プレイ日記
ネタバレ
ばいし madanai2nd
プレイ日記 IYASHI練習作が一段落しました。 公開キー【9348Q5KX】 ・顔が変化する。 ・勝手に動く。 ・十字キーで動かせる。 ・顔のパターンはそこそこある。 ・BGMがある。 特徴はまだこれくらいのプログラムです。 顔を変える所に苦労し、消し残しの処理に苦労し、移動の処理に苦労し、座標の補正に苦労し、と、教えていただきつつここまでもけっこう頑張りました。(初心者はここまでも大変なんです。) これからの方向性は育成の方向性に進めるかシューティングゲームなどにいくかw不明です。 プログラムの違う書き方も教わっているのでそちらを書いての比較をしてみようかと思案中です。 勝手に動いていてちょっかいが出せるような方向で進めるといいと思っています。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ちょっと見てみました~。 細かいところはともかくとして、ちょっと気になった所を変えてみたのを載せておきます! というのは、流れのところでメインループの意味がなかった部分を省いてデッドコードを減らしました。 参考にしてみてくださいな。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ばいし madanai2nd
いや~、すっきりするものでね。 スタートダッシュで十字キー押しているとエラーになってしまったため移動範囲制御の行を入れた記憶があったので、確認しましたがその問題もなかったですし。(コードを見ると実際の移動もないですしね。) while~wendが今回不要なコードでしたね。(同時に何かやらせようとした跡がしのばれますが。) 参考になります。ありがとうございます。 (今回思ったのは、動いて「できた」と思ってしまうので、コードの見直しをきちんと入れなければ、ということでした。まだ自分で見ても見つけられない気もしますが。)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ばいし madanai2nd
すっきりするものですね、と書こうとしてミスっていました。失礼しました。 画面にハートマークを敷き詰めたらパクパク食べていくような感じの表現になりました。楽しかったのでワンボタンで表示できる機能をつけようと思いますw 時計をつけたら数秒ごとの更新になってしまったので、はずしましたが改良できればまたつけるかもしれません。 Aボタンには連打しても楽しめる機能がつけられると良いのだけれど。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
とりあえず無駄を省きましたが、さらに効率化して短くすることも出来ます。とりあえずそれは課題(?)として残しておきましたが、やり方としては複数のアニメパターンの処理を一つにまとめることが必要になるので、その際は配列やREAD、DATAを使ったりする感じになると思います。(配列だけでも可) 時計の更新がうまくいかないのはメインループがしっかり出来てないからなので、その辺も今後の課題でしょうね〜。まあ上記のように効率化していくと、自然とメインループの形になったりするんですけどね。 という感じですが、自分で試行錯誤するのも大事なので、色々と頑張ってください!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ばいし madanai2nd
今日も機能追加しましたし、また試行錯誤してみます。 メインループの構築も頑張ります。 ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み