プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ばいし madanai2nd2017/03/19 13:09:16プレイ日記。 見えないSTG(MIENAISTG)。[XXS4LD]。初心者が数当てゲームと侵略者もどきを参考にシューティングゲームを作ったらこんなのできました。 敵機見えません。左右しか動きません。撃破目標30機で。すでにプログラムを組めている方はいらないかも。ゲームのサンプルがもう少しほしいくらいの初心者の方はよかったらどうぞ。6そうだね 12返信プレイ済み2017/11/02 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2017/3/19 21:23これは秀逸!!! プチコンならではですね!!! こういうの大好きです!! 移動が速すぎて付いていけないので、移動速度遅くしてみました。 28, 37 行目の -1 +1 を -0.25 +0.25 にして 29, 38 行目 locate msx>>0,msy とします。(msx>>0 でmsxの小数部切捨てになります。) 49行目も if msx>>0==ex とします。 敵表示のy座標は固定よりランダムの方が楽しいかもですね。 トップメニューからだとゲームオーバーでいきなり終わるので、最後の vsync はもっと長くていいと思います。 1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ばいし madanai2nd2017/3/20 12:54ダウンロード、コメント、予想外、予想以上の好評価と色々ありがとうございます。 改善のアドバイスも参考になります。 楽しんでいただけたのもなによりです。励みにもなりました。どもども。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Godot orz_1272017/3/20 15:34そう言えば、その昔、完全に音だけのシューティングゲームが出ていたのを思い出しました。 検索してみたら出てきました。 バンダイが発売した『オトゲー』と言うゲームです。画面はなく、と言ってもスコア表示のパネルはありますが、ステレオイヤホンをして音を頼りに自機を左右に操作して攻撃ボタン。 難しかったと記憶。 せっかくなので、これも自機も消して、自機は常に中央で、敵が相対的に左右と言う設定で右左の指示がでるパターンでも良いかも。 あと1行目に「@TOP」として78行目を画像のようにすると「もう一度」やりるので良いかなと。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ばいし madanai2nd2017/3/20 18:20ダイアログはまだ使ったことがなかったのですが、早速別の作品で導入させていただきました。使い方も比較的簡単で慣れると便利そうです。 写真があったのも分かりやすかったです。ありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2017/3/20 20:26Godotさん あーあの音だけXEVIOUSか?? と思って検索したら違うものでした!! バンダイ、どんだけ音だけゲー好きなんだよ!! 私の頭に浮かんだのは「妄想コントローラ」です。 (Evezoo END に XEVIOUS プレイさせた動画があります) 1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿こういち driton2017/3/29 8:15ダウンロードしました。 微調整する感覚が細い棒を立てるときみたいな感覚で楽しめました。 気になった点ですが、TOUCHがダウンロード出来なかったのですが、公開終了したのですか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ばいし madanai2nd2017/3/29 10:09ダウンロードありがとうございます。TOUCHは公開中なので原因を調べてみます。キーの間違いなど原因が分かったら、こことプロフィールには記載予定です。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ばいし madanai2nd2017/3/29 10:47TOUCHの公開キーは2とZを間違えていました。失礼しました。プロフィールも変更済みです。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Godot orz_1272017/4/1 18:05上のコメントに書いた「オトゲー」っぽい物を想像ででっち上げて作ってみました。 割りとすぐそれっぽく出来たのですが、折角なのでエイプリルフールネタw 先程、何処かで見た記憶があったので普段開けない引き出しを捜索。 「オトゲー」の実機を発見! やってみたら、作った物とはちょっと違っていました^^; スコアだけと記憶していた表示パネルは、小さいゲームウォッチ見たいなものでした。 小さい自機が左右のボタンで移動。 5レーンあって命中するとBOONと表示。 右はゲーム開始前はステージ番号、 ゲーム中はスコア表示。 敵は表示されず音のみで1機がインベーダーゲームの様に左右に動きながら降りてくる模様。 敵からの攻撃はないが、最終の段に到達すると自機が減る?(もしかしたら時間制限) 3機のストックがなくなるとゲームオーバー。 こんな感じの仕様でした^^;0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ばいし madanai2nd2017/4/1 19:09とりあえず100点いきましたw エイプリルフールのイベントに合わせて製作完了させてしまう実力がうらやましいです。音の出に合わせて照準を合わせるゲームの作りもこんなに手早くできるのがいいですね。 ダイアログも面白かったです。 自分も精進します。(ダイアログ自体まだほとんど使ったことがないです。)0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Godot orz_1272017/4/2 11:31実はゲーム本体は、「7F_OTONOMI」のみで完結しているので単体で動きます。 ちなみに「7F_OTONOMI」の6行目の「DEBUG=FALSE」を「DEBUG=TRUE」に変えると照準器が表示されますw 「7F_KENBUNROKU」は、主に4/1用のダミーのタイトル表示とネタを交えた要らない説明(ゲーム本体の下画面で説明してあるので)で、プログラム本体をスロット1に読み込んで起動するランチャー的なものです。 ダイアログ部分については 「7F_KENBUNROKU」を見ればどうやっているかわかるかと。 ちょっとややこしい作りになっているので、まだ難しいかもしれませんが、何かの参考になれば。 0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ばいし madanai2nd2017/4/2 12:43ダイアログの部分のソースを見てみました。DATA文と組み合わせてあるようでまだ理解できませんでしたが、また参考にさせていただきます。ありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:18に取得