プレイ日記
ばいし madanai2nd
プレイ日記。 時計が実装できました。公開キー【43A4B3C3】これでとりあえず時計です。よかったよかった。カラフルになったりもしています。これもうれしいですが、時計を入れられる場所がいつも手探りなのでうまく入って一安心です。(4秒とばしの表示などになってしまっていた。) 次のプログラムは配列、スプライト、マップの扱いなどの組み込みの練習ができるといいなぁ。 これの課題は詰めこむアイデア不足なのでいい案が思いつくのもしばし待ちます。浮かんでも入れる能力があるかは分かりませんが。 あとプログラムの写しも少し始めました。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツララ LongIceSword
文字の配置とか、画面のレイアウトはプロジェクトペーパーっていう方眼紙(文房具屋で売ってます)を使うと捗りますよ。 手元に3DSが無い時でもドット絵のラフをパッとメモしたりも出来て便利かと。 大きい方の上画面がコンソールで横50文字、縦30文字分の大きさなので、A4サイズの5mm方眼なら十分収まりますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ばいし madanai2nd
プロジェクトペーパーですか、それは使ったことがありませんでした。複雑な画面を見栄えよく作ろうと思うほど役に立ってくるかもしれませんね。自分が頭の中でのイメージが苦手な分の補助になるかもしれません。すぐに必要性を感じるか分かりませんがまずは調べてみます。情報ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み