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ばいし madanai2nd
なるほど、そういう考え方ですか!分かった気がします。ありがとうございました。
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ばいし madanai2nd
自分がSPANIMを使うとき、アニメーションをしない、そしてSTOPを押した時にアニメーションが始まるといった表示になることが多いです。ヘルプボタンで見るとアニメーションが始まるのは次のフレームからという文があり、その関係だとは思うのですが毎度うまく対応できていません。フレームの進め方、問題箇所の対応など初心者で理解可能なコメントいただけたら幸い。けっこう毎度ひっかかってる謎です。(いままではループのさせ方を変更したりして対応していました。)ガイドブックなどを見ても特に注意する記載もないようですので対応できず。
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ばいし madanai2nd
プレイ日記。マップを作るのにも使える配列の第二歩目が分かった気がします。 これをBGに変換するまでにはまだ勉強が必要そうですが。ま、一歩前進。
5そうだね
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ばいし madanai2nd
ダイアログの使い方が上手いなと感じました。 チュートリアルも含めてプレイヤーに親切な感じも参考になりました。 ツボのラスボス感が強烈ですが、倒せたのでその辺のバランスも感心しました。 今のうちに慣れておくことですごいプログラマーになれる可能性も。頑張ってくださいね。そして自分も頑張る。
1そうだね
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ばいし madanai2nd
プレイ日記。TOUCH【R4P2XLD】。アクションゲームの分類に入ると思います。女性キャラにタッチして(ぶつかって自分以外の)男性キャラから逃がします。女性キャラにタッチすると男性キャラもワープするので移動時はご注意を。男性キャラはぶつかるとスタートからしばらく以外は-100点で、0以下はゲームオーバーに。十字ボタンのみ使用。運が良いときに500点超え可能でした。あまり意味がないものの、自動生成マップです。
3そうだね
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ばいし madanai2nd
ダイアログはまだ使ったことがなかったのですが、早速別の作品で導入させていただきました。使い方も比較的簡単で慣れると便利そうです。 写真があったのも分かりやすかったです。ありがとうございました。
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ばいし madanai2nd
ダウンロード、コメント、予想外、予想以上の好評価と色々ありがとうございます。 改善のアドバイスも参考になります。 楽しんでいただけたのもなによりです。励みにもなりました。どもども。
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ばいし madanai2nd
プレイ日記。 見えないSTG(MIENAISTG)。[XXS4LD]。初心者が数当てゲームと侵略者もどきを参考にシューティングゲームを作ったらこんなのできました。 敵機見えません。左右しか動きません。撃破目標30機で。すでにプログラムを組めている方はいらないかも。ゲームのサンプルがもう少しほしいくらいの初心者の方はよかったらどうぞ。
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ばいし madanai2nd
ありがとうございます。思った通りの表示が出ました。次は平面のマップの表示を頑張ります。
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ばいし madanai2nd
プレイ日記。 配列の勉強中。 マップの表示が勉強になるとのアドバイスで作ってみるも難航中。 Iが増えるのに合わせてDATAを読みとって、!と@が並んで表示してほしかったのですが。 どこかで考え方を間違えているもよう。
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ばいし madanai2nd
>すぎさん ライフゲーム面白いですね。プログラムのイメージはまだありませんがすでに1つ落としています。見てみますね。 >おちゃめさん いきなりトランプの前にいくつかステップを踏みたいところですが、配列を発展させていくためにも正攻法なのだとも思います。100行程度のプログラムで慣らした後に取り組むかもしれません。(なにせ今はforと配列でのプチマップで勉強かつ混乱中です。)
1そうだね
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ばいし madanai2nd
>shoumさん 米(コメ)、を、残す、の意味しか把握できていないので後で調べてみようかと思いました。 >へたれさん 作れる実感はまだないものの、練習として良いのだと思います。参考になりました。ありがとうございます。 >ツララさん 指摘ありがとうございます。 プログラムが動いても無駄が多い、ということは理解できても、まだなかなかどうすればいい、に繋がらず四苦八苦です。たしかにvsync必要ないようですね。やっとこ思い通り動くという段階なので命令の意味の把握、プログラムの最適化などもがんばっていきます。
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ばいし madanai2nd
配列のプログラム作り始めました。 若干のアニメーション(顔の変化)がありつつランダムにも顔が変化する、今まで作っていたものの基本的な部分のプログラムが、配列を使ったら20行でできてしまい、以前のものもやはり数十行さらに減るのが見えてきています。 こんな感じで配列を勉強しだしているのですが、たくさんのデータを扱いやすい、という位のイメージしかまだありません。初心者が、配列の勉強をするのに、分かりやすく作りやすい題材があったらいいのですが。昔、こんなの作って分かりやすかった、みたいなのがあれば聞ければ幸い。ちなみに今は自分で作っても100行程度なのでそのイメージだとさらにありがたいです。
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ばいし madanai2nd
プロジェクトペーパーですか、それは使ったことがありませんでした。複雑な画面を見栄えよく作ろうと思うほど役に立ってくるかもしれませんね。自分が頭の中でのイメージが苦手な分の補助になるかもしれません。すぐに必要性を感じるか分かりませんがまずは調べてみます。情報ありがとうございました。
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ばいし madanai2nd
プレイ日記。 時計が実装できました。公開キー【43A4B3C3】これでとりあえず時計です。よかったよかった。カラフルになったりもしています。これもうれしいですが、時計を入れられる場所がいつも手探りなのでうまく入って一安心です。(4秒とばしの表示などになってしまっていた。) 次のプログラムは配列、スプライト、マップの扱いなどの組み込みの練習ができるといいなぁ。 これの課題は詰めこむアイデア不足なのでいい案が思いつくのもしばし待ちます。浮かんでも入れる能力があるかは分かりませんが。 あとプログラムの写しも少し始めました。
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ばいし madanai2nd
できた!と思ったプログラムを見直したところ、現時点で60行減りましたw おそらく巧い方が配列などでデータをまとめると、さらに数十行減るものと思われます。 自分のまだまださ加減も感じますが、がんばります~。 (read dataだか配列だかの練習でさらに削減を進めるか、どつぼにはまる前に他に移るか思案中~。)
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ばいし madanai2nd
カウンタ変数という考え方を知らなかったこともあり、for nextを使ったのは時間調整のための(試行錯誤による)たまたまの部類でした。パラパラマンガの考え方を聞き、少しかみあってはきていますが、まだ一枚分の作り方の把握もできていない段階です。 少しずつ頑張ります~。
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ばいし madanai2nd
>ツララさん 試行錯誤でたまたまなのですが、for nextを使うことで顔を変えつつの入力は達成できました。最新のバージョンではないですが、公開キーは【9348Q5KX】です。今日はXボタンに機能の割り当てをしました。 コメントありがとうございました。
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ばいし madanai2nd
今日も機能追加しましたし、また試行錯誤してみます。 メインループの構築も頑張ります。 ありがとうございました。
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ばいし madanai2nd
Xボタンで食べられるハートマークを配置するという謎仕様実装w 手動でも消していけるものの、放置で勝手に食べて(消して)いっている様子を見ているとけっこう楽しい。 Aボタンの機能も考えたい。 gotoで行って、gotoで戻ってくるループになっており、メインループとして初めて見る形かも。
5そうだね
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