので、聴いていただけると嬉しいです♪
0そうだね
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